Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/285-1c3dbef3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C505]

昨日書いちゃうと結果バレになると思って1日待ちました。
お見事な推察でしたね。
ジダン退場がなくっても微妙にイタリア
私的にはビエラ負傷交代で流れが決まったと感じました。

終わって寂しいけど、これで朝まで眠れる日々に戻れます...

  • 2006-07-11
  • pabpab
  • URL
  • 編集

[C506] pabpabさん

コメントありがとうございます。書き込むタイミングを気にして
もらってすみません(笑)

確かにヴィエラの負傷交代は大きかったですね。フランスは
レギュラーの力で勝ってきたチームですし、彼がいなくなった
のは痛手でした。

夜中起きて試合を観るのは大変ですよね。pabpabさんも
ゆっくりお休み下さい。
  • 2006-07-11
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C507] サッカー~バトン

こんにちは!
サッカー終わりましたね。
毎試合が終わると、車に国旗をつけて(なぜかドイツ試合以外の時も)、村中を走り回る人達がたくさんいたのですが、村にもいつもの静けさが戻ってきました。

ジダンが最後、トロフィーの横を通り過ぎる姿は、カメラもずっと彼をとらえていて、彼にとって最後の試合なのに、とても切なかったです。最後だからっていうのと、カッカしやすい性格だから、気持ちがおさえられなかったのでしょうかね。
もし彼が退場してなかったら・・・フランスが勝利してたかもしれない、なんてちょっと思いました。

ガチャピンさんもお疲れ様です。日本は特に、放送時間が朝方で大変でしたね。
時差ぼけ状態?笑 私は、エクセルで皆と試合結果を予想しましたが・・・見事私、ビリッケツでした。

ところで、私、バトンをガチャピンさんへ回してしまったのですが、確かガチャピンさんはバトンをしないんでしたよね?前のブログでそう書いてあったの覚えてます。それに、ガチャピンさんのブログは記事が中心ですし。もし興味があればぜひどうぞ!
  • 2006-07-12
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C509] きりんじんべ~さん

こんにちは。きりんさんの住む村にも、W杯の熱狂はあったんですね。
みんなで試合を観ていたんでしょうか。ジダン退場の場面は衝撃的
でした。もし彼があそこで感情を抑えてたら、退場しなければ…そん
な「たられば」はスポーツに付き物ですよね。

私はこの試合を録画で観たんですが、生放送を観ていた人はしんど
かったと思います。3時間近くテレビの前にいる必要があったわけ
ですから。

おっしゃる通り、私はブログでバトンはやらない主義でして。申し訳
ないですけど、辞退させてもらいますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

W杯決勝直前予想&結果

あなたは人目のお客様です。

間もなく行われるFIFAドイツW杯決勝戦について、各々6試合のマッチレポートを分析・予想してみた。それに伴って作成した資料はこちら→ イタリア フランス

GK&DF

■イタリア
これまでの6試合でイタリアが失点1、フランスが失点2とどちらも固い。しかし、より苦しい状況だったのはイタリアの方である。グループリーグ3戦目のチェコ戦でネスタが負傷。代わりに入ったマテラッツィも豪州戦で不可解な判定により退場するなど、メンバーの入れ替えを余儀なくされた。それを支えたのがカンナバロ。イタリアのDFで唯一これまでフル出場し、貰ったカードもない。マテラッツィもネスタの穴をよく埋め、グロッソ、ザンブロッタと共に鉄壁といえる守備陣を形成している。ブッフォンも安定したプレイを見せていて隙はない。弱点があるとすれば、ザンブロッタ。DFの中ではファールを犯しやすく、これまでイエローカードを2枚貰っている。穴となる可能性はある。

◇フランス
こちらは大きなトラブルもなくここまできた。テュラム、アビダル、サニョル、ガラスでメンバーは固定されていて、他に出たのはシルヴェストルのみ。DFの残り3人は全く出場していない。ゆえにトラブルがあった時に不安は残る。テュラムが中心となった守りは強固だが、問題があるとすればアビダル。ファールの数が多めで、1回出場停止となっている。バルテズの守備は悪くないが、ブッフォンには及ばない。

MF

■イタリア
攻撃の軸と期待されたトッティ。シュートは多く打っているし、枠にもとんでいる。しかし大きなチャンスに絡めず、これまでPKの1点のみ。どうにも調子に乗れない。重要なのはピルロ。低めの位置から繰り出される長短のパスが、攻撃のリズムを生む。それをペッロッタやカモラネージの豊富な運動量が支えている。誤算だったのはデ・ロッシ。グループリーグ1試合目のガーナ戦でイエローカード、続くアメリカ戦で肘打ちをくらわせてレッドカード。4試合の出場停止となった。その為ガットゥーゾの負担が増したが、その役割をよく果たしている。

◇フランス
今大会の最強ボランチコンビといえるのがマケレレとヴィエラ。マケレレは33歳という年齢ながら、これまでフル出場。中盤でピンチの芽を確実に潰している。ヴィエラは守備だけでなくオーバーラップを見せ、これまで2得点。ジダンは準々決勝のブラジル戦は素晴らしかったが、大会を通じて好調なわけではない。しかし彼から放たれるパスやプレースキックは攻撃の生命線といっていい。リベリーとマルーダにはスピードがある。ファールを多くもらい、セットプレーにつなげたい。

FW

■イタリア
当初はトーニとジラルディーノの2トップだったが、期待に応えるだけの働きができなかった。途中から1トップへ変更。トーニを軸として、途中交代でFWをつぎ込む。誰が好調というわけではないが、5人いるFW全員がこれまでに点を取っている事が強み。相手としては誰がきても油断できない。

◇フランス
これまでに3点を取っているアンリに尽きる。途中交代で毎試合ヴィルトールが出てきているものの、点取りを求められているわけではない。ゴブやサハは役に立っていない。特にサハはプレー時間が短いのに、イエローカードを3枚も貰っている。トレゼゲはグループリーグ3戦目のトーゴ戦でフル出場したが、その時のプレーがよほど気に入らなかったらしい。それ以降の試合で全く出番がない。つまり、アンリが封じられるとかなり厳しい。

結論

共に守備力の高い両チーム。点がたくさん入るゲームにはならないだろう。ただFWを含め攻撃の引き出しを考えると、イタリアの方がやや上か。接線を制し、イタリアが24年ぶり4回目の優勝を飾ると予想する。

----------------------------------------------------------
W杯を掲げるイタリア代表キャプテン、ファビオ・カンナバロさてさて、結果の方は皆さんもご存知の通りイタリアの勝利に終わった(詳しい経過はスポーツナビの速報を参照)。いかにも決勝戦らしい試合だった。両チームとも守備をしっかりと行い、攻撃する時も反撃のリスクを最小限に抑える。これでは点が入るはずもない。ジダンのヘッドバットに驚いた方は多いだろう。彼は時々ああいう行動に出てしまう事がある。しかし、現役最後の試合、しかもW杯の決勝戦でやってしまうとは…。試合内容では押していたフランスだったが、あの退場で気持ちが切れてしまったのだろう。PK戦に臨むチームの雰囲気は良くなかった。それが最終的な結果につながった気がする。

大会のMVPにはジダンが選ばれたが、全く納得できない。確かに彼は決勝トーナメント(特にブラジル戦)で良いプレーを見せた。しかし、グループリーグでは累積警告で出られない試合があったし、大会を通じて安定していたわけではない。私はファビオ・カンナバロの方がふさわしいと考える。イタリア代表キャプテンとして全試合フル出場果たした彼こそ、MVPに選ばれるべきだ(もしくは、決勝を含め3度のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたピルロ)。今回ジダンが選ばれた事によってフランス1998のロナウド、韓日2002のカーンに続き3大会連続で準優勝チームの選手が選ばれた。この流れが良いとは思わない。

W杯が終わって寂しい気持ちはあるが、ホッとしている部分もある。この1ヶ月でサッカーの試合を観るのも、資料を見るのも、記事に書くのも正直疲れた。誰に強制される事でもなく好きでやってきた事。しかしながら、もっとのんびりやっていきたいと思う。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/285-1c3dbef3

0件のトラックバック

4件のコメント

[C505]

昨日書いちゃうと結果バレになると思って1日待ちました。
お見事な推察でしたね。
ジダン退場がなくっても微妙にイタリア
私的にはビエラ負傷交代で流れが決まったと感じました。

終わって寂しいけど、これで朝まで眠れる日々に戻れます...

  • 2006-07-11
  • pabpab
  • URL
  • 編集

[C506] pabpabさん

コメントありがとうございます。書き込むタイミングを気にして
もらってすみません(笑)

確かにヴィエラの負傷交代は大きかったですね。フランスは
レギュラーの力で勝ってきたチームですし、彼がいなくなった
のは痛手でした。

夜中起きて試合を観るのは大変ですよね。pabpabさんも
ゆっくりお休み下さい。
  • 2006-07-11
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C507] サッカー~バトン

こんにちは!
サッカー終わりましたね。
毎試合が終わると、車に国旗をつけて(なぜかドイツ試合以外の時も)、村中を走り回る人達がたくさんいたのですが、村にもいつもの静けさが戻ってきました。

ジダンが最後、トロフィーの横を通り過ぎる姿は、カメラもずっと彼をとらえていて、彼にとって最後の試合なのに、とても切なかったです。最後だからっていうのと、カッカしやすい性格だから、気持ちがおさえられなかったのでしょうかね。
もし彼が退場してなかったら・・・フランスが勝利してたかもしれない、なんてちょっと思いました。

ガチャピンさんもお疲れ様です。日本は特に、放送時間が朝方で大変でしたね。
時差ぼけ状態?笑 私は、エクセルで皆と試合結果を予想しましたが・・・見事私、ビリッケツでした。

ところで、私、バトンをガチャピンさんへ回してしまったのですが、確かガチャピンさんはバトンをしないんでしたよね?前のブログでそう書いてあったの覚えてます。それに、ガチャピンさんのブログは記事が中心ですし。もし興味があればぜひどうぞ!
  • 2006-07-12
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C509] きりんじんべ~さん

こんにちは。きりんさんの住む村にも、W杯の熱狂はあったんですね。
みんなで試合を観ていたんでしょうか。ジダン退場の場面は衝撃的
でした。もし彼があそこで感情を抑えてたら、退場しなければ…そん
な「たられば」はスポーツに付き物ですよね。

私はこの試合を録画で観たんですが、生放送を観ていた人はしんど
かったと思います。3時間近くテレビの前にいる必要があったわけ
ですから。

おっしゃる通り、私はブログでバトンはやらない主義でして。申し訳
ないですけど、辞退させてもらいますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

