Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/261-f1ec29ff

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【私の頭の中の消しゴム】

あなたは人目のお客様です。

映画【私の頭の中の消しゴム】 A MOMENT TO REMEMBER

  製作国・年 韓国(2004)
  上映時間 117分
  日本初公開 2005年10月22日
  監督 イ・ジェハン
 ◆出演
   チョン・ウソン(チョルス)
   ソン・イェジン(スジン)
   ペク・チョンハク
   パク・サンギュ

  評価:65点

◆あらすじ
建設会社の社長令嬢であるスジンは、1つの恋愛を終えた。相手は妻子持ちの上司。傷心のまま街をさまよっていると、ある男性と出会う。彼の名はチョルス。父の会社で働く社員だった。偶然再会した2人は、すぐに恋に落ちる。しかしスジンの体では、病気が進行しつつあった。

映画の内容を一言でいえば「若年性アルツハイマーになった女性と、その恋人との物語」。この作品は2001年に日本で放送されたドラマ【Pure Soul~君が僕を忘れても~】のリメイクとなっている。序盤はテンポがいいし、カメラワークが抜群。音楽の使い方も効果的。笑ってしまうような展開も、個人的には許せる。チョルスは男の目から見てもかなりカッコいい。ただ中盤以降は、首をかしげたくなる場面が目につく。

 ※以下ネタバレ含む

まず、スジンに診断結果を伝える医師。あまりにも無情で突き放した言い方だ。ああいう態度が許される事に疑問を抱く。終盤になって「実はいい人」的なエピソードが不快。次に、チョルスは室長の事を殴りすぎ。彼女が記憶をなくしていく中で、昔付き合った男の名前は覚えている。その事を悲しく思う気持ちは、わからなくもない。けれど、室長は特に悪い事をしていないわけで。調子に乗ってスジンを抱こうとしていたならまだしも、普通はあそこまでキレないだろう。訴えられてもおかしくないケースだ。

そして1番の問題だと感じるのは、病気を確認してからの時間の経過が曖昧な事。どのくらいの期間でどういう症状が出たのかが、よくわからない。話の視点がチョルスに移っているのだから、彼のモノローグで日記風に描くという手法もできたと思うのだが。また恐らくスジンの立場であれば、「日常生活すらまともに送れない」事への恐怖を感じるだろう。しかし描かれるのは彼への想いばかり。ラブストーリーに重点を置きすぎているのではないか。最後はさわやかにまとめているものの、無理矢理ハッピーエンドに持っていった印象を受ける。深く考えない方が楽しめる作品だろう。日本公開時にイメージソングだったアンダーグラフ【遠き日】は、良い組み合わせだと感じる。映画を気に入った方は、一緒に聴かれてみてはどうか。

------------------------------------------------
・韓流 賛否両論の特徴

「韓流(はんりゅう)」という言葉を聞くようになって久しく、1つのジャンルとしてすっかり定着した印象を受ける。色々な人の意見を読むと、賛成派と反対派ではっきりとした特徴が見られる。賛成派が主張するのは「役者の演技が素晴らしい。あれを見ると、日本のドラマや映画では物足りない」という事。一方の反対派は「恋愛物について、記憶喪失とか不治の病とか設定がワンパターン。幾つか見ただけで飽きてしまう」と話す。詳しい事情はよく知らないが、実際はどうなのだろうか。 

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/261-f1ec29ff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。