Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/301-9ee6da9d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NDS【超執刀カドゥケウス】

あなたは人目のお客様です。

NDS【超執刀カドゥケウス】 ジャンル:SF外科手術アクション
 対応機種:ニンテンドーDS  プレイ人数:1人
 発売元:アトラス 
公式HP
 発売日:2005年6月16日 価格:5040円
 CERO:12歳以上推奨

  評価:70点


■ストーリー
2018年、幾度もの危機を乗り越えてきた人類の歴史に、新たな影が落ちる。死に至る奇病【ギルス(guilth)】…その発生地、原因、有効な治療方法全てが不明である。医療の裏の歴史を支え、あらゆる病の撲滅を目的とする世界組織【カドゥケウス】。 優れた研究者、そして医師たちが病と闘うため、その名を連ねる人類史上最高の医療機関だ。
忍び寄る医療テロの足音。奇病【ギルス】の脅威。主人公月森孝介はそれらと戦い、人々を救いながら医師として、人間として成長していく。遥かなる医道のその先に、彼らは何を見出すのだろうか…。

ストーリーを読んで「サッパリ理解できない」と思った方もいるだろうが、ようするにアクションゲームである。外科手術をクリアしていくのが本筋。タッチペンをメスとして使ったり、薬を塗ったり、傷を縫合したりする。DSならではのゲームと言えるだろう。遊んでみると新鮮である。

【超執刀カドゥケウス】 手術シーン手術では速さと正確さが要求される。「歯応えがある」と評判だが、私には難しすぎた。途中まではどうにかこうにか進んでいったものの、確か4章の5話で「10分で5人手術する」という課題があり、それがどうしてもクリアできなかった。難易度調整が出来たり、トレーニングモードがあれば良かったのだが…。ネット上で上手い人のムービーを見たが、手の動きがまるで違う。とても自分にはたどり着けない領域だと思った。あと、手術中に出るメッセージをいちいちペンで押す作業は面倒。2回目以降は流せるようにして欲しかった。

ストーリーはあまり良くない。ゲームとはいえ、もう少し練り込みが必要。あと、主人公のパートナーである看護師の利根川アンジュ(右図上)。彼女は厳しい表情か怒っている時が多く、どうにも好きになれなかった。いわゆるツンデレなのだが、笑顔を見せてくれる事は稀であった。ちなみ彼女の職業は、説明書と公式サイトにおいて「看護」と表記されている。アトラスもチェックが甘い(正しくは看護)。

タイトルに含まれるカドゥケウスとは「ギリシア神話の伝令神ヘルメスが持つ杖」であり、ケリュケイオンともいう(詳しくはWikipediaを参照)。錬金術には関係あるが、医学とはあまり縁がない。なぜゲームに使われたのかは不明である。

なお、続編にあたる【カドゥケウスZ 2つの超執刀】が任天堂の新ハードWiiで本体と同時発売される(12月2日、6090円)。キャラデザインが随分と異なるが、これは【超執刀カドゥケウス】の海外バージョンを踏襲した為。You Tubeに英語版のムービーが置いてあった(こちら)。操作方法はDSとほぼ一緒と見ていいだろう。気になるのは操作性。DSでは「タッチペンを持つ手で画面が隠れて見にくい」という問題があった。ポインタなら大丈夫だと思うが、果たして支持されるか。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/301-9ee6da9d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

