Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/266-b1ac6b95

-件のトラックバック

-件のコメント

[C451]

やっぱ開幕戦は見ないとね・・・くらいの気持ちで見てましたが、予想以上に面白いゲームで感動しました。^^ もちろんホームのドイツがガンガンゴールを決めたのはいいとして、コスタリカの奮闘も見てて面白かったです。ディフェンスがドイツ以上に痛かったですが。^^;
しかし、ドイツの一点目と四点目は、前日の「小林サッカー」並みのシュートでしたね。^^; 
やはりワールドカップは面白い!! 日本戦だけでなく、これから一ヶ月強、熱い戦いが見れそうで楽しみです。^^

[C452] Rayさん

サッカーでああいうスコアになる事は珍しいですが、良いゴールが
多かったですね。初出場のコスタリカは、今回のところは思い出作り
で終わりそうです。
「小林」ではなく「少林」ですね(笑) どこのコバヤシだろう、と最初
思いました {大宮アルディージャの小林大吾はなかなかいい選手
ですが}
W杯では良い試合が1つでも多くあって欲しいですね。それ以上に、
選手達が怪我をしなければいいと思います。

[C453] ドイツ

開会式だけ見て寝てしまい、開幕戦は翌日のテレビで見ました。
ガチャピンさんの試合分析、すばらしいですね。
昨日も明石家さんまさんが、「レーマンがすごいのではなくて、所属するアーセナルのディフェンスがすごいんだ」などと言っていましたね。再びカーンが出てくるのでしょぅか。それより私はクリンスマンの髪があんなに無くなっているとは知らなかったです。開催国の監督ですから物凄いプレッシャーで、大変なんでしょうね。

ところでドイツのユニフォームってベッケンバウアーの頃も白と黒でしたが、
私は出場国中の中で一番好きです。(前回大会の羽の生えた様な柄よりずっといい。ガチャピンさんはいかがですか?

[C454] ドカターさん

眠い中観ていたので雑感程度の内容になってしまいましたが、
褒めていただいて恐縮です。

さんま氏がどういう流れで発言したのかわかりませんが、レー
マンが持っている力は決して低くはないと思います。ただGK
1人でゴールを守っているわけではないですから、フィールド
プレーヤーとの連携が必要です。それがアーセナルに比べて
うまくいっていない部分もあるかと思います。カーンは全くやり
方が違いますから、チームとしてはできれば変えたくないで
しょうね。

クリンスマンの後頭部はアルシンドになってますよね。少し
前に気づいた時は、私も驚きました。ジーコも頭髪が薄くなっ
てきましたし、やはりプレッシャーかもしれません。でもクリン
スマンは大会後の続投を希望しているんですよね。大丈夫
なんでしょうか。

今回のドイツユニフォームは、西ドイツ時代の伝統的なデザ
インを思わせますね。前回の羽に比べたら、確かにいいと
思います。ユニフォームについて、私が個人的に好きなのは
ポルトガルやスペインです。好みについて、サッカーの内容とは
関係ないですけど(^^;)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドイツVSコスタリカ

あなたは人目のお客様です。

試合の前に、開幕式について。過去にW杯で優勝したメンバーが登場していたが、気づいたところを挙げていこう。イングランドから、「球聖」ボビー・チャールトン。アルゼンチンから、「闘牛士」マリオ・ケンペス、同国史上最高のDFであるダニエル・パサレラ、Jリーグでも指揮を執った名ボランチ、オズワルド・アルディレス。王国ブラジルからは「王様」ペレ、左利きのテクニシャン・リベリーノ(元清水エスパルス監督)、「闘将」ドゥンガ(元ジュビロ磐田)、現在ミランの役員を務めるレオナルド(元鹿島アントラーズ)、ベベット(同じく元鹿島…しかし日本では全く役立たず)。1998フランスからローラン・ブラン、デディエ・デシャン、マルセル・ドゥサイー、クリスチャン・カランブー、エマニュエル・プティ。地元のドイツからだと、大会委員長を務める「皇帝」フランツ・ベッケンバウアー、ベルティ・フォクツ、前代表監督ルディ・フェラー、ローター・マテウス、ギド・ブッフバルト(浦和レッズ監督)、ピエール・リトバルスキー(元ジェフ市原)などなど。他にも色々いたと思うが、生憎とわからなかった。NHK BS-1の中継をしていたアナウンサーは顔がわからず、かなり苦労していた様子。大会側も字幕を用意すればいいと思うのだが…。

先制点を決めたラーム(中央)と喜び合うドイツイレブンさて、試合について。金曜の夜という事でご覧になった方も多いと思うが、派手な試合だった。両軍合わせて6ゴール。ドイツの得点は美しかった。特に先制点となったラームのシュート。あれは大会のベストゴールの1つだろう。{「開幕ゴール」という事で私の頭によぎったのは、1993年5月15日のJリーグ開幕カード、横浜マリノス対ヴェルディ川崎。ゴール第1号は、マイヤー(オランダ)のミドルシュート。あの時も左サイドからだった。} 2点目のシュナイダー → シュバインシュタイガー → クローゼの流れもよく、4点目のフリンクスのミドルシュートも迫力があった。攻撃についてはなかなか期待できそうだ。

しかしながら、守備に関してドイツはまずい。DFラインをあげきれず、ワンチョペに2ゴールを決められた。どちらも右SBのフリードリヒが残ってしまっていた事が問題。せっかくCBがラインをスッとあげていたのだが…。他のDFとイメージをシンクロさせなくてはいけない。もっとも、2点目のゴールの時はオフサイドに見えた(逆に、オフサイドではないのに笛を吹かれた事もあった)。もっともワンチョペが巧かったのは事実だ。「コスタリカが生んだ史上最高のサッカー選手」の面目躍如といえるだろう。

また、GKのレーマンが気になる。動きが良くない。そういえば日本との親善試合でもキレが見られなかった。この開幕戦では、前半途中で足を痛めていたという。回復が思わしくなければ、カーンがレギュラーに復帰する可能性もあるだろう。そして、「負傷の為に欠場」と伝えられていた大黒柱バラックが、「実は怪我が治っていて医者がGOサインを出し、本人も出る気も満々だった。しかし、監督が認めなかった」という事実。バラックは相当怒っていたらしい。代わりに出場したボロヴスキーの動きが悪く、そこをコスタリカに突かれた。バラックの代わりとなる選手は、このチームにいない。ポーランドとの2戦目まで、修正すべき点は多い。

 ドイツ 4-2 コスタリカ
 得点者 ドイツ:ラーム、クローゼ2、フリンクス コスタリカ:ワンチョペ2

◇おまけ ドイツW杯を彩る女性達

ドイツW杯を彩る女性達

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/266-b1ac6b95

0件のトラックバック

4件のコメント

[C451]

やっぱ開幕戦は見ないとね・・・くらいの気持ちで見てましたが、予想以上に面白いゲームで感動しました。^^ もちろんホームのドイツがガンガンゴールを決めたのはいいとして、コスタリカの奮闘も見てて面白かったです。ディフェンスがドイツ以上に痛かったですが。^^;
しかし、ドイツの一点目と四点目は、前日の「小林サッカー」並みのシュートでしたね。^^; 
やはりワールドカップは面白い!! 日本戦だけでなく、これから一ヶ月強、熱い戦いが見れそうで楽しみです。^^

[C452] Rayさん

サッカーでああいうスコアになる事は珍しいですが、良いゴールが
多かったですね。初出場のコスタリカは、今回のところは思い出作り
で終わりそうです。
「小林」ではなく「少林」ですね(笑) どこのコバヤシだろう、と最初
思いました {大宮アルディージャの小林大吾はなかなかいい選手
ですが}
W杯では良い試合が1つでも多くあって欲しいですね。それ以上に、
選手達が怪我をしなければいいと思います。

[C453] ドイツ

開会式だけ見て寝てしまい、開幕戦は翌日のテレビで見ました。
ガチャピンさんの試合分析、すばらしいですね。
昨日も明石家さんまさんが、「レーマンがすごいのではなくて、所属するアーセナルのディフェンスがすごいんだ」などと言っていましたね。再びカーンが出てくるのでしょぅか。それより私はクリンスマンの髪があんなに無くなっているとは知らなかったです。開催国の監督ですから物凄いプレッシャーで、大変なんでしょうね。

ところでドイツのユニフォームってベッケンバウアーの頃も白と黒でしたが、
私は出場国中の中で一番好きです。(前回大会の羽の生えた様な柄よりずっといい。ガチャピンさんはいかがですか?

[C454] ドカターさん

眠い中観ていたので雑感程度の内容になってしまいましたが、
褒めていただいて恐縮です。

さんま氏がどういう流れで発言したのかわかりませんが、レー
マンが持っている力は決して低くはないと思います。ただGK
1人でゴールを守っているわけではないですから、フィールド
プレーヤーとの連携が必要です。それがアーセナルに比べて
うまくいっていない部分もあるかと思います。カーンは全くやり
方が違いますから、チームとしてはできれば変えたくないで
しょうね。

クリンスマンの後頭部はアルシンドになってますよね。少し
前に気づいた時は、私も驚きました。ジーコも頭髪が薄くなっ
てきましたし、やはりプレッシャーかもしれません。でもクリン
スマンは大会後の続投を希望しているんですよね。大丈夫
なんでしょうか。

今回のドイツユニフォームは、西ドイツ時代の伝統的なデザ
インを思わせますね。前回の羽に比べたら、確かにいいと
思います。ユニフォームについて、私が個人的に好きなのは
ポルトガルやスペインです。好みについて、サッカーの内容とは
関係ないですけど(^^;)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

