Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/257-e6a10428

-件のトラックバック

-件のコメント

[C409] チェック済みです!!

ふにゃ日記に書かれていたので「???」と思い、チェックしてました。
どうにも悪いことに使いそうですね、そんなものが手に入ってしまったら。
思い浮かぶのは、普段の行動があやしい彼氏の尾行に使うとか、好きなタレントさんのそばにこっそりくっついていたいとか(誰かは言わなくてもお分かりですね)、そんなことくらいです。
夢のまま終わった方がいいものってたくさんある気がします。ドラえもんの持ち物が実用化されたら、やっぱり世の中おかしくなりそうですもん。のび太くん限定にしておいた方がよさそうだ~。

[C410] chiakiichiさん

chiakiichiさんのしたい事は結構具体的ですね。彼氏の尾行は楽に
できそうです。私的な事だけでなく、仕事として探偵になれるかも…。
もう1つの方は、今だと詐欺師役の彼ですかね(笑)

夢のまま終わった方がいい、ですか。確かにそうかもしれません。ドラ
えもんの世界では大悪人がいないのでアイテムを悪用していませんが、
現実はそうはいかないでしょう。

[C411] がちゃぴんさんだったら・・・?

がちゃぴんさんの欲求を満たすあんな事やこんな事…
どんなことですか?(笑)

昔なら、職員室に入ってテストをこっそり見てみたいと思ったりしたんですが、
今はむしろテストを代わりに作成してくれる影武者とか、
ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいですね。
  • 2006-05-28
  • あん
  • URL
  • 編集

[C412] あんさん

んー、そうだな。「社会の不正を暴く為に、政治家や役人の
行動を追う」とか。まあ、今思いついたんだが。身近なところ
だと「金がかかる」「男が入れない」場所に行く、あたりかな。

テスト問題を事前に見たいってのは、学生らしい発想だね。
教える立場になると逆の事も考えるか。『どこでもドア』は、
ドラえもんのアイテムの中で1番人気かもね。

[C413]

すげ~すげ~! 何か夢のある話しですね。^^ 兵器としても使われそうですが、戦場ではモロに足跡見えて寂しい結果に終わりそうですね。^^; となると、特殊部隊とかビルの中への突入!とかに使われそうですね。
使ってみたいですが、何らかの加減で上手く機能せずに、自分は見えないと信じていて見えてたらもの凄く間抜けですね。笑

[C414] Rayさん

戦場で使う場合、足跡が残るような場所では効果は望めないで
しょうね。おっしゃる通り市街戦や基地内部で使ったら、恐ろしい
効果があると思います。
見えないと信じて見える展開ってのは、透明人間の話には付き
物ですね。そうはなりたくないもんです。

[C415] はじめまして

履歴から来ました
ご訪問アリガトウございます

透明マント、興味深いです!!!

よく夢で何者かに追われるものをよく見るんですが、そのとき姿を消せる風呂敷みたいなのを使ってるのを思い出しました

やっぱりあたしは欲しいのかもしれません・・・

よろしかったらまたコチラにも遊びに来てください
コメントなども大歓迎です

それでは 失礼しました♪

[C416] sophieさん

はじめまして、sophieさん。
コメントくださりありがとうございます。

夢で何者かに追われるって話は耳にしますが、そこで姿を
消す道具を使う展開は、初めて聞きました。「逃げても逃げ
ても追ってくる」とか「逃げようとしても足が動かない」なんて
話はありそうですが…。用意周到かもしれませんねw

[C417] 夢がありますよね

ガチャピンさん、はじめまして。
訪問ありがとうございました。
「透明マント」ですかぁ。確かに、足跡がつくところでは使えないですね。
もし開発されても悪用されること多そうだから一般には出回らないと思います。
自分で使うとしてもろくなことに使わないでしょうね。多分。
  • 2006-05-30
  • ゆうと申します
  • URL
  • 編集

[C418] ゆうさん

コメントありがとうございます。確かに、量産されて一般に出回る
事はなさそうですね。何とか手に入るなら嬉しいですけどね…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

透明マントの可能性

あなたは人目のお客様です。

「透明マント作れます」英の学者ら開発理論 (2006年5月26日 読売新聞)

英米の科学者らが26日、米科学誌サイエンス電子版に、「物体を見えなくする素材の開発は可能」とする論文を発表した。 この理論を基に開発が進めば、小説「ハリー・ポッター」に登場する透明マントの作製も夢ではなくなりそうだ。

光は普通、物体に当たって反射したり散乱したりするため、人間は物体を見ることができる。英セントアンドリュース大のレオンハルト教授らによると、光の進む方向を制御できる特殊な微細構造を持つ複合素材を開発できれば、川の水が丸い石に妨げられず滑らかに流れていくように、光が物体を迂回(うかい)して進む。この場合、人間の目には、そこには何もないように見え、影もできない。

--------------------------------
ふ~む、透明マントか。久々に聞く言葉だ。小説「ハリーポッター」においては、主人公ハリーがダンブルドア校長から渡される代物である。もともとはハリーの親父が持っていたものらしい。(第1巻 『賢者の石』 294pより)。しかし、これは魔法のアイテム。科学者達が論文で書いたのは、光学迷彩といわれるものだ。

ステルス迷彩を着た忍者 PS【METAL GEAR SOLID】より科学技術で姿を消すアイディアは昔からあるのだが、それを映像で一躍有名にしたのが映画【プレデター】(1987年)だという。他には士郎正宗原作のアニメ【攻殻機動隊】や、人気ゲーム【メタルギアソリッド】(MGS)シリーズなどにも登場する。
まさしく夢の技術。しかし、弱点もある。例えばMGSに登場する「ステルス迷彩」。着ていれば相手の視界に入らずに行動できるのだが、「見えない」だけで「存在しない」とは違う。声を出したり、物音を立てれば不審に思われる。生きていれば熱を発しているので、サーモグラフィーを使うと視認もできる。また、もし吐き出す二酸化炭素や体臭を検知する装置があれば、やはりバレてしまうだろう。 {光学迷彩について詳しく知りたい方は、Wikipediaの項目こちらのページを参照}

「姿を消す事ができたら、何をしたいか」 考えてみると、色々な事が頭に浮かぶ。欲求を満たすあんな事やこんな事…想像は膨らんでゆく。しかし上記のような技術を使いこなすには、利用者に相応の能力が求められるだろう。また個人が極秘裏に開発したものでなければ、「消したものを見えるようにする手段」も一緒に作られるはず。 むうっ、だんだん夢のない話になってきた。

ちなみに私の愛するブログパーツふにゃもらけでは、5月27日の日記でこのニュースについて取り上げている。どうやらかくれんぼで使いたいらしい。ちょっと微笑ましい内容だ。でも、そういう利用法がいいのかもしれない。----あなただったら、何をしたいだろうか?

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/257-e6a10428

0件のトラックバック

10件のコメント

[C409] チェック済みです!!

ふにゃ日記に書かれていたので「???」と思い、チェックしてました。
どうにも悪いことに使いそうですね、そんなものが手に入ってしまったら。
思い浮かぶのは、普段の行動があやしい彼氏の尾行に使うとか、好きなタレントさんのそばにこっそりくっついていたいとか(誰かは言わなくてもお分かりですね)、そんなことくらいです。
夢のまま終わった方がいいものってたくさんある気がします。ドラえもんの持ち物が実用化されたら、やっぱり世の中おかしくなりそうですもん。のび太くん限定にしておいた方がよさそうだ~。

[C410] chiakiichiさん

chiakiichiさんのしたい事は結構具体的ですね。彼氏の尾行は楽に
できそうです。私的な事だけでなく、仕事として探偵になれるかも…。
もう1つの方は、今だと詐欺師役の彼ですかね(笑)

夢のまま終わった方がいい、ですか。確かにそうかもしれません。ドラ
えもんの世界では大悪人がいないのでアイテムを悪用していませんが、
現実はそうはいかないでしょう。

[C411] がちゃぴんさんだったら・・・?

がちゃぴんさんの欲求を満たすあんな事やこんな事…
どんなことですか?(笑)

昔なら、職員室に入ってテストをこっそり見てみたいと思ったりしたんですが、
今はむしろテストを代わりに作成してくれる影武者とか、
ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいですね。
  • 2006-05-28
  • あん
  • URL
  • 編集

[C412] あんさん

んー、そうだな。「社会の不正を暴く為に、政治家や役人の
行動を追う」とか。まあ、今思いついたんだが。身近なところ
だと「金がかかる」「男が入れない」場所に行く、あたりかな。

テスト問題を事前に見たいってのは、学生らしい発想だね。
教える立場になると逆の事も考えるか。『どこでもドア』は、
ドラえもんのアイテムの中で1番人気かもね。

[C413]

すげ~すげ~! 何か夢のある話しですね。^^ 兵器としても使われそうですが、戦場ではモロに足跡見えて寂しい結果に終わりそうですね。^^; となると、特殊部隊とかビルの中への突入!とかに使われそうですね。
使ってみたいですが、何らかの加減で上手く機能せずに、自分は見えないと信じていて見えてたらもの凄く間抜けですね。笑

[C414] Rayさん

戦場で使う場合、足跡が残るような場所では効果は望めないで
しょうね。おっしゃる通り市街戦や基地内部で使ったら、恐ろしい
効果があると思います。
見えないと信じて見える展開ってのは、透明人間の話には付き
物ですね。そうはなりたくないもんです。

[C415] はじめまして

履歴から来ました
ご訪問アリガトウございます

透明マント、興味深いです!!!

よく夢で何者かに追われるものをよく見るんですが、そのとき姿を消せる風呂敷みたいなのを使ってるのを思い出しました

やっぱりあたしは欲しいのかもしれません・・・

よろしかったらまたコチラにも遊びに来てください
コメントなども大歓迎です

それでは 失礼しました♪

[C416] sophieさん

はじめまして、sophieさん。
コメントくださりありがとうございます。

夢で何者かに追われるって話は耳にしますが、そこで姿を
消す道具を使う展開は、初めて聞きました。「逃げても逃げ
ても追ってくる」とか「逃げようとしても足が動かない」なんて
話はありそうですが…。用意周到かもしれませんねw

[C417] 夢がありますよね

ガチャピンさん、はじめまして。
訪問ありがとうございました。
「透明マント」ですかぁ。確かに、足跡がつくところでは使えないですね。
もし開発されても悪用されること多そうだから一般には出回らないと思います。
自分で使うとしてもろくなことに使わないでしょうね。多分。
  • 2006-05-30
  • ゆうと申します
  • URL
  • 編集

[C418] ゆうさん

コメントありがとうございます。確かに、量産されて一般に出回る
事はなさそうですね。何とか手に入るなら嬉しいですけどね…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

