Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/296-747cff81

-件のトラックバック

-件のコメント

[C563]

昨日ちょうど姪たちとミニゲームで対戦したところです。
ランダムに選んでくれて1戦数分なので簡単に遊べていいですよね。
つい真剣になって「子供相手なんだから~」と姪たちに非難されたりしました。
息をふきかけて風船を飛ばすというミニゲームはみんな息切れしながらやって
大笑いしました。
PSPは未だに欲しいと思いませんがDSは買って良かったと思っています。

[C564] エリさん

姪達と一緒に遊んだんですか。ミニゲーム達は直感的に遊べる
のがいいですね。息を吹きかけるのは、当人が真剣にやっている
分、周りの人が笑ってしまうと思います。短い時間を愉しむには
ちょうどいいのではないかと。私もきっと、子供相手に真剣に遊ん
でしまうでしょうね(笑)

[C838]

長い間欲しかったDS Liteがようやく購入できたので、
どんなソフトを買おうか思案中の海人です。

マリオ、楽しそうですね~。
ちょっとした時間に出来る事も望ましいので、
欲しいソフトリストに加えます。
FF3も懐かしいし、どうぶつの森にも興味があります。

どのソフトを買おうかな、と考えるのも楽しいものですね。

[C839] 海人さん

DS Liteを購入できて良かったですね。本体の色はあまり好みではなかった
ようですが、そのうち慣れると思います。マリオは誰でも遊べる難易度が魅力
的です。ただ、乗り物で移動している時は避けた方がいいかもしれません。
楽しめるソフトが見つかるといいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NDS【ニュー・スーパーマリオブラザーズ】

あなたは人目のお客様です。

NDS【ニュー・スーパーマリオブラザーズ】

 メーカー:任天堂 公式HP
 ジャンル:アクション プレイ人数:1~4人
 発売日:2006年5月25日 価格:4800円

  評価:75点

1985年に発売されたスーパーマリオブラザーズ(SMB)ら21年。懐かしい2Dアクションでマリオが戻ってきた。発売2ヶ月でソフトは順調に売れており、7月末の段階で250万本に達している。ニンテンドーDS本体の国内販売台数は約1000万。つまり4人に1人はこのゲームを購入した計算になる。

なぜこれほどに売れているのだろうか。理由として考えられるのは、ゲームの内容がシンプルである事。2つのボタンと十字キーで右へ右へと進んでいく、元祖SMBと同じスタイル。小さな子供でも簡単に遊べ、またゲームから離れていた30、40代の人間も遊びやすい事がウケたのだろう。(近年のゲームは操作が複雑となっている為、敬遠する人が少なくない)

ノコノコを投げてクリボーを倒すマリオ難易度はそれほど高くない。遊んだ人がクリアできるように作られている。これはNDSのハードコンセプトでもあるのだが、1日に何時間も遊ぶようなヘビーユーザーではなく、1回のプレイ時間が30分以内の人を念頭に置いている。「易しすぎて歯応えがない」と感じるユーザーもいるが、それを上回る人達が「楽しい」と話す。その言葉が人に伝わり、これだけのセールスに結びついたのだろう。
2人用のマリオVSルイージは、面白さがよくわからない。ただ、ミニゲームはなかなかいい。全てが面白いとは思わないが、26種類の中で気に入るものもあるだろう。幾つか選べば、10~20分は潰せる。こういった内容もライトユーザー向けである。

しかし、残念な部分もある。まず、セーブをする場所が限られている事。どこでもセーブできるようになるのは、1度クリアしなくてはいけないのだ。携帯ゲーム機ゆえに、移動中の短い時間で遊ぶ人もいるだろう。そういう人の都合を考えて欲しかった(もっとも、場所は選ぶべきかもしれない。電車でスピンジャンプを使うステージを遊んでいたら、吐きそうになった)。
また、マメマリオとコウラマリオが手に入りにくい事は、大いにやる気を妨げた。どちらも完全クリアに必要なだけに、もっと簡単に入手できるようにすべきだろう。使えるアイテム数は少なめ。おかげでキノコハウスに行っても楽しみは乏しい。

不満点はあるものの、「遊びやすさ」という点では太鼓判を押せる1本。こういった作品を出すあたり、任天堂は実に手堅い。ハードに目を戻すと、ライバル機のソニーPSPはようやく100万台に届いたばかり。販売台数では既に10倍の差がついている。今回の携帯ゲーム機戦争も、任天堂の勝利が確定した。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/296-747cff81

0件のトラックバック

4件のコメント

[C563]

昨日ちょうど姪たちとミニゲームで対戦したところです。
ランダムに選んでくれて1戦数分なので簡単に遊べていいですよね。
つい真剣になって「子供相手なんだから~」と姪たちに非難されたりしました。
息をふきかけて風船を飛ばすというミニゲームはみんな息切れしながらやって
大笑いしました。
PSPは未だに欲しいと思いませんがDSは買って良かったと思っています。

[C564] エリさん

姪達と一緒に遊んだんですか。ミニゲーム達は直感的に遊べる
のがいいですね。息を吹きかけるのは、当人が真剣にやっている
分、周りの人が笑ってしまうと思います。短い時間を愉しむには
ちょうどいいのではないかと。私もきっと、子供相手に真剣に遊ん
でしまうでしょうね(笑)

[C838]

長い間欲しかったDS Liteがようやく購入できたので、
どんなソフトを買おうか思案中の海人です。

マリオ、楽しそうですね~。
ちょっとした時間に出来る事も望ましいので、
欲しいソフトリストに加えます。
FF3も懐かしいし、どうぶつの森にも興味があります。

どのソフトを買おうかな、と考えるのも楽しいものですね。

[C839] 海人さん

DS Liteを購入できて良かったですね。本体の色はあまり好みではなかった
ようですが、そのうち慣れると思います。マリオは誰でも遊べる難易度が魅力
的です。ただ、乗り物で移動している時は避けた方がいいかもしれません。
楽しめるソフトが見つかるといいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

