Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/3-c7d1220e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新球団審査の茶番劇

あなたは人目のお客様です。

まずライブドアと楽天の、プロ野球参入の動きについて比較をしたい。

ライブドアはバファローズ買収を名乗り出た際に「売名行為」「本当は買う気がない」など散々叩かれた。確かに良い宣伝にはなったとは思う。しかし、閉塞したプロ野球界に刺激を与える役目を担っていたのも事実である。プロ野球の在り方を憂えるファンや選手会にとって、「実際に球団を買うと言っている企業がある」事は大いに支えとなった。結果としてバファローズを買収は出来なかったが、新球団の審査をする事になったのはライブドアの存在抜きには語れないだろう。

楽天が動きだしたのは、ある程度騒動が収まった後である。その動きは非常に奇妙なものだった。まずバファローズの買収を名乗り出た。既にブルーウェーブとの合併が日本プロ野球機構(NPB)に承認され、バファローズ選手会長磯部が涙を流した後で、である。意味がわからない。続いて新球団設立を表明。本拠地は神戸だ大阪だ長野だ、と様々な説が出た。マスコミの憶測があったとはいえ、楽天の考えがまとまっていない様子が伺えた。しかしこのような状況にも関わらず、楽天にはライブドアとは異なるアドバンテージがあった。既存球団の反発が少なく、経済界の反応も良かったのである。最終的に仙台を選んだ理由は、[ライブドア潰し]という意味合いが込められていると見ていいだろう。週刊文春が読売と喧嘩する原因となった記事である「巨人が楽天に頭を下げた」か否かはわからない。しかしそれに近いものがあった事が推測される。その事を痛感したのは14日に行われた第2回公開ヒアリングの時だった。

詳しい内容はSIDE-B様を見ていただきたい。正直、私は呆れた。審査小委員会の、更に言うならば読売ジャイアンツの清武球団代表のライブドアに対する敵意が剥き出しである(この条例でも読んだのだろうか?)。確かにライブドアはアダルトについて関わっていて、コメントの歯切れは悪かった。しかし楽天は弁舌こそ明瞭だったが、実際は言葉で言うほど立派ではない。というより、ポータルサイトやネットショッピングを運営していて、関わりがないはずもない。それをあたかもライブドアにだけ問題があるように責めるのは、難癖をつけているように見える。しかしマスコミが取り上げるのは「ライブドア危うし」というものばかりで、まともな意見は少数なのだ。実にくだらない。ニュースで「一体どちらの球団が選ばれるのでしょうか」などとアナウンサーも言わないでよろしい。最初から楽天に決まっているのだ。

ただ、わずかながら別の可能性もある。ヒアリングを行っている審査小委員会はセ・リーグ会長の豊蔵氏の他は既存球団の人間から選ばれている。ようするに、プロ野球をダメにしてきた球団の代表達である。両球団の申請を却下し、来季はセ・6パ・5でリーグ戦を実施。パでもう1球団
合併を決めて再来年から1リーグ、という可能性もあるのだ。ホークスとライオンズの去就が不確定な状況において、ゼロとは言い切れない。

そうなったら、日本プロ野球は本当に終わりだが。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
上の記事を書いた時に楽天が勝つことは予想していたが、ライブドアが粉飾決算をしてまで名乗り出ていたとは知らなかったわけで。しかしライブドアが手を挙げていなければ、1リーグ10球団になっていた事だろう。その功績だけは認めてやりたい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/3-c7d1220e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。