Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/303-deddaf5a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NDS【悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架】

あなたは人目のお客様です。

NDS【悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架】 あくまじょうどらきゅら そうげつのじゅうじか
 ジャンル:アクション プレイ人数:1人
 発売元:コナミ 
公式HP
 発売日:2005年8月25日
 価格:5229円(廉価版2940円)
 CERO:12歳以上

  評価:80点

ゲームボーイアドバンスで発売された【暁の円舞曲】の続編。だが、知らなくても問題なく遊ぶ事ができる(私がそうだった)。遊んでまず感じるのは、グラフィックと音楽の良さ。「DSでここまでできるものなのか」と感心した。21年前に発売された初代【悪魔城ドラキュラ】の音楽が流れる箇所もあり、とても懐かしい気持ちになった。操作性はなかなかいい。難易度もまずまず。強い中ボスもいるが、強化をすればクリアできる。{マップで詰まった時は、あれこれ試すより攻略情報を調べた方が良いと感じた。考えてもわからないものはわからない}

左上にいるのが主人公の来須蒼真不満のあるところを幾つか。アニメ調のキャラクターの絵は好きではない。なんだかガキっぽく見えてしまう。制作側は低年齢ユーザーを意識したそうだが、推奨年齢が12歳以上なら別に構わないのでは?ストーリーは稚拙。しかし最初から特に期待していないので、あまり気にはならない。中ボスを倒す為にはタッチペンで魔封陣を書かなくてはいけないが、これが結構面倒。「丁寧さより速さが必要」と気づくまで、少々手こずった。

最も残念だったのは、タクティカルソウル(=モンスターの魂。武器合成などで必要)出現率の低さ。こいつが全然手に入らない。出現確率をアップさせる装備品はあるが、そのアイテムを手に入れるには多額の金が必要。2周目になってようやく身に付けたが、それでも「100回倒して手に入らないモンスター」が存在する。もっと易しくすべきではなかったか。
とはいえ、全体的にバランスの取れた作品。安心して遊べる1本と言えるだろう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/303-deddaf5a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

