Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/280-ed3a2547

-件のトラックバック

-件のコメント

[C497] こんにちは

ガチャピンさんのブログを読んで買いました。
この前なかなかストーリーが前に進まないダビンチコードを読んだばかりだったので、短編物は飽きることなく読めました。(笑)

石田衣良さん自体知らなくて(恥) 初めて読んだのですが、どれも重苦しく、しかし「明日は我が身」のような感じでした。特に最初の町工場の社長編「ラストライド」などは自分も経営者の端くれなので主人公と同じ気持ちになり、情景が思い浮かぶようでした。ローン会社の舞台も水道橋というのが妙にリアル観がありますね。ご紹介ありがとうございました。

[C498] ドカターさん

おお、読まれましたか。【ダヴィンチコード】は長編ですから時間は
かかりますよね。こういう作品なら、1つあたり20分くらいで読め
ますし、手軽だと思います。

自分と似た立場が主人公の作品だと、読む方も力が入ります。
ドカターさんは『ラストライド』でしたか。何となくわかる気がします。
石田氏の他の作品はもっと気軽に読めますので、よろしかったら
どうぞ。
  • 2006-07-05
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

石田衣良【LAST】

あなたは人目のお客様です。

石田衣良【LAST】  著者・書名 いしだ いら・ラスト
  出版社:講談社
  頁数 ・ 価格 ・ 初版
   単行本:254p ・ 1680円 ・ 2003/9/26
   文庫本:320p ・ 560円 ・ 2005/8/12
  ◆目次
   ラストライド/ラストジョブ/ラストコール/
   ラストホーム/ラストドロー/ラストシュート/

   ラストバトル

   評価:75点


この本は7つの短編から構成されている。共通するテーマは「人生の崖っぷちに追い込まれた人々は、どういう行動を選択するのか?」例えば、運転資金に苦しむ町工場主に、闇金からの最後通牒が突きつけられる(『ラストライド』)。どんな仕事でも長続きせず、家賃滞納でアパートを追い出された男が行く果ては(『ラストホーム』)。

いずれも現代社会の一端を切り取った内容で、全体的に暗くて重い。筆者の作品では珍しいタイプなので、違和感を覚える人もいるだろう。逆に彼の作風を「甘っちょろい」と感じていた人には、しっくりくるかもしれない。文章は読みやすく、2~3時間もあれば読み終える事ができる。個人的に好きなのは、廃業寸前のテレフォンクラブを舞台にした『ラストコール』。刺激を感じたい人には良い作品だろう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/280-ed3a2547

0件のトラックバック

2件のコメント

[C497] こんにちは

ガチャピンさんのブログを読んで買いました。
この前なかなかストーリーが前に進まないダビンチコードを読んだばかりだったので、短編物は飽きることなく読めました。(笑)

石田衣良さん自体知らなくて(恥) 初めて読んだのですが、どれも重苦しく、しかし「明日は我が身」のような感じでした。特に最初の町工場の社長編「ラストライド」などは自分も経営者の端くれなので主人公と同じ気持ちになり、情景が思い浮かぶようでした。ローン会社の舞台も水道橋というのが妙にリアル観がありますね。ご紹介ありがとうございました。

[C498] ドカターさん

おお、読まれましたか。【ダヴィンチコード】は長編ですから時間は
かかりますよね。こういう作品なら、1つあたり20分くらいで読め
ますし、手軽だと思います。

自分と似た立場が主人公の作品だと、読む方も力が入ります。
ドカターさんは『ラストライド』でしたか。何となくわかる気がします。
石田氏の他の作品はもっと気軽に読めますので、よろしかったら
どうぞ。
  • 2006-07-05
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

