Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/262-01ecf306

-件のトラックバック

-件のコメント

[C431]

格闘技ってホントそうですよねぇ~。
お水の時にボクサー、キックボクサーなどお会いしましたが、
連れてくる人は、やっぱりヤクザ屋さんです。
ヤクザ屋さんも連れて歩きたいようで、選手も、『 これも仕事のうち・・ 』 って感じでしたよ。
選手も気を遣ってそうなのがほとんど^^; 大変だなぁ~・・なんて思いました。

格闘家には、ヤクザ・・・。
ジャニーズ美男子には、黒柳・森・細木・・・。

崩れないですね~・・^^;・・

  • 2006-06-06
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C432] 麻咲子さん

なるほど、麻咲子さんはそういう場面を見た事があるんですね。
「有名になったこいつも、俺が世話してやってるんだぜ」とか
「リングでは強くても、俺の方が偉いんだ」といった自尊心を満た
す意味もあるでしょう。今はどうか知りませんが、格闘家崩れが
腕っ節を見込まれ、ヤクザにスカウトされる事もありました。

例に挙げられた関係は、確かに崩れないですねー。人が代わっ
たとしても、この先も続くんじゃないでしょうか。

[C435] そういうことだったんですね。

突然のこと、そして理由が分からないので、何が起こったのかと不思議に思っていましたが、やくざ絡みですか!フジTVが「PRIDE」を切ってもおかしくないですね。
大晦日は何になるんだ?とすぐに考えました。そういうことなら、去年の大晦日もっとじっくり「PRIDE」を見たのに・・・(よそとはしごしてましたしね)。TBSはそのままダイナマイトでいくんでしょうか?(どうでもいいですか?)
日テレ、TBS、フジ、3局が大晦日で格闘技を放送していたというのは、幻になりますね。

[C436] chiakiichiさん

公式発表がないのでハッキリした事は言えませんが、今の
ところ手に入る情報では、そのようです。明日DSEの榊原
社長が会見をする事になったので、その報道を待つほかあり
ません。

この分でいけば、大晦日にフジテレビは格闘技を扱わない
でしょう。Dynamaite!!はTBSがやるでしょうし。3つ巴で
やったのは2003年の1回だけでしたね。あの時も裏ではかな
りトラブルがあったようです。今やPRIDEはUFCと並び「総合
格闘技の世界最高峰」という声もありました。しかし、その
価値が大きく失われそうな状況です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フジテレビがPRIDEと断絶

あなたは人目のお客様です。

「PRIDE」放送を中止-契約違反理由にフジテレビ (2006年6月5日 サンケイスポーツ)

フジテレビは5日、総合格闘技イベント「PRIDE」について、今後の放送とイベント開催への関与を中止することを決め、主催するドリームステージエンターテインメント(DSE)社に契約解除を通告したと発表した。

今後の対応が注目される、榊原信行DSE社長フジテレビ広報部は解除の理由について「(主催会社による)契約違反が判明した。不適切な事象が起きている疑惑が強まった」としている。「不適切な事象」の内容は明らかにしていない。DSE社の広報局は「弁護士とも相談し、フジ側が『契約違反』としている内容などについて確認中だ。主催イベントについては予定通り行っていく」としている。

PRIDEをめぐっては、2003年大みそかに日本テレビが放送した「イノキボンバイエ2003」にPRIDEのヘビー級王者が出場。これに絡んで暴力団幹部ら3人が、「同2003」の興行会社社長に約2億円を要求したとして今年2月、恐喝未遂容疑で逮捕(処分保留で釈放)される事件が起きている。

PRIDEは打撃技や関節技などを含む総合格闘技で、激しい闘いぶりで人気。フジテレビは2000年から試合の中継番組を始め、大みそかの特番「PRIDE 男祭り」は03年から昨年まで毎年放送していた。(了)

------------------------------------------------
5日夜に報じられたニュースで詳しい事はわからないのだが、どうやら本当に関係を絶つらしい。PRIDEの公式サイトにはアクセスが殺到していて、見る事ができない。一体何が起きているのか。

記事にあるヘビー級王者とはエメリヤーエンコ・ヒョードルの事で、確かに当時問題になった(スポーツナビの記事を参照)。今回も暴力団・ヤクザ絡みの可能性がある。格闘技の世界と裏社会との癒着は昔から存在し、興行の開催や選手の引き抜きを巡って多額の金が動く。PRIDEにそういう関わりがあったとしても、何ら不思議ではない。とはいえその事が社会的に是認されているわけではなく、マイナスイメージは免れない。今回フジテレビが問題に気づき(もしくは知っていて)、明るみに出そうになった為にPRIDEを切った…という推測は成り立つ。DSEは2003年1月9日に森下直人社長(当時)が自殺をしており、その理由は不倫相手との交際が原因とされている(詳しい経緯はこちら)。ただ、それも今になって「本当にそうだったのか」という疑問が浮かぶ。

それにしても、PRIDEは今後どうするのだろうか。元々テレビ放映はスカパー!で行われていたが、宣伝効果は地上波の方が遙かに上。以前は「スカパー!はイベント当日に生放送、地上波は1週間後に録画放送」といった時間差があった為に、ファンからは不評だった。しかし、最近その間隔は狭くなってきていたので、楽しみにしていた人は多いだろう。DSEにとって、放映権料を失う事が大きな痛手である事は間違いない。今年は「第1回PRIDE 無差別級GP」が行われ話題となっていたが、地上波ではもう観られなくなってしまった。またフジテレビはスカパー!の大株主でもある為、今後何らかの影響はあるかもしれない。そうなると、DSEがイベントを続けていく事自体難しくなっていくだろう。プロレスイベント「ハッスル」も同様だ。

いずれにせよ、詳しい情報が明らかにされる事を待つほかない。今言える事は、今年の大晦日にフジテレビは格闘技を放送しないだろう、という事。高田延彦のふんどし姿を観る事も、ワンパターンな解説を聞く事も、どうやらできそうにない(まぁ、別にそれが目当てではないが)。今回の一件は格闘技界の再編のみならず、格闘技そのものへのファン離れを進める可能性もあるだろう。

-------------------------------------------
そして行われたDSE記者会見の内容。
「PRIDEは潰れない!」フジの放送中止でDSEが緊急会見 (2006年6月8日 スポーツナビ)

フジテレビのPRIDE放送中止を受け、大会を主催するDSE(ドリームステージエンターテインメント)が8日、都内ホテルで緊急会見を行った。会見にはマスコミ250人のほか、定員の100人をはるかに超える約600人のファンが会場にかけつけ様子を見守った。

会見には榊原信行DSE代表が出席し、中止に至るまでの経緯を説明した。榊原代表よれば、4日の「PRIDE武士道-其の十一-」終了後の段階ではフジテレビの現場スタッフとは今後の予定について話すなど、いつもと変わりなかったという。中止が発表された5日も、14時から行われたPRIDE道場の道場開きにフジテレビのスタッフも祝福にかけつけており、DSEサイドとしてはまさに「寝耳に水」の状況だった。しかし、16時から予定されていたフジテレビの制作スタッフとの今後についての打ち合わせの席に、フジテレビの顧問弁護士が現れ、いきなりPRIDE放送中止の通知書を持ち出すと「今すぐマスコミにリリースを流したい」と契約解除を切り出したという。榊原代表は「関係者と事前に話し合いたいし、ファンにも伝えたいので待ってほしい」と交渉したが、30分後には中止が発表されることになった。

フジテレビ側がDSEに提示した理由は「フジテレビの信用、品位、イメージを傷つけた」というもの。講談社発行の「週刊現代」でのPRIDEと暴力団との関係についての一連の記事が引き金となった。しかし、榊原代表は「記事の内容は事実無根。納得できない」と反論。「反社会勢力との付き合いはないし、法も犯してないし、犯罪も犯してない」と疑惑を完全否定した。榊原代表は「メディアの公共性として、無視できなかったのでしょう」と一緒にPRIDEを作り上げてきたフジの現場スタッフを気遣い「フジテレビも被害者なのかもしれない。誤解を晴らしたい」と、これからも弁護士を通じ和解に向け交渉を続けていく姿勢を示した。

気になる今後のPRIDEについて、榊原代表は「フジテレビが放送をしないからといって、潰れることはない」と明言。放送中止の報道以降、DSEにはファンから数多くの激励の電話があったということで「選手の戦う姿を応援するファンがいる限り潰れません。ファンの熱がある限りPRIDEは生き続けます」とあらためて宣言し、集まったファンを安心させた。また榊原代表は、今回の放送中止で被った損害について、講談社、「週刊現代」の編集人、川又誠矢氏に対し、損害賠償を請求する用意があることも明かした。 (了)

正直なところ、事情がなんなのかよくわからない。まがりなりにもDSEが記者会見で説明をしたのならば、フジテレビにもきちんと説明してもらいたいものだ。当事者同士でごにょごにょやってファンは置いてけぼり、という事態は興ざめである。

関連情報:Mr.Showbiz-格闘技界の闇] PRIDE放映中止で仁義なき抗争へ

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/262-01ecf306

0件のトラックバック

4件のコメント

[C431]

格闘技ってホントそうですよねぇ~。
お水の時にボクサー、キックボクサーなどお会いしましたが、
連れてくる人は、やっぱりヤクザ屋さんです。
ヤクザ屋さんも連れて歩きたいようで、選手も、『 これも仕事のうち・・ 』 って感じでしたよ。
選手も気を遣ってそうなのがほとんど^^; 大変だなぁ~・・なんて思いました。

格闘家には、ヤクザ・・・。
ジャニーズ美男子には、黒柳・森・細木・・・。

崩れないですね~・・^^;・・

  • 2006-06-06
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C432] 麻咲子さん

なるほど、麻咲子さんはそういう場面を見た事があるんですね。
「有名になったこいつも、俺が世話してやってるんだぜ」とか
「リングでは強くても、俺の方が偉いんだ」といった自尊心を満た
す意味もあるでしょう。今はどうか知りませんが、格闘家崩れが
腕っ節を見込まれ、ヤクザにスカウトされる事もありました。

例に挙げられた関係は、確かに崩れないですねー。人が代わっ
たとしても、この先も続くんじゃないでしょうか。

[C435] そういうことだったんですね。

突然のこと、そして理由が分からないので、何が起こったのかと不思議に思っていましたが、やくざ絡みですか!フジTVが「PRIDE」を切ってもおかしくないですね。
大晦日は何になるんだ?とすぐに考えました。そういうことなら、去年の大晦日もっとじっくり「PRIDE」を見たのに・・・(よそとはしごしてましたしね)。TBSはそのままダイナマイトでいくんでしょうか?(どうでもいいですか?)
日テレ、TBS、フジ、3局が大晦日で格闘技を放送していたというのは、幻になりますね。

[C436] chiakiichiさん

公式発表がないのでハッキリした事は言えませんが、今の
ところ手に入る情報では、そのようです。明日DSEの榊原
社長が会見をする事になったので、その報道を待つほかあり
ません。

この分でいけば、大晦日にフジテレビは格闘技を扱わない
でしょう。Dynamaite!!はTBSがやるでしょうし。3つ巴で
やったのは2003年の1回だけでしたね。あの時も裏ではかな
りトラブルがあったようです。今やPRIDEはUFCと並び「総合
格闘技の世界最高峰」という声もありました。しかし、その
価値が大きく失われそうな状況です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

