Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/289-6a6b19a7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C536] 品薄って…

ガチャピンさん、ご無沙汰してました(・ω・*)
任天堂側の戦略なんでしょうかねー
何処探してもノーブルピンクのDSが…(ノД`)・゜・。
買いたいのに買えないフラストレーション
あとタッチペンですが
個人的に好きではないんですょぉ
プリクラ撮影する時もタッチペンは使わない派ですもん
@涼子は「どうぶつの森」とか「マリオ系」してみたいです
いつになることやらって感じですil||li(つд-。)il||li

[C537] @涼子さん

お久しぶりです。ノーブルピンクは先日発売されたばかりなので、
今最も手に入りにくい色でしょう。女性人気も高いようですし。
タッチペンがお好きじゃないのなら、DSは楽しめないかもしれま
せん。ただプリクラのとはまた違いますから、慣れれば問題ない
と思いますよ。早く買えるといいですね。

[C538]

お久しぶりでーす。
実はDSに1つイイトコがありますよ☆彡
それは、、、
日本のソフトも外国のソフトも同じDSで使えること!!
要はリージョンフリーってことです◎
知ってました??

これを僕ら留学生は知って、みんなでDSハマってますww
アメリカ人の友だちももちろんDS持ってますよ(≧3≦)

何かインターネットが使える「~ブラウザー」が今ちょっと気になるところです。

[C540] ゆ~た。さん

ええ、その事は知ってますw 海外で売られているDSで
日本のソフトが動いたりしますもんね。これができない
ハードも多いかと思いますが…。そうですか、USでもDS
を持っている人は多いですか。

ブラウザのレビュー記事を読みましたが、それほど使い
やすいものではなさそうです。私には必要ないですね。

[C542]

ガチャピンさんの掌が大きいと分かっただけでもうれしいです(←ふざけてませんよ)

どうぶつの森はやってみたいんですよね~。なんとなく私はハマリそうだと思いませんか?どうぶつ帝国をつくろうと思っちゃうところ、おもしろいです。こういう感覚はやはり男性がゲームに求めることでしょうね。

DSはまだ持っていないんですが、ポケモンのダイアモンドとパールが9月28日にDSからでるんですよね。毎度、ポケモンをやりたくて、GBAやGBカラーなど購入してきましたので、今回のこの機会、ウズウズしてますよ。やりたいな~、ほしいなぁ。
  • 2006-07-28
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C543] chiakiichiさん

確かchiakiichiさんは、掌の大きい人が好きでしたね。

男でも【どうぶつの森】を好きな人は結構います。まぁ
これは性格によるんでしょうね。chiakiichiさんだったら
たぶん気に入ると思います。

おっしゃる通り、ポケモンの新作がDSで出ますね。DS
ならではの機能があるようですし、今回もヒットするで
しょう。本体がもっと手に入りやすくなるといいんですが。

[C545] ↑ごめんなさぃ(´-ω-`)

タイトルの後にEnterキーおしちゃったw

里帰りしてきました
そして地元の小さなゲームショップで
DSライトをゲットしてきました(ノД`)・゜・。

秋葉原のヨドバシでは入荷未定で予約も受け付けない
入手困難な状況なのに…

全色選んで買うことが出来たのですが
最初欲しかったノーブルピンクは
現物を見たら液晶画面が回りのピンク色に
負けてしまうような感じだったので
爽やかで綺麗めなアイスブルーを選びました

初めて買ったソフトは
ニュースーパーマリオとどうぶつの森です
楽しくプレイしていますょぉ~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

[C546] @涼子

へぇ、全色ありましたか。都市部の量販店より、そういった小さな
店の方が手に入りやすいと聞きます。ラッキーでしたね。

DSはちょっとずつ楽しむゲームが多いと思うので、のんびり
遊ぶといいかもしれません。

[C547]

買われてたんですね~
あいた時間にちょこっと遊ぶのにいいです。
ゲームにまったく興味のない夫も休みの日にまったり「どうぶつの森」で
スローライフを楽しんでいるようです。
なんてことないゲームなんですけど四季があって普通に時間が流れていて
虫を捕ったり、魚を釣ったり、お店で家具を買って部屋をコーディネイトしたり
結構はまってます。

この前、姪たちがマリオを持ってきていて遊ばせてもらいましたが
ミニゲームもついていて普通のマリオが苦手なワタシでも結構遊べました。
そして次の日さっそく買いに行ってしまいました。

[C548] エリさん

エリさんも、確か今年の春に買われたんでしたか。ご主人は「どうぶつ
の森」を遊んでいるんですか。今花火のTVCMをやっていますよね。
季節に応じて定期的にCMを打つソフトも、珍しいと思います。もし
遊んだとしたら、楽しい気もするんですが…。

新マリオについてはいずれ記事にするつもりですが、あのミニゲー
ムが侮れませんね。人とやると10~20分は楽しい時間を過ごす
事ができます。小さいお子さんや、普段ゲームをやらない人でも
大丈夫ですし。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニンテンドーDS Liteと【やわらかあたま塾】

あなたは人目のお客様です。

5月末の話だが、ニンテンドーDS Liteを購入した。買ったのはこちらのモデル。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

慢性的な品不足にあるDS及びDS Liteだが、その時期は任天堂【New スーパーマリオブラザーズ】に合わせ、本体を多めに出荷したようだ。珍しく店頭に並んでいた。しかしながら、この色が欲しかったのではなく、買うならエナメルネイビーだと考えていた(カラーバリエーション一覧)。だが、どこの店もクリスタルホワイト以外は売り切れ、また「エナメルネイビーは指紋が目立つ」という話を聞いた。それで購入に踏み切った次第。使ってみると、色は大して気にならない。ただ、色が白いと汚れは目に付く。

本体を手にしてみると、思ったよりも小さい。そして重みがある。少しガッカリしたのは、A・B・X・Yボタン。ペコペコしていて、安っぽい感じ(ただ、遊んでいるうちに馴染んできた)。あと、幅が狭いせいでLとRボタンが押しにくい。

------------------------------------------
DS Lite(16800円)は、DS(15000円)の上位機種。では、具体的にどう違うのか。友人の持つDSと比べてみた。

■液晶
解像度・表示色数・画面サイズは従来型のDSと同じだが、半透過反射型カラーTFT液晶から透過型カラーTFT液晶に変更された。 4段階の輝度調整機能があり、従来型よりも画面を明るくすることができる。より鮮明な画面でゲームを楽しめるようになった。
→液晶の違いは、パッと見た感じはわからない。またDSの画面が暗いので、輝度調整機能がついたのはありがたい。4段階の下から2番目で、DSよりやや明るいくらい。そこがちょうどいいと感じた。輝度が増すとバッテリー消費率は上がる。なお、スクリーンガードは必須。ペンで画面が傷つくリスクを考えると、500円程度の出費は安いものだ。

■タッチペン
従来型に比べて1cm長くなり、直径も1mm太くなった。本体への挿入口は右側面になった。電源スイッチ 電源はタッチペン挿入口近くの右側面に移動し、ボタンからスライドタイプのスイッチに変更された。
→タッチペンが大きくなったのはありがたいが、それでも大人の手には小さい。私は掌が大きい(片手でバスケットボールをつかめる)人間なので、尚更である。別売りで長いペン、もしくはペンを伸ばすアタッチメントがあるといいだろう。どちらも数百円で買える。

■GBAカートリッジスロット
本体前面にある。ニンテンドーDSよりもスロット部が浅くなったために、通常のゲームボーイアドバンス(GBA)ソフトを挿入すると1.1cmはみ出てしまう。 専用カバーが付属しており、ホコリ避けとして使用できる。
→確かにGBAソフトを差すと飛び出てしまうのだが、基本的にDSソフトしか使わないので問題はない。本体が小さくなった事を考えれば、納得できる範囲。

■その他
バッテリー:従来のDSに比べ、充電時間が減り、最長使用時間が増えている。
スピーカー :従来のものと比べ、若干音質が高くなっている。ただし、個体によっては音量が小さめになっているものもある。 電源オン・オフ時のポップノイズ(ポッ、プツッという音)が大幅に減らされた。

→バッテリーが長く保つ事に驚いた。目安として5~19時間。上記した通り下から2番目の輝度でプレイすれば、12時間はいける。短い時間しか遊ばなければ、たまに充電する程度で十分。また、フル充電に必要なのは約3時間。

------------------------------------------
そして、DS Liteで初めて遊んだのはこのソフト。
NDS【やわらかあたま塾】 メーカー:任天堂 公式HP
 価格:2800円
 発売日:2005年6月30日
 プレイ人数:1~8人
 CERO:全年齢

 評価:65点

いわゆる脳トレ系のソフト。「言語」「記憶」「分析」「数学」「知覚」という5ジャンル15項目のトレーニングが収められている。それらをやる事によって固い頭を柔らかくし、総合テストで頭のレベルを量る、という内容。操作はタッチペンだけで行うので、普段ゲームをやらない人でも遊びやすい。シンプルな構成なので、ゲームとしての深みはあまりない。少しずつ遊ぶ方がいいだろう。

このゲームは友人から借りた。彼のベスト記録は「3段:プロファイラーあたま 1375g」。何とかその数字を超えようと、2日間一生懸命やった。結果「5段:ブンガクあたま 1595g」まで記録は伸びたが、そこで限界を感じてしまった。項目によって得意・不得意は結構ある。テストでどれが出題されるか、運も重要と言えるだろう。あと身近にライバルがいると、やる気が違う。

■「おいでよ どうぶつの森」について
DSといえば、【おいでよ どうぶつの森】が有名である。出荷本数300万本を超える人気ソフト。買うべきか迷った。しかし既に遊んでいる友人に尋ねたところ、「ガチャピン君は性格的に向いてないから、やめた方がいい」との事。聞けば、このゲームの目的は「どうぶつ達が暮らすフシギな村で、気ままにスローライフを送る」事らしい。ふむ、スローライフか。

となると、「人口を増やして村→町→市へと成長させ、最終的には大都会まで発展させる」事はできない。また「国を豊かにして武力を蓄え、よその森を征服していって『どうぶつ帝国』を作る」なんて事も不可能。あまり楽しくなさそうだ。…そんなわけで、どうぶつ村への移住を諦めた次第。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/289-6a6b19a7

0件のトラックバック

10件のコメント

[C536] 品薄って…

ガチャピンさん、ご無沙汰してました(・ω・*)
任天堂側の戦略なんでしょうかねー
何処探してもノーブルピンクのDSが…(ノД`)・゜・。
買いたいのに買えないフラストレーション
あとタッチペンですが
個人的に好きではないんですょぉ
プリクラ撮影する時もタッチペンは使わない派ですもん
@涼子は「どうぶつの森」とか「マリオ系」してみたいです
いつになることやらって感じですil||li(つд-。)il||li

[C537] @涼子さん

お久しぶりです。ノーブルピンクは先日発売されたばかりなので、
今最も手に入りにくい色でしょう。女性人気も高いようですし。
タッチペンがお好きじゃないのなら、DSは楽しめないかもしれま
せん。ただプリクラのとはまた違いますから、慣れれば問題ない
と思いますよ。早く買えるといいですね。

[C538]

お久しぶりでーす。
実はDSに1つイイトコがありますよ☆彡
それは、、、
日本のソフトも外国のソフトも同じDSで使えること!!
要はリージョンフリーってことです◎
知ってました??

これを僕ら留学生は知って、みんなでDSハマってますww
アメリカ人の友だちももちろんDS持ってますよ(≧3≦)

何かインターネットが使える「~ブラウザー」が今ちょっと気になるところです。

[C540] ゆ~た。さん

ええ、その事は知ってますw 海外で売られているDSで
日本のソフトが動いたりしますもんね。これができない
ハードも多いかと思いますが…。そうですか、USでもDS
を持っている人は多いですか。

ブラウザのレビュー記事を読みましたが、それほど使い
やすいものではなさそうです。私には必要ないですね。

[C542]

ガチャピンさんの掌が大きいと分かっただけでもうれしいです(←ふざけてませんよ)

どうぶつの森はやってみたいんですよね~。なんとなく私はハマリそうだと思いませんか?どうぶつ帝国をつくろうと思っちゃうところ、おもしろいです。こういう感覚はやはり男性がゲームに求めることでしょうね。

DSはまだ持っていないんですが、ポケモンのダイアモンドとパールが9月28日にDSからでるんですよね。毎度、ポケモンをやりたくて、GBAやGBカラーなど購入してきましたので、今回のこの機会、ウズウズしてますよ。やりたいな~、ほしいなぁ。
  • 2006-07-28
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C543] chiakiichiさん

確かchiakiichiさんは、掌の大きい人が好きでしたね。

男でも【どうぶつの森】を好きな人は結構います。まぁ
これは性格によるんでしょうね。chiakiichiさんだったら
たぶん気に入ると思います。

おっしゃる通り、ポケモンの新作がDSで出ますね。DS
ならではの機能があるようですし、今回もヒットするで
しょう。本体がもっと手に入りやすくなるといいんですが。

[C545] ↑ごめんなさぃ(´-ω-`)

タイトルの後にEnterキーおしちゃったw

里帰りしてきました
そして地元の小さなゲームショップで
DSライトをゲットしてきました(ノД`)・゜・。

秋葉原のヨドバシでは入荷未定で予約も受け付けない
入手困難な状況なのに…

全色選んで買うことが出来たのですが
最初欲しかったノーブルピンクは
現物を見たら液晶画面が回りのピンク色に
負けてしまうような感じだったので
爽やかで綺麗めなアイスブルーを選びました

初めて買ったソフトは
ニュースーパーマリオとどうぶつの森です
楽しくプレイしていますょぉ~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

[C546] @涼子

へぇ、全色ありましたか。都市部の量販店より、そういった小さな
店の方が手に入りやすいと聞きます。ラッキーでしたね。

DSはちょっとずつ楽しむゲームが多いと思うので、のんびり
遊ぶといいかもしれません。

[C547]

買われてたんですね~
あいた時間にちょこっと遊ぶのにいいです。
ゲームにまったく興味のない夫も休みの日にまったり「どうぶつの森」で
スローライフを楽しんでいるようです。
なんてことないゲームなんですけど四季があって普通に時間が流れていて
虫を捕ったり、魚を釣ったり、お店で家具を買って部屋をコーディネイトしたり
結構はまってます。

この前、姪たちがマリオを持ってきていて遊ばせてもらいましたが
ミニゲームもついていて普通のマリオが苦手なワタシでも結構遊べました。
そして次の日さっそく買いに行ってしまいました。

[C548] エリさん

エリさんも、確か今年の春に買われたんでしたか。ご主人は「どうぶつ
の森」を遊んでいるんですか。今花火のTVCMをやっていますよね。
季節に応じて定期的にCMを打つソフトも、珍しいと思います。もし
遊んだとしたら、楽しい気もするんですが…。

新マリオについてはいずれ記事にするつもりですが、あのミニゲー
ムが侮れませんね。人とやると10~20分は楽しい時間を過ごす
事ができます。小さいお子さんや、普段ゲームをやらない人でも
大丈夫ですし。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

