Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/263-1f651aa9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C437]

この記事が書かれることを待ってましたという感じです!!
僕は全然こういう分野には詳しくなくて、ずっとこのニュースが
あまり理解できなかったものですから、ガチャピンさんに
分かり易く解説していただいて本当に感謝です!!

それにしても今後村上容疑者はどうなるんですかね。
簡単に罰金とかで済んじゃってどこかに姿を隠すんでしょうか。
ガチャピンさんはどうなるとお思いですか??

[C439] ゆ~たさん

解説というほど大したものではありませんが、私なりに気に
なった点をまとめるとこんな感じです。詳しく知りたい場合は、
新聞記事などを確認された方がよろしいかと。

今後の村上氏ですか。まあ、しばらくは取り調べでしょうね。
検察が色々と情報を持っているようなので、スムーズにいき
そうな気がします。堀江氏のようにひたすら粘ったりはしな
いでしょう。やがて世間の関心は失われるでしょうし、彼は
「何が何でも目立ちたい」というタイプではなさそうです。
判決が下ったら大人しくするかもしれません。…もっとも
彼がどう生きるかについて、私は特別な関心を持っては
いません。

[C445]

私も、G先生はこの件に関して書いてくれるだろうと待っていたクチですw
それが待たされることなく、こうして記事にしてしまうんだからさすが先生って感じです。
なんで待ってたってね。
私はあの会見にすっかり騙されたクチなんです(*´Д`*) 
ぁ~ そうかぁ~・・ 村上さん、聞いちゃったのかぁ~・・
なんて、スッカリ村上さんの術中にはまっていました。・゚・(ノД`)・゚・。
そしたら、あれよあれよと出てくるじゃないですか??
聞いちゃったでは済まされない話が色々と・・・orz・・・。
やっぱりそうなんですねぇ~・・
ちょっと前にG先生が黒幕・村上さんのこと書いてるのにね~・・
ホント、スッカリ騙されちゃいました^^;
  • 2006-06-09
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C447] 麻咲子さん

ふふ、騙されましたか。でも直接的な被害を受けていたわけじゃ
ないですから、いいんじゃないですか。会見について私は文字
情報しか知りませんが、結構好きな事を喋っていたようで。質問を
しているマスコミは事情をわかっていると思いますけどね…。彼が
今後あれだけ喋る機会は、もうないでしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

村上世彰と阪神タイガース

あなたは人目のお客様です。

逮捕直前の緊急会見冒頭で、頭を下げる村上世彰6月5日に逮捕された村上世彰について触れたい。容疑はインサイダー取引。個人的には「そう言われても仕方ないだろうな」と思った。逮捕前に会見を開いた村上は、ニッポン放送株をライブドアが株を買い進めていく事を「聞いちゃった、と言われれば聞いちゃった」と話した。しかしこの説明は正しくない。彼の手法については大鹿靖明【ヒルズ黙示録-検証・ライブドア】で勉強したが、事実は以下の通りであった。

ライブドアがニッポン放送株取得に乗り出したのは、彼が堀江貴文に対し「一緒に50%以上の株を取得しよう。そうすればフジテレビを手に入れられる」と持ちかけた為だった。しかし、その言葉を信じてライブドアが株を買うと値が吊り上った為に、村上はすぐに株を売却した。「お客から預かった金をうまく運用するのが自分の仕事だから」と彼は語ったそうだが、このやり方はフェアではない。

村上がいたからこそ、ライブドアは動いた。それを「聞くつもりはなかったけれど、耳に入ってしまった」と表現するのは欺瞞である。会見時間は80分にも及んだそうだが、長く喋ればいいというわけではない。今日の新聞報道では、更にこんな事もわかった。

■ライブドアの時間外取引、村上元代表が仕組む (2006年6月7日 読売新聞)

ニッポン放送株を巡る「村上ファンド」のインサイダー取引事件に絡み、同ファンド元代表の村上世彰(よしあき)容疑者(46)が2005年1月、ライブドア側に同放送株の買い占め手法として「時間外取引」を使うよう指南し、購入先のほとんどを紹介していたことが分かった。さらに、村上容疑者は、同ファンドの保有株の一部をライブドアに売却し、残りは株価が高騰した後で売り抜けていた。世間を驚かせたライブドアの時間外取引によるニッポン放送株買い占めは、村上容疑者の筋書きだったことが明らかになった形だ。

東京地検特捜部などの調べによると、ライブドアは04年12月下旬から05年1月初めにかけて、同放送株の買い占め資金を調達するため、リーマン・ブラザーズ証券を引受先として、将来、株に換えることができる社債を発行し、同放送の時価総額の半分に当たる約800億円の資金を作る計画を進めていた。
村上容疑者は05年1月初めに、この計画をライブドア側から知らされると、ライブドア側に対し、同放送株の買い占めに当たっては、市場の通常の取引時間外で行う「時間外取引」という手法を使うよう指導した。当時、「時間外取引」で発行済み株式の3分の1超を買い集める場合は、株式公開買い付け(TOB)は義務づけられていなかった。さらに、村上容疑者はライブドア側に、時間外取引で同放送株の売却に応じる株主も紹介していた。(了)

ここまでお膳立てまでしておいて、「残念ながら(情報を)聞いちゃってる」も何もない。会見を開いた事が彼のイメージを悪化させ、小物っぷりをさらす結果となった。評価できるとすれば、株の世界からの引退を発表した事。村上ファンドを守る為には賢明な判断と言えるだろう。インサイダー取引の罰則は、3年以下の懲役または300万円以下の罰金。調査に積極的に協力すれば、罰金で済むだろう。彼には一生遊んで暮らせるだけの金があるのだから、大した額ではない。今後興味がある分野として、小説家や慈善事業を挙げているそうだ。表舞台からは姿を消すかもしれないが、しっかりと生きていって欲しいものだ。

すっかりダーティーなイメージが定着した村上だが、彼の功績も忘れてはならない。彼がいたからこそ、日本の証券法の不備が明るみとなり、株式会社が買収対抗策に真剣に取り組みだした。彼のやり方は「物言う株主」ではなくグリーンメーラーに近いし、その手法は決して褒められたものではない。しかし昨年話題になったニッポン放送、TBS、阪神電鉄に付け入られる隙があったのは間違いない。その中で私が気になるのは、阪神電鉄である。

------------------------------------------

昨秋村上ファンドが阪神電鉄株を買い進めていった際、株価は上昇した。それについて阪神電鉄幹部は「タイガースがリーグ優勝したから、ご祝儀として上がったのかな」と感じたという。確かに優勝した際にそういう現象は起こりうるし、村上側はそのタイミングを狙って買収していた。しかし全く疑いもしないとは、危機意識が低いと言わざるをえない。阪神電鉄の傘下には阪神タイガースがあり、その事が議論を呼ぶ事になった。あるテレビ局は「阪神タイガースが村上タイガースに!?」と紹介し、街頭インタビューを行っていた。その回答のほとんどが反対。長年プロ野球を支えてきた「阪神」の名前をなくすとは何事か、という論調だった。

ファンがそう思う気持ちはわかるが、一方で認識が甘いのも確かである。なぜなら、球団名が変わる事は、プロ野球ではよくある事だからだ。昨年はダイエーからソフトバンク。2004年には近鉄バファローズというチーム自体が消滅してしまった。その時にファンが口にしたのは「別にチーム名から近鉄がなくなってもいい。バファローズとして残ってくれれば」という事だった。それに比べれば、阪神だろうと村上だろうとタイガースはタイガースではないだろうか。暴論といわれるかもしれない。しかし日本のプロ野球は親会社が変われば球団名も変わるのが普通。プロという名称はついているが、親会社の支援なしではとても成り立たず、体質的には実業団野球に近い。その事実を理解しておくべきだろう。{ちなみに「村上ファンド」とは通称であり、正式な社名はM&Aコンサルティング。いくらなんでも、村上タイガースという事はなかったろう。球団について、村上が調子に乗って喋りすぎていたのは確か。だが、マスコミも煽りすぎた}

結局村上ファンドが持っていた阪神電鉄株は、阪急のTOBに応じる事となった。私鉄グループの経営統合である。阪急側は「阪神タイガースの名を残す」事を約束。ファンからは「阪急は球団運営のノウハウを持っているから安心」という声も聞かれる。確かに阪急軍→ベアーズ→ブレーブスと、50年以上球団を維持してきた実績はある。しかしそれも1988年までの事で、今日とはまた状況が異なる。決して楽観視はできないだろう。

長年成績が低迷し「ダメ虎」と言われた球団も、近年は「日本一の人気球団」と言われる。観客動員数は12球団一、「球界の盟主は読売ジャイアンツから阪神タイガースに移った」という声も聞かれる。であればこそ、球団名称のブランド化や経営の健全化について積極的に取り組み、アピールすべきではないだろうか。村上ファンドが株主でなくなる事を喜び、「天罰が下った」と言っている程度では、考えが浅い。自分の球団の都合だけでなく、球界の事を意識して関係者には動いて欲しいものだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/263-1f651aa9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C437]

この記事が書かれることを待ってましたという感じです!!
僕は全然こういう分野には詳しくなくて、ずっとこのニュースが
あまり理解できなかったものですから、ガチャピンさんに
分かり易く解説していただいて本当に感謝です!!

それにしても今後村上容疑者はどうなるんですかね。
簡単に罰金とかで済んじゃってどこかに姿を隠すんでしょうか。
ガチャピンさんはどうなるとお思いですか??

[C439] ゆ~たさん

解説というほど大したものではありませんが、私なりに気に
なった点をまとめるとこんな感じです。詳しく知りたい場合は、
新聞記事などを確認された方がよろしいかと。

今後の村上氏ですか。まあ、しばらくは取り調べでしょうね。
検察が色々と情報を持っているようなので、スムーズにいき
そうな気がします。堀江氏のようにひたすら粘ったりはしな
いでしょう。やがて世間の関心は失われるでしょうし、彼は
「何が何でも目立ちたい」というタイプではなさそうです。
判決が下ったら大人しくするかもしれません。…もっとも
彼がどう生きるかについて、私は特別な関心を持っては
いません。

[C445]

私も、G先生はこの件に関して書いてくれるだろうと待っていたクチですw
それが待たされることなく、こうして記事にしてしまうんだからさすが先生って感じです。
なんで待ってたってね。
私はあの会見にすっかり騙されたクチなんです(*´Д`*) 
ぁ~ そうかぁ~・・ 村上さん、聞いちゃったのかぁ~・・
なんて、スッカリ村上さんの術中にはまっていました。・゚・(ノД`)・゚・。
そしたら、あれよあれよと出てくるじゃないですか??
聞いちゃったでは済まされない話が色々と・・・orz・・・。
やっぱりそうなんですねぇ~・・
ちょっと前にG先生が黒幕・村上さんのこと書いてるのにね~・・
ホント、スッカリ騙されちゃいました^^;
  • 2006-06-09
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C447] 麻咲子さん

ふふ、騙されましたか。でも直接的な被害を受けていたわけじゃ
ないですから、いいんじゃないですか。会見について私は文字
情報しか知りませんが、結構好きな事を喋っていたようで。質問を
しているマスコミは事情をわかっていると思いますけどね…。彼が
今後あれだけ喋る機会は、もうないでしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

