Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/30-ffe91ad1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

有名人と同姓同名

あなたは人目のお客様です。

学生時代、友人の中に落合恵子という女の子がいた。
知り合ってからしばらく経った時、「そういえば、作家で同じ名前の人がいるよね?」と、私は尋ねた。「あ~、その事か。父親がその作家を好きでつけられたんだけど、ハッキリ言って迷惑してる。しょっちゅう言われるし、私はその人の書いた本が嫌いだし」と、彼女は答えた。普段はおっとりした性格をしている娘だったが、その時は本当に嫌そうな顔をしていた。

有名人と同姓同名の人に、たまに会う。けれど、彼女のように迷惑に感じている人も多い。中には、心底同情したくなる奴だっている。もしあなたの名前が星飛雄馬だったら、どう思うだろう?星飛雄馬と聞いてわからない人でも、
『巨人の星』の主人公と言えば、知っているのではないか。アニメが放送されたのは1968(昭和43年)~1971(同46年)と随分昔。だが、今までに何度も再放送されている。『もう1度見たい、懐かしのアニメ』のようなテレビ番組では必ず登場する、「スポ根アニメの決定版」と言われる作品である。「巨人の星ってどの星?」と思う人はこちら

私が星飛雄馬と知り合ったのは大学時代。経済学部の1つ上の学年に、彼は在籍していた。最初名前を聞いた時は、冗談だと思った。しかし学生証には、確かにそう書いてある。己の半生について、彼は静かに語った。

・野球(もしくはソフトボール)をする時は、自動的に投手。大リーグボールを期待された。
・野球部以外の部活に入ると、「話が違うだろう」と言われた。
・運動部に「今度大リーグ養成ギブスを貸してくれ」と頼まれた。
・友達が家に遊びに来ると、「なんだ、ちゃぶ台はないのか」とガッカリされた。
・「お父さんって、やっぱり怖いの?」父親は、真面目な公務員だった。
・「明子姉さんは元気か?」一人っ子だった。


などなど。「もう慣れたけどな」と彼は笑ったが、昔は相当悩んでいた、とも洩らした。卒業後、彼がどうしているかはわからない。「会った人には、必ず名前を覚えてもらえる」そう話していた特長を生かして、営業職などで活躍してたらいいのだが。

□おまけ

私はガチャピンというハンドルネームを昔から使っているのだが、理由は「ガチャピンが好きだから」であった。しかしオフ会に出席すると、「本当にガチャピンに似ているねー」と言われる。う~む、なぜだろう。私は考えた。客観的に見て、体型が似ているからかもしれない。名は体を表すってやつ。
…痩せるよう、努力します。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
探偵
- 2005/01/27 19:21
ガチャピンさんこんにちは こちらには何度かお邪魔させて頂いていましたが、私からこちらへコメントさせて頂くの初めてですね。私はスポーツの情報には『全く』と言っていい程、全然疎いので少々難しくコメントのしようがありませんでしたが、今回の話題はとても笑いながら拝見させていただきました(笑)・・・ってHNの由来についてではないですよ・・・・(失礼) もし、私の身近に『星飛雄馬』がいれば「きっと同じ質問するに違いない」と・・・失礼ながら思っていたのでした・・・

★初コメントいただき、ありがとうございます。プロ野球の話はかなりマニアックな事を書いているので、元々興味のない方にはさっぱりわからないと思います。星君の話は、聞いている方としてはどうしても笑ってしまう部分がありましたね…。

ハム - 2005/01/28 4:31
同姓同名の人っていろいろ苦労がありそうだよね~友達は真美ちゃんていうねんけど、アメリカで(英語で)彼女の話するとき外人さんにお母さんの話してると間違われる・・・笑 リンクどんどんしてくださいね。私もガチャピンさんのリンクします。(していいですか?) ハム

★確かにMamiとMomは間違えて聞こえるかもしれないですね。私のリンクもしていただいて結構ですよ。よろしくお願いします。

et nico - 2005/01/29 0:49
留学時代に「まりこ」ちゃんと言う名前の子がいました。私はスペイン語はわからないんですが、確かスペイン語で「オカマ」が「マリコン」とかそんな発音で、意味なく大声で名前を呼ばれてて、ちょっとかわいそうでした。(日本人がスペイン人の前でわざと大声で名前を呼ぶ)まぁ、当のまりこちゃんは「もう~!」と言いつつ怒らずに笑ってたので、私達も笑ってましたが。 私のブログ紹介、「可憐」と言う言葉を使ってくれてありがとうございました(笑) 脱・イロモノです!

★むー、外国語だと色々出てきそうですね。大抵変な意味の言葉ばかり遣われて、しかも後になっても覚えてる(^^;)。まぁ言われた当人が怒っていなければ、大丈夫ですよね。ところで可憐という言葉は、エーデルワイスに向けられた言葉であって、つまりその、(中略)です。問題なしっ。

yamato5314 - 2005/01/29 9:15
お久しぶりです^^いつもブログを覗きにきていただいてるようで本当にありがとうございます^^ それにしても星飛雄馬さんのお話・・・大爆笑でした^^確かに自分の友達にいたら野球が絶対に上手いことを期待してしまう!!自分の名前は親がつけるものなので選べないですしね^^; 最近、芸名をつけようか考えたりすることがあるのですが(本名でやっているので)、名前って実際考えると難しいですよね・・・ちなみにヤマトという名前は過去のブログに書いた(多分・・・)ホモ社長が考えたもので、その時は巴 大和(トモエ ヤマト)という名が付く予定でした。そこから持ってきただけなのですが・・・それにしても何故そういう名前になったんだか・・・

★芸名ですかー。本名と違って、何でもありですね。それだけに、悩むのもわかる気がします。 tomoeyamatoの由来を初めて知りました。トモエは女性の名前なのかな、と思っていたんですが…。(巴御前とか。今年の大河ドラマでは小池栄子が演じます)。「巴 大和=日本男児の誇りを持ったモデル!」という事をイメージしていたような気もします(^^;)

eryce - 2005/01/29 16:14
ご無沙汰デス。先週…2月放送の特番の収録で『ひとり』さんとご一緒しましたヨ。 …確かに 育ちのよさと理知的でちょっとシュールな彼の世界に今の時代が追いついたのかな…と感じましたよ。

★おぉ、劇団ひとりと一緒だったんですね。ん~、時代が彼に追いついたんでしょうか…。あのシュールさは、時代に逆行しているような気もするのですが(^^;)。しかし私もだんだん彼に愛着を感じるようになってきました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/30-ffe91ad1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。