Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/25-6e1f349e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

血液型性格診断

あなたは人目のお客様です。

昨年からテレビのバラエティ番組で、血液型に関する内容が目立つようになった。調べてみたところ特に多かったのが10月で、『発掘!あるある大辞典2』をはじめ9本が放送されている。そして、そのうち6本が性格診断について触れている。「A型=几帳面、B型=マイペース、O型=大らか、AB型=天才肌」などといった内容である。血液型絡みで、1番よく扱われるテーマだ。

しかしこの血液型性格診断について、反発する人も多い。放送倫理・番組向上機構(BPO)には視聴者からの抗議が寄せられ、BPOは番組制作に配慮するよう、昨年12月民法各社に通達した。それでも年末にはTBSが特番を放送し、「バラエティでネタに困ったら血液型」と言ってもいい状況が続いている。
学者の見解では、「血液型性格診断」に否定的な意見が目立つ。端的に言って「科学的根拠がない」と主張している。しかし賛成派も確かに存在しており、議論は終わりそうもない。(参考までに賛成派反対派のHP)。私は学者ではないので、この議論に加わるつもりはない。それよりも気になるのは「なぜこの件がこれほど人々の関心を集めるのか」という事だった。

調べているうちにある事に気がついた。Googleを使って「血液型性格診断」で検索すると、47700件がヒットする。一方、「血液型占い」だと40400件。引っかかるサイトは異なったが、内容的に重なるものが多かった。つまり血液型性格診断=占いと考えている人は、かなり多いのだ。この「占い」という観点で、考えてみた。

 特徴1 : 種類がA、B、O、ABの4つしかない
これは占いとしては、極めて少ない。星座占いだったら12(蛇遣い座を入れると13)、タロット占いだったら22。初詣に行った人なら引いたであろうおみくじについても、一般的に大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶の7種類ある。しかし血液型占いは4種類しかない為に、覚えやすいのである。もっとも、それぞれの内容について覚えているのは1つか2つではないだろうか。A型B型O型AB型。あなたは何種類言えるだろう。

ちなみに上記した血液型の分類法はABO型と言われ、実は赤血球について調べたものでしかない(Rh+-のRh型も同様)。血液には他に白血球、血小板、血漿があり、それぞれに血液型が存在する。組み合わせるとその数は膨大なものになり、「自分と完全に同じ血液型をしている人間は、世界にいない」とすら言われる。だから「血液型は4種類しかない」と言うのは、間違いなのである。

 特徴2 : 性格について触れる占いである
占いの結果「あなたの性格は○○です」と記す占いは、他にもある。例えば陰陽五行説の流れをくむ、新動物占いや陰陽師占いがそうである。しかし、それぞれの種類には12、10とバリエーションがあり、また本などを見ないと占いの結果がわからない。
一方の血液型占いは、前述した通り種類が4つしかない。そして、日本人のほとんどが自分の血液型を知っている(これは世界的に見てかなり珍しい)。また陰陽五行説系の占いでは生年月日を知る必要があるのだが、生年月日と血液型とではどちらの情報を得やすいか、言うまでもない。簡単に人に尋ねられてすぐに結果のわかる、その手軽さがこの占いの魅力なのだろう。

血液型占いについて真面目に考えれば、色々疑問が出てくるのはわかっている。しかし飲み会などで軽く話す分には、適当なテーマでもある事もまた事実である。その飲み会で「誰がどの血液型か当てよう」という話になると、「自分にやらせて欲しい」という人が出てくる(大抵は男)。相手の事をじーっと見て「わかった…Bだ !」と言って外したりしているが、何を根拠に言っているのかよくわからない。日本人の血液型の割合はA:O:B:AB=4:3:2:1。
参考にしていただけると幸いだ。

「血液型占いなんてものがあるのは日本だけだ」と言う人もいる。しかし、最近はそうでもないようだ。韓国や台湾など東アジアを中心に、広がりを見せている。昨年NHKで唯一明るい話題だったドラマ『冬のソナタ』のHPにもちゃんと血液型が掲載されている。来月には韓国で『B型の彼氏』というイ・ドンゴン、ハン・ジヒェ主演の映画も公開されるそうである。

血液型性格判断、あなたは好きですか?

※もっと詳しく知りたい方は、Wikipediaの血液型血液型性格分類をご覧になってください。
追加:1/17発売のAERAで「血液型洗脳社会 B型をいじめるな」という記事が掲載されました。→読んでみたところ、内容的にまずまず。韓国の話が書いてありました。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
eryyce
- 2005/01/16 16:37
かくいう…私もご指摘の「血液型」の特番を昨年×2本手掛けました…。 制作側の一スタッフとして…の意見としては何故BROがやや感情的にこのテーマについて神経質にとらえたのか…正直…疑問なところです。あくまでも人間関係のコミュニケーションの話題のひとつとして、円滑な人間関係の理解の手段のひとつとして価値判断のひとつとして情報…理解として触れてもなんら問題がないのでは…かと。勿論人間の性格を4分割だけに出来るわけもなく… 育った環境や経験でそれらは大きく成長過程での価値観形成に影響するワケで…。そんなコトは 当然理解の上で…だれしもが持つ肉体的傾向をふまえた人間行動学を楽しめれば…いいのに…と思います。 …とは言え 一度あるテーマの企画の数字(視聴率I)がいいと… 各局…手を変え品を変えて…やるほうが…恥ずかしい…思ってしまうワタシです。

★おぉ、このテーマで番組を制作されたんですか。BROが通達してきたのは、彼らが処理しきれなかったから…? 視聴者が気軽に観てくれればいいんですけどね。視聴率が取れる番組を手堅く作りたい、という制作側の気持ちは理解できます。ただ、これだけ番組が多いと早晩飽きられてしまいそうな気もしますね。

1Kate☆1 - 2005/01/16 17:22
「カリスマ主婦の『VOGUE』」のkateです。私のブログにコメントを残してくれてありがとう。私も遊びに来て見ました。なかなか面白いですね。また見に来ます。 ところで、私も血液型の番組を楽しんで見ました。ところどころ、「血液型の特徴がすべての人に当てはまるわけではありません」とか、「あくまでも実験の結果であって、コレが全てではありません」みたいな注意書きはありましたね。 そんなに神経質になる性質の番組とは思えません。(それよりも、NHKのアニメで、ものすご~~く言葉使いの悪いアニメがあります。なんとなくNHKをつけっ放しにしていたら、ひどいセリフが聞こえてきたので思わず絶句。チャンネルを確認したけど、 NHKだった。)問題はもっと違うところにあるように思えてなりません。地球のこと、犯罪のこと、教育のこと、ジャーナリズムの果たす役割、大切ですねー・・・。

★お越しいただき、ありがとうございます。m(_ _)m 番組で注意書きが多く出たというのは、やっぱり「視聴者を必要以上に刺激しないように」という配慮でしょうか。ジャーナリズムの果たす役割については、作り手だけではなく受け取る側の姿勢も考えなくてはいけないでしょうね。あと、そのNHKのアニメ、というのが気になります(^^;)。何だろう。

seri - 2005/01/16 18:26
こんにちは^^☆先日はご訪問ありがとうございます◎ おそばせながら遊びに来ました。。血液型。。私はAですがAOなのでかなり Oっ気の強いAです。部屋も汚いし大雑把だし。。血液型診断といってもまぁ私も占い程度に考えています。でもちょっと思ったのですが。私はB型の男性は100パーセントといっていいほど合いません。。いや、合う人もいるのかもしれませんが。。であった範囲では。。で、ちょっと思ったんですが自分AOなのでBって全く自分にはない血液型なので合わないのかもって思いました。でもまぁそんな血液型で付き合う人を決めるわけじゃないのでやはり私的には「占い」とか「傾向」程度の軽いものととらえています。^^;

★どうも、こんにちは。血液型性格診断、結構詳しそうですねー。そんな風に楽しめていれば、問題ないんですが。しかしどうもB型は人気がないようですな…。

Takahara_Mikako - 2005/01/16 22:53
根拠があろうがなかろうが、娯楽のひとつだからいいんでないかい、と思ってしまいます。 だけど、占いを意思決定や生活の糧にしている人にとっては、重要な問題なんでしょうねぇ~。

★「娯楽のひとつ」という認識は、おっしゃる通りだと思います。けど、この血液型で学校のクラスや会社の配属先が決まるところもあるみたいです。冗談みたいな話ですが、そうなると問題として扱うべきなんでしょうね。

ポニャ - 2005/01/17 0:49
あたしは血液型で人格を判断できるとは思っていません。 あたし、20歳まではずっと自分を「B型」だと思っていたんです。生まれたときに検査した結果「B型」と診断され母子手帳にもB型と表示されていたので完全に自分をB型だと思い込んでました。その頃に血液型占いをやって周りの人からも「やっぱりB型っぽい性格してるもんね~!」なんていわれて自分でもその通り、当たってるなぁって思っていたのですが!! 20歳になって検査したら「A型ですよ!」って・・・。子供のときの結果は医者の診断ミスだったそうです。それからは血液型占いも世間で言われているよりは信用性の薄いものかなぁ、と思っています。言われるとなんとなく当たってる気もするのですがね・・・。

★へぇ~、血液型が違ってたんですか!…それは、何とも珍しいですね。しかし、医者もちゃんと診察して欲しいもんです。血液型性格診断ではAとB全然違いますが、己の性格については自分1人だけでは判断しにくい分、「言われると何となく当たってる気もする」のかもしれません。手の大きさについて褒めていただいて、ありがとうございます。良い事は、バスケットボールを片手で
持てるくらいですが…(^^;)。手袋を買う時に合うサイズがあまりない事が困りますね。

15-いちご- - 2005/01/20 22:14
おじゃまします。うちの方に来ていただいて有難うございました!・・・って!ミカコさん↓がいる!(笑) 私、大学1年のときに書いたレポートが「血液型性格診断について」でした。そこでは、いかに血液型による気質診断が根拠のないものであるかについて延々と書き連ねたのですが(^^; 私は占いとして愉しむ範囲なら、血液型についてどうこう言う気はないのですが問題は、そこから差別が生まれるということだと思います。実際、B型だからという理由で、友人はバイトを落とされました。 血液型で、人間関係に制限ができてしまうのは悲しいし、バカバカしいことだと思います。。

★へー、大学時代にレポートを書かれたんですか。「気質」判断と書かれるあたり、さすがにわかってらっしゃいますね(^^;)。あと人に聞いてみると、いちごさんのお友達のように実生活で迷惑を被っている人が少なくないんですよね。社会への浸透率には、侮りがたいものがあります。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/25-6e1f349e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。