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[C511]

こんにちは~☆彡
ガチャピンさん、FFXやったんですね。65点とはお厳しい。
ディーダは「○○ッス!」ってしゃべるんですか?はぁー。なんかイメージとかなり違うような・・・私は英語版だったので、普通のまぁFFにでてきそうな感じのキャラとして捉えてましたが。

私はRPGってFFシリーズしかしらないし(あ、あとドラクエ。ロマンシング・サガはやったことありません。)、いつも出遅れてプレイするので、他のと比べられませんが、いつもグラフィックはきれいだな~と思いました。音楽もきれい。だんだん進化していってるし。また新しいのでましたよね?3月頃。あれはどんな感じなのでしょうか。

今は暇でどうしようもない時、ゆっくりボチボチとネットで攻略見ながらFFX-2やってます。このゲームって攻略みないと隠しアイテムとか見つけるの不可能ですよね~。多分このFFX-2は、ガチャピンさん引いちゃうと思います。日本では人気なかったって聞いたことあるような・・・

私は兄の影響でFFが好きになり、FFシリーズ(スーファミ)のCDまで買ってましたよ。あの頃は若かった。

何かオススメRPG(PS2で)あったら教えてください!!

それでは!
きりんじんべ~

P.S.「うしおととら」すごいすきです!!全巻持ってて、たまに読み返したりしてたな~
  • 2006-07-18
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C513] X2発売直前に

二重申し訳ない

俺は知らないで x2発売前にやり始め
クライマックス寸前 X2のコマーシャル

え?? ユウナ死なないんだ。。。

そこで僕のXは終わりましたw
  • 2006-07-18
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C514] きりんじんべ~さん

きりんじんべ~さんはFFXがお好きなので、この点数には納得いかない
かもしれません。ただ、個人的に熱中度や快適性を考えると、高くは評
価できませんでした。ごめんなさい。

ティーダは「○○ッス!」って喋りますし、ユウナが時々真似をしてルー
ルーに叱られてます。英語版だと、もう少し賢いかもしれませんね(^^;)

FFX-2は日本でかなり売れて、商業的には成功といえるソフトでした。
ですが、おっしゃる通りX好きの人には不評でしたね。売れている=
良いソフトとは必ずしも言えないわけで。人の評価によりますよね。

PS2のオススメRPGですか。スクウェア・エニックスの【キングダム
ハーツII】は、どうでしょう。ゲームへの評価は高く、特にFFとディズ
ニーが好きな女性は気に入るみたいです。

【うしおととら】をご存知とは、ちょっと意外でした。私は結構好きな
作品でしたよ。

[C515] いっせいさん

つまり、君は「Xの最後でユウナが死ぬ」と決めつけていたので、
予想とは異なる結果を知って止めてしまった、というわけか。
それはそれで、もったいないような気もするねー。しかしまぁ、
いったん気持ちが冷めてしまうと、熱意を取り戻すのが難しい
時もあるわな。

[C516]

ガチャピンさん的にはおもしろくなかったですか…
私はFFシリーズの中ではまぁまぁおもしろかったという印象です。
ま、いつも言っている通りFFはシリーズ通して好きなので
どれもそこそこ楽しめるのですが。
ただムービーとアニメの顔の違いはどうよ?と思いましたね。
12では大夫違和感なくなりましたけどあと一歩というカンジです。

キャラごとの最強武器をゲットするのに苦労させられたのは
すごく印象に残っています。(鈍くてアクション系苦手なので…
特にルウルウの落雷とキマリのチョウチョは泣けました(;つД`)

[C517] エリさん

FF好きのエリさんには申し訳ないですが、生憎とそれほど楽しめ
ませんでした。シリーズはI~IXまで遊んできましたが、私の場合
作品によって好き嫌いが結構ありますね。

最強武器とは、「七曜の武器」の事ですね。エリさんは全部集めた
のでしょうか?すごいですね。私は条件を見ただけで諦めました。

[C518]

ご無沙汰しております。
Xとはまた懐かしい…。私もかなりやりこんだクチです。
限界突破したあたりから物凄く面白くなりましたw

シナリオのオチがかなり意外で、泣いてしまいまったんですよね…。
進める事自体が楽しいというよりは、
映画を見ている様な感じのゲームでしたね。
私は結構気に入ったゲームの中の一つです。
ちなみに一番好きなキャラはアーロンです。
老け専なので…(笑)

[C519] 15さん

お久しぶりです。15さんもやったんですか。やはり遊んだ方が
多いんですね。限界突破…存在は知っていますが、私は手に
入れませんでした。

こういう映画っぽい作品は女性受けがいいようですね。アニメ
と同様、ゲームも女性人気がないと売れないのかもしれませ
ん(何となく5点上乗せしてみました)。
アーロンは良いと思います。彼が1番まともな考え方をしている
んじゃないでしょうか。個人的にはルールーの胸に期待しまし
たが、特に活かされてなかったですね。あと、戦闘でトコトコ
歩く人形の動力が気になります。

[C520]

ガチャピンさん、こんばんは~。

最近、クリアしていなかったFF7をやり始めた所なんですよ~。
とても楽しくて、時間を忘れてやっています。

色々と忙しくなってしまい、7以降はやっていないのですが、
追々やってみたいなと思っていたので、参考になりました。
ムービーと喋るキャラクター。
楽しみです。

[C521] 海人さん

VIIとは懐かしいですね。シリーズの中で、私が1番熱心に
遊んだソフトだと思います。こちらもシリーズの中で人気が
高い作品でしょう。
昔のソフトは中古で安く手に入るでしょうし、のんびり遊んで
ください。

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PS2【ファイナルファンタジーX】

あなたは人目のお客様です。

PS2【ファイナルファンタジーX】パッケージ  メーカー:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
  発売日:2001年7月19日
  ジャンル:RPG
  対応ハード:プレイステーション2
  価格:8800円 (廉価版:2800円)

   評価:65点

人気RPGシリーズ「ファイナルファンタジー(FF)」の中で、初めてPS2で発売された作品。ハードの普及に大きく貢献した。販売本数は国内248万本、国外で500万本を超える。同シリーズの中でも特に人気が高く、「史上最高のRPG」と考えるユーザーも多い。

なぜ今頃取り上げるのか、と思う方もいるだろう。理由は「やってなかったから」。付き合いのあるブロガー(特に女性)からの評判が良く、これまで何回か薦められていたのだ。一体どんなゲームなのか。項目ごとに評価していこう。

■グラフィック
主人公のティーダFFシリーズは毎作グラフィックのレベルが高い事で知られる。そして、この作品も期待を裏切らない。特にムービーの出来は素晴らしい。通常のアニメーションとの落差が激しく、「表情が怖い」という意見もある。しかし、そこは5年前の作品。大目に見よう。通常の移動画面の出来もまずまず。光を受ける海面が美しい。ただカメラの位置が悪く、見え辛い箇所が時々ある。宝箱やアイテムの位置をもっとわかりやすくすべきではないか。細かいところまで探すのが面倒。

■音声・音楽
キャラクターが喋る場面は、観ていて当初落ち着かなかった。そういったRPGを遊ぶのは、これが初めてだったのだ。幸い声に違和感はなかった。ちゃんとプロの声優を起用したのが良かったのだろう(最近のアニメと同じく、安易に俳優やアイドルを起用すると失敗する事が多い)。音楽で印象に残っている物はあまりない。ただ、廃墟のザナルカンドで流れる曲は良いと感じた。

■シナリオ・キャラクター設定
「異界送り」で舞うユウナシナリオについて良い評判を耳にするが、なるほど確かに良い出来だ。シリアスな雰囲気や、ラブストーリーを前面に打ち出さない構成を評価したい。ただ、先が読めてしまう内容だと思う。例えば藤田和日郎の漫画【うしおととら】を知っている人は、ある程度想像がつくのではないか。
主人公ティーダの頭の悪さには、少々ガッカリさせられた。「○○ッス!」という喋り方やその内容から、登場してすぐにバカ確定である。設定年齢が17歳なので、仕方ないといえば仕方ないのか…? 後半はマシになってくるが、ティーダのせいで話の展開が遅い。ワッカの頭の固さにも苛々させられる。ユウナは容姿にせよ性格にせよ、いかにもヒロインらしい設定。しかしデザイナーの野村哲也は、いつもこういう女性を描いている気がする。

■戦闘
慌しいアクティブタイムバトル(ATB)ではなく、敵とじっくりと戦えるようにしたのは良い。キャラクターによって敵との相性がハッキリしていて、戦闘ごとに頻繁な入れ替えが必要。ここらへんは好き嫌い分かれるか。戦闘に参加させないとキャラが強化できないのに、キマリやリュックのように使いにくいキャラがいるのは残念。従来のシリーズと異なる召還獣の使い方は面白い。ただ種類が少ないし、登場シーンを省く設定があって欲しかった。また敵の種類も多くない。シーモアのように何度も戦う敵は必要だったのか。

■システム
FFXメインキャラ達/前列左からリュック、ユウナ、アーロン、ルールー/後列 キマリ、ワッツ、ティーダ一言でいえば、極めて不親切。例えばムービーとアニメのスキップができない事。これは2ndプレイをするユーザーの気持ちを考えていない。また、レベル上げの代わりに使うスフィア盤。いちいち細かく強化するのが手間だし、盤上でカーソルがスムーズに動かない点も×。アビリティの並べ替えが出来ない事は、戦闘でストレスとなる。そして、ゲームで重要となる武器・防具の改造が面倒くさい。キャラごとに独自の装備に分かれているのに、アイテム欄で自動整理されないとは何事か。全くの手抜きとしか思えない。開発段階でテストプレーヤーが必ず指摘する項目だと思うのだが…。終盤になっていくほど、不便なシステムが気になる。

◆感想
ゲーム開始当初は、話の筋がサッパリ見えぬままに進めた。そして中盤は「ムービーかアニメを見る→キャラを移動させつつ戦闘→寺院でパズルを解く→ボスキャラと戦闘」というパターンの繰り返し。このうちムービーとアニメの時間が長く、手持ち無沙汰。ゲームにおける戦闘の優先順位は低く、「シナリオを進める為に戦っている」という印象が強い。にも関わらず、エンカウント率は高め。キャラはなかなか成長しないのに、終盤には強敵との対戦が多い。特にボスキャラは、相手の特徴を理解しないと倒せない。攻略情報を全く見ずにクリアできる人は少ないのではあるまいか。寺院のパズルは、なぜやる必要があるのかわからない。手間がかかるだけで、解いても喜びは少ない。話のクライマックスが近づくとキャラや装備の強化が必要となるが、ここで足を引っ張るのが不親切なシステム。ストーリーを楽しませたいなら、もっと手軽にすべきではなかったか。

制作側が「映画的なRPG」を志向しているならば、この作品は成功と言えるかもしれない。しかし「のんびりとレベル上げする」とか、「お金を貯めて良い装備を買う」といった楽しみはなく、自由度に乏しいのも事実である。残念ながら、私にとって最高のRPGではなかった。

◇批判に対する賛成派の意見
ネット上でよく見かけるのは、この2つ。
・「自由にやりたければ、ロマンシング・サガシリーズを遊べばいい」
→「RPGはシナリオ重視派」と言う人に多く見られる意見。代わりに薦める製品がFFXと同じメーカーなのは偶然か。

・「批判する人の多くはゲームを最後までやっていない。そういう人に批評する資格はない」
→こういう事を堂々と言う人間は、根本的に勘違いをしている。ゲームは娯楽作品の1つ。映画や舞台、小説や漫画と一緒。最後まで鑑賞するかは観客の判断だし、「つまらない」というのも1つの批評だ。意見を述べて何の問題があるのか。

  湘北高校監督 安西光義(井上雄彦『スラムダンク』より)  あきられたら、そこでゲーム終了ですよ

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ディーダは「○○ッス!」ってしゃべるんですか?はぁー。なんかイメージとかなり違うような・・・私は英語版だったので、普通のまぁFFにでてきそうな感じのキャラとして捉えてましたが。

私はRPGってFFシリーズしかしらないし(あ、あとドラクエ。ロマンシング・サガはやったことありません。)、いつも出遅れてプレイするので、他のと比べられませんが、いつもグラフィックはきれいだな~と思いました。音楽もきれい。だんだん進化していってるし。また新しいのでましたよね?3月頃。あれはどんな感じなのでしょうか。

今は暇でどうしようもない時、ゆっくりボチボチとネットで攻略見ながらFFX-2やってます。このゲームって攻略みないと隠しアイテムとか見つけるの不可能ですよね~。多分このFFX-2は、ガチャピンさん引いちゃうと思います。日本では人気なかったって聞いたことあるような・・・

私は兄の影響でFFが好きになり、FFシリーズ(スーファミ)のCDまで買ってましたよ。あの頃は若かった。

何かオススメRPG(PS2で)あったら教えてください!!

それでは!
きりんじんべ~

P.S.「うしおととら」すごいすきです!!全巻持ってて、たまに読み返したりしてたな~
  • 2006-07-18
  • きりんじんべ~
  • URL
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[C513] X2発売直前に

二重申し訳ない

俺は知らないで x2発売前にやり始め
クライマックス寸前 X2のコマーシャル

え?? ユウナ死なないんだ。。。

そこで僕のXは終わりましたw
  • 2006-07-18
  • いっせい
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[C514] きりんじんべ~さん

きりんじんべ~さんはFFXがお好きなので、この点数には納得いかない
かもしれません。ただ、個人的に熱中度や快適性を考えると、高くは評
価できませんでした。ごめんなさい。

ティーダは「○○ッス!」って喋りますし、ユウナが時々真似をしてルー
ルーに叱られてます。英語版だと、もう少し賢いかもしれませんね(^^;)

FFX-2は日本でかなり売れて、商業的には成功といえるソフトでした。
ですが、おっしゃる通りX好きの人には不評でしたね。売れている=
良いソフトとは必ずしも言えないわけで。人の評価によりますよね。

PS2のオススメRPGですか。スクウェア・エニックスの【キングダム
ハーツII】は、どうでしょう。ゲームへの評価は高く、特にFFとディズ
ニーが好きな女性は気に入るみたいです。

【うしおととら】をご存知とは、ちょっと意外でした。私は結構好きな
作品でしたよ。

[C515] いっせいさん

つまり、君は「Xの最後でユウナが死ぬ」と決めつけていたので、
予想とは異なる結果を知って止めてしまった、というわけか。
それはそれで、もったいないような気もするねー。しかしまぁ、
いったん気持ちが冷めてしまうと、熱意を取り戻すのが難しい
時もあるわな。

[C516]

ガチャピンさん的にはおもしろくなかったですか…
私はFFシリーズの中ではまぁまぁおもしろかったという印象です。
ま、いつも言っている通りFFはシリーズ通して好きなので
どれもそこそこ楽しめるのですが。
ただムービーとアニメの顔の違いはどうよ?と思いましたね。
12では大夫違和感なくなりましたけどあと一歩というカンジです。

キャラごとの最強武器をゲットするのに苦労させられたのは
すごく印象に残っています。(鈍くてアクション系苦手なので…
特にルウルウの落雷とキマリのチョウチョは泣けました(;つД`)

[C517] エリさん

FF好きのエリさんには申し訳ないですが、生憎とそれほど楽しめ
ませんでした。シリーズはI~IXまで遊んできましたが、私の場合
作品によって好き嫌いが結構ありますね。

最強武器とは、「七曜の武器」の事ですね。エリさんは全部集めた
のでしょうか?すごいですね。私は条件を見ただけで諦めました。

[C518]

ご無沙汰しております。
Xとはまた懐かしい…。私もかなりやりこんだクチです。
限界突破したあたりから物凄く面白くなりましたw

シナリオのオチがかなり意外で、泣いてしまいまったんですよね…。
進める事自体が楽しいというよりは、
映画を見ている様な感じのゲームでしたね。
私は結構気に入ったゲームの中の一つです。
ちなみに一番好きなキャラはアーロンです。
老け専なので…(笑)

[C519] 15さん

お久しぶりです。15さんもやったんですか。やはり遊んだ方が
多いんですね。限界突破…存在は知っていますが、私は手に
入れませんでした。

こういう映画っぽい作品は女性受けがいいようですね。アニメ
と同様、ゲームも女性人気がないと売れないのかもしれませ
ん(何となく5点上乗せしてみました)。
アーロンは良いと思います。彼が1番まともな考え方をしている
んじゃないでしょうか。個人的にはルールーの胸に期待しまし
たが、特に活かされてなかったですね。あと、戦闘でトコトコ
歩く人形の動力が気になります。

[C520]

ガチャピンさん、こんばんは~。

最近、クリアしていなかったFF7をやり始めた所なんですよ~。
とても楽しくて、時間を忘れてやっています。

色々と忙しくなってしまい、7以降はやっていないのですが、
追々やってみたいなと思っていたので、参考になりました。
ムービーと喋るキャラクター。
楽しみです。

[C521] 海人さん

VIIとは懐かしいですね。シリーズの中で、私が1番熱心に
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ガチャピン

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東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

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