Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/288-10a917bd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C525]

宮部みゆきさんは あかんべぇ と何かもう一作読んだことがあります。
あかんべぇはビックリするほどおもしろかったぁ~~!!
60点かぁ~ 微妙ですねwww
G先生は仕事もして、映画も見て、スポーツ観戦もして、ブログも書いて・・・。
鉄人先生ですねwww
  • 2006-07-22
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C527] 麻咲子さん

【あかんべぇ】は時代物の作品ですね。良い評判は聞きますが、
まだ読んでいません。たぶん、この【誰か】よりはそちらの方が
いいと思いますよw

鉄人なんて立派な者じゃないです。大抵1人で過ごしているので、
その間にやった事を書き留めているだけです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

宮部みゆき【誰か】

あなたは人目のお客様です。

宮部みゆき【誰か】  誰か ----Somebody

  単行本:実業之日本社 初版:2003/11/13
  価格:1600円 頁数:384p

  新書:光文社 初版:2005/8/20
  価格:900円 頁数:361p

  評価:60点


■あらすじ
今多コンツェルンの広報室に勤める杉村三郎は、義父でありコンツェルンの会長でもある今多義親からある依頼を受けた。それは、会長の専属運転手だった梶田信夫の娘たちが、父についての本を書きたいらしいから、相談にのってほしいというものだった。梶田は、石川町のマンション前で自転車に撥ねられ、頭を強く打って亡くなった。犯人はまだ捕まっていない。依頼を受けて、梶田の過去を辿りはじめた杉村。彼が辿り着いた事実とは…。

---------------------------------------------
一言でいうなら、平凡な出来の作品。魅力的な登場人物や、鮮やかなトリックがあるわけでもない。話は淡々と進み、さしたる盛り上がりもなく終わる。結末は容易に推測できる内容。「一見平凡な人生を送ってきた人達も色々な事を経験しているし、心には激しい感情を秘めている」---読後に感じたのは、そんな事。
主人公の冷めた目線は面白いと思う。彼がもう少し思い切った行動をすれば、作品の印象は違ったかもしれない。文章は読みやすく、作者の筆力の高さが窺える。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/288-10a917bd

0件のトラックバック

2件のコメント

[C525]

宮部みゆきさんは あかんべぇ と何かもう一作読んだことがあります。
あかんべぇはビックリするほどおもしろかったぁ~~!!
60点かぁ~ 微妙ですねwww
G先生は仕事もして、映画も見て、スポーツ観戦もして、ブログも書いて・・・。
鉄人先生ですねwww
  • 2006-07-22
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C527] 麻咲子さん

【あかんべぇ】は時代物の作品ですね。良い評判は聞きますが、
まだ読んでいません。たぶん、この【誰か】よりはそちらの方が
いいと思いますよw

鉄人なんて立派な者じゃないです。大抵1人で過ごしているので、
その間にやった事を書き留めているだけです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

