Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/239-75baede1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C328]

こんにちわ!
私も解析をつけていますが(忍者)、あれ眺めてると
なかなか面白いですよね!
最近「フレーズ検索」という、どういう単語のつながりで検索を
かけてきたか、というのがわかるようになったので楽しさ倍増です。
ちなみに、私のブログでは検索1位がいつも大体
グロかエロです☆…・・・・・・・・・・・・・・・・涙

そういえば、以前に子どもが苦手で…という記事を書いたことが
あったのですが、それを目指して来たと思われる方の
検索フレーズが
「育児・子どもが苦手・地獄」でした…。
そういうのを見ると、何かこう、日常に恐怖の深淵を見た気に
なります。しかも、ちっとも参考にならない記事だったので
申し訳なくなりました。。

[C330] 15さん

はい、こんにちは~。
15さんも忍者のをつけてましたね。フレーズ検索というのは、最近
できたのですか。言われてみれば、しばらく前にはなかった気が
します。

検索ワードとブログの内容が関係ないと、きてくれた人に申し訳なく
感じる…その気持ちはわかります。ただグロかエロ系の言葉なら、
あまり責任を感じなくてもいいのでは。検索した人も適当に探して
いるだけでしょうし。でも、「地獄」なんて言葉で引っかかると気に
なりますね…。

[C333] Me使用者はいないみたいですね。

Meは安定しないからね。それにしてもWin95を使っている人はすごいですね。
私は画面すら見たこと無いです。はい。
(98SEはあるんですが)
FC2は使っていないのでなんともわかりかねるんですが、
ミクシィの場合『話題のニュース』について日記を書くとアクセス数が伸びる傾向にありますね。

MSNにはつけてほしくない機能ですね。動作が重くなりそうで。
  • 2006-05-02
  • ムッシュ3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C334] ムッシュ3本橋のmaahさん

MeはOSとしては異色の存在でしたから。Win95だと、今のネット
環境ではかなり厳しいでしょう。私はついこの前まで98SEを使って
いましたが、ネットサーフィン程度なら大きな問題はないかと。

mixiではニュースについて人の意見を知りたい人が多いんでしょ
うか。まあ過去1週間分しか検索できませんから、時事問題を知り
たい場合はいいかもしれませんね。ブログはサーチエンジンで検索
するわけですから、SNSと同じ視点で見ない方がいいでしょうね。

話題のニュース絡みの昨日は、MSNにはつけないでしょう、恐らく。
ニュースサイトとしてMSNインタラクティブは使いにくいですし、充実
させようという意思が見られません。

[C335] ガチャピンさんが誤字をされるとは珍しい。

話題のニュース絡みの昨日は、MSNにはつけないでしょう、恐らく。
ニュースサイトとしてMSNインタラクティブは使いにくいですし、充実
させようという意思が見られません。

機能→昨日になっていますね。

MSNはニュースがらみは難しいですね。
もっぱら『本来の意味での日記帳』になっています。
なぜなら、MSNは某国でのスペースでは政治がらみの記事を削除しているとの噂があるからです。
それにミクシィなどのSNSは『居酒屋で政治の話をする』感覚に近いので書くことが多いですが、ブログになると一般に出回る文章と同じ感覚なのでいわゆる『ぼやき』がかけませんね。
  • 2006-05-03
  • ムッシュ3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C337] ムッシュ3本橋のmaahさん

失礼、確かに誤字でしたね。

> MSNは某国でのスペースでは政治がらみの記事を削除
> しているとの噂があるから
これは冗談でおっしゃっているんでしょうか?例えば中国
では「民主」や「台湾」といった言葉は禁止語になって
いて入力できません。でも、それは他のWebツールもそう
ですし、MSNの問題というよりは国の問題ではないかと。
国によって何かしらの禁止語は存在しますしね。それが政
治絡みの記事を書かない理由とは考えにくいです。まあ、
どういう風に考えて使うかはユーザー次第ですが。

mixiにしても、会員数が400万人を超えた現在は閲覧範囲を
制限しなければ普通のブログと変わらない注意意識は必要か
と思います。ただ実際の所は、有名人の発言でもない限り
取り上げられる事は少ないでしょうね。

[C339] やはり国の問題ですね。

そうですね。やはり国によって言論の自由は残念ながら制限されてしまうことがありますものね。

もっとも、言論の自由は『自らの言論に対する責任』があるこそ成立するものです。

だから『居酒屋的政治討論』の場であっても『自らの言論の責任』負うものだと思いますよ。
私はそう思って書くほうなのでそうたいそうな言葉にはなりませんね。
逆に聞いたり読んだりするほうが実際のところ多いです。
本音の『ぼやき』は家でしかよう言いませんよ。弱虫ですから。
  • 2006-05-03
  • ムッシュ3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C340] ムッシュ3本橋のmaahさん

話の内容が「言論の自由」や「ブログやmixiをどう書くか」という事に
なっていますね。ただ、この記事ではそういった事について触れては
いませんし、発展させていくつもりもありません。
そのテーマについてこれまで多くのやり取りをしてきた結果、お互い
の意識に大きな隔たりがある事は十分おわかりかと思います。これ
以上議論する事にさほど意味があるとは思えないのですが、ご理
解いただけないでしょうか。

[C343]

書くのも躊躇われたんですが・・・、
私のブログもボチボチ検索で来て下さるんですが、
変なのが多くて、「なんで私のトコ?」と思う事が多いです。
ちなみに昨日は「悪魔の鉄槌」と「エリートヤンキー」でしたw
  • 2006-05-06
  • et nico
  • URL
  • 編集

[C344] et nicoさん

記事のテーマとして扱っていなくても、文中にある言葉が
引っかかる事はありますよね。でも、その2つの言葉は
納得できる気がします。ヤンキー漫画について時々触れ
ていますからね…w

[C355] chiakiichi

なかなかおもしろいですね!
しかも相互リンク先からのアクセスランキングに顔を出していたことがうれしい!!まさか3位だとは思いもしませんでした。
これは、私だけじゃなく、うちから誰か他の方が飛んだ場合もカウントされるのですか?(初歩的な質問で申し訳ありません) 

あと言いたい言いたいと思って言いそびれていました。(私としたことが・・・)
→ガチャピン、カッコイイです☆

[C356] 誰だっ!?ガッチャマン?

今日はここにコメント書いてます~気づかれました~?

あは☆あのガッチャマン風ガチャピンは一体どこから?超~かわいいですね♪

私はシンプルに『ドイツ』とか『ワーホリ』のキーワードで来る人が多いみたいです。タイトルがドイツ語だからドイツから来る人もいるみたいで。

あと、ドイツのPCを使ってるとMSNスペースの表示がなぜか全部ドイツ語になったり、日本語になったり。コロコロです。”最近更新されたブログリスト”も、ドイツのMSNスペースがでてきて、ドイツ人が書いてるブログもたまにみれます。(10代の若い人ばっかりです。)

ところでガチャピンさんに質問があるのですが、最近へんなサイトをクリックしてしまったのか、迷惑TBがいろんな過去の日記に絶え間なく貼られてしまうんです。でもアクセス数はいつもと同じ。これってウィルスとか危険性あるんですかね?どうやったら追い払えるんでしょう~?何かご存知ですか?

  • 2006-05-10
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C357] chiakiichiさん

「相互リンクからのアクセス」は、単純にブログに表示されて
いるリンクをクリックした数、とお考え下さい。だからブログの
管理者はもちろん、他の方という可能性もあります。

カッコいいというのは、プロフィール画像についてですね。
科学戦隊ガッチャピン2号です。よろしく。

[C358] きりんじんべ~さん

コメントには気づきますから、大丈夫ですよw

ガッチャマン風ガチャピンには、ガッチャピンという名前がついて
います。ちゃんとしたキャラクターなのですよ。詳しくは、こちらの
公式サイトをごらんください。
http://gatchapin.com/

確かに、きりんじんべ~さんのブログのタイトルは独語で書いて
ありますからね。MSN Spacesは他言語のサービスですから、
独語ブログとつながりが深くても不思議はありません。日本語
表示で固定したい場合は、ログインする時にこの画面からどうぞ。
http://spaces.msn.com/?mkt=ja-jp

TBスパムについて、恐らく個別にどうこうという問題ではないで
しょう。最近MSN Spacesでは全体的にTBスパムが増えている
印象を受けます。サービスそのものが狙われるようになった、と
解釈した方がいいかと。そういった問題の少ないところが、MSNの
いいところだったんですが…。
最近は知りませんが、TBについて細かい設定はできないと思い
ます。ですから、TBを「受け入れる」か「拒否する」か二択でしょう。
できる事はそのくらいです。

[C359]

またまたコメント失礼します~
アハハ☆ガッチャピンかわいい~MSNのサイトについてもありがとうございました!!

MSNはホットメールアカウントも全然迷惑メールがなくていいな~と思っていましたが・・・TBできないように設定するところ見つけました!!ダンケダンケ♪
  • 2006-05-10
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C361] きりんじんべ~さん

お役に立ててもらえれば嬉しいです。TBはスパムの多さが
問題ですが、受け入れるか否かの選択しかないのは寂しい
気もしますね。FC2では「承認したもののみ表示」ができる
ので。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブログのアクセス解析

あなたは人目のお客様です。

ブログをやっている人でアクセス解析をつけている人は多いだろう。たまに見てみると、これがなかなか興味深い。【続ガチャピン随想録】の1ヶ月のデータを見てみよう。こんな事がわかる。

■サーチエンジン TOP3
  1位 Yahoo! JAPAN 51.6%
  2位 goo 21.4%
  3位 Google 21.1%

どのサーチエンジンからこのブログにきたか、という話。1位のYahoo! JAPANはさすがサーチエンジンの定番というべきか。意外だったのは2位のgoo。僅差でGoogleを上回った。個人的に最も使うのはGoogle。

■検索ワード TOP5
  1位 [goo] 医龍 7%
  2位 [goo] バチスタ手術  6.9%
  3位 [goo] オリエンタルラジオ  5.3%
  4位 [Yahoo!JAPAN] fmv地底人岸部  3.6%
  5位 [Yahoo!JAPAN] 地底人 2.8%

1位に選ばれた[医龍]だが、生憎と記事には書いていない。フジテレビ系で始まったドラマを調べる人が多く、2位の[バチスタ手術]と共に海堂尊【チーム・バチスタの栄光】にヒットしているのがうかがえる。3位の[オリエンタルラジオ]は、彼らの画像とプロフィールを武勇伝 de ホリエモンに載せたから。昨年人気の出たオリラジの勢いは、まだ失われていないようだ。4位と5位は木村拓哉が出演する富士通のパソコン、FMVのTVCMについて。地底人を演じる岸部一徳は元ミュージシャン。ザ・タイガース時代は沢田研二のジュリーに対し、サリーと呼ばれた。岸部四郎の実兄。

■気になる検索ワード
  ・[Google] ミイクシィ
    →ミイクシィじゃなくて、ミクシィ(mixi)だろう。
  ・[Yahoo!JAPAN] 浜崎あゆみfairlylandが入ったアルバム
    →記事に書いていないが、【(miss)understood】らしい。
  ・[Yahoo!JAPAN] アフリカ系黒人がフランスに多い理由
    →それは帝国主義時代に植民地領が多く、その2世ないし3世が本土に住んでいる為。
  ・[Google] 社会意識(社会の一員としての自分を活かしたい)
    →よくあたる性格診断テストという記事を探していた模様。

■どのプロバイダーからの接続か
  1位 Yahoo! BB 21.5%
  2位 OCN 13.1%
  3位 DION 7.5%

1位はYahoo! BB。一頃は赤いジャンパーを着て赤い手提げ袋を持ったスタッフが多くの駅前で見られた。あのキャンペーンには相当な金が費やされたが、その甲斐あってか利用者は多い。2位はNTT系のOCN、3位はKDDI系のDION。

■パソコンのOS
  1位 WindowsXP 76%
  2位 Windows2000 6.2%
  3位 Windows98 6.2%

約3/4がWinXPと、現在のPCの標準となっている事がうかがえる。来年にはVistaが登場するが、しばらくこの状態は続くだろう。Win2000と98も、まだぼちぼちいる模様。Win95は1人だけいた。今となっては希少種。

■どの言語利用者か
  1位 日本語 97.1%
  2位 英語 2.4%

この2つがほぼ全てを占める。ドイツ語、韓国語、中国語、タイ語もあるが合わせても0.5%程度。

■相互リンク先からのアクセス
  1位 ヲタ部の部室(ヲタ部幹事さん)
  2位 天気晴朗なれども浪高し(Rayさん)
  3位 ☆It face upes and I will walk☆(chiakiichiさん)
  4位 エリ的おいしい生活II(エリさん)
  5位 涼子ちゃんぷるぅ ☆+.(涼子さん)

全てに共通する事は「以前MSN Spacesを使っていて、今はブログサービスを変えた人」。FC2になってから知り合った人は、正直少ない。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/239-75baede1

0件のトラックバック

16件のコメント

[C328]

こんにちわ!
私も解析をつけていますが(忍者)、あれ眺めてると
なかなか面白いですよね!
最近「フレーズ検索」という、どういう単語のつながりで検索を
かけてきたか、というのがわかるようになったので楽しさ倍増です。
ちなみに、私のブログでは検索1位がいつも大体
グロかエロです☆…・・・・・・・・・・・・・・・・涙

そういえば、以前に子どもが苦手で…という記事を書いたことが
あったのですが、それを目指して来たと思われる方の
検索フレーズが
「育児・子どもが苦手・地獄」でした…。
そういうのを見ると、何かこう、日常に恐怖の深淵を見た気に
なります。しかも、ちっとも参考にならない記事だったので
申し訳なくなりました。。

[C330] 15さん

はい、こんにちは~。
15さんも忍者のをつけてましたね。フレーズ検索というのは、最近
できたのですか。言われてみれば、しばらく前にはなかった気が
します。

検索ワードとブログの内容が関係ないと、きてくれた人に申し訳なく
感じる…その気持ちはわかります。ただグロかエロ系の言葉なら、
あまり責任を感じなくてもいいのでは。検索した人も適当に探して
いるだけでしょうし。でも、「地獄」なんて言葉で引っかかると気に
なりますね…。

[C333] Me使用者はいないみたいですね。

Meは安定しないからね。それにしてもWin95を使っている人はすごいですね。
私は画面すら見たこと無いです。はい。
(98SEはあるんですが)
FC2は使っていないのでなんともわかりかねるんですが、
ミクシィの場合『話題のニュース』について日記を書くとアクセス数が伸びる傾向にありますね。

MSNにはつけてほしくない機能ですね。動作が重くなりそうで。
  • 2006-05-02
  • ムッシュ3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C334] ムッシュ3本橋のmaahさん

MeはOSとしては異色の存在でしたから。Win95だと、今のネット
環境ではかなり厳しいでしょう。私はついこの前まで98SEを使って
いましたが、ネットサーフィン程度なら大きな問題はないかと。

mixiではニュースについて人の意見を知りたい人が多いんでしょ
うか。まあ過去1週間分しか検索できませんから、時事問題を知り
たい場合はいいかもしれませんね。ブログはサーチエンジンで検索
するわけですから、SNSと同じ視点で見ない方がいいでしょうね。

話題のニュース絡みの昨日は、MSNにはつけないでしょう、恐らく。
ニュースサイトとしてMSNインタラクティブは使いにくいですし、充実
させようという意思が見られません。

[C335] ガチャピンさんが誤字をされるとは珍しい。

話題のニュース絡みの昨日は、MSNにはつけないでしょう、恐らく。
ニュースサイトとしてMSNインタラクティブは使いにくいですし、充実
させようという意思が見られません。

機能→昨日になっていますね。

MSNはニュースがらみは難しいですね。
もっぱら『本来の意味での日記帳』になっています。
なぜなら、MSNは某国でのスペースでは政治がらみの記事を削除しているとの噂があるからです。
それにミクシィなどのSNSは『居酒屋で政治の話をする』感覚に近いので書くことが多いですが、ブログになると一般に出回る文章と同じ感覚なのでいわゆる『ぼやき』がかけませんね。
  • 2006-05-03
  • ムッシュ3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C337] ムッシュ3本橋のmaahさん

失礼、確かに誤字でしたね。

> MSNは某国でのスペースでは政治がらみの記事を削除
> しているとの噂があるから
これは冗談でおっしゃっているんでしょうか?例えば中国
では「民主」や「台湾」といった言葉は禁止語になって
いて入力できません。でも、それは他のWebツールもそう
ですし、MSNの問題というよりは国の問題ではないかと。
国によって何かしらの禁止語は存在しますしね。それが政
治絡みの記事を書かない理由とは考えにくいです。まあ、
どういう風に考えて使うかはユーザー次第ですが。

mixiにしても、会員数が400万人を超えた現在は閲覧範囲を
制限しなければ普通のブログと変わらない注意意識は必要か
と思います。ただ実際の所は、有名人の発言でもない限り
取り上げられる事は少ないでしょうね。

[C339] やはり国の問題ですね。

そうですね。やはり国によって言論の自由は残念ながら制限されてしまうことがありますものね。

もっとも、言論の自由は『自らの言論に対する責任』があるこそ成立するものです。

だから『居酒屋的政治討論』の場であっても『自らの言論の責任』負うものだと思いますよ。
私はそう思って書くほうなのでそうたいそうな言葉にはなりませんね。
逆に聞いたり読んだりするほうが実際のところ多いです。
本音の『ぼやき』は家でしかよう言いませんよ。弱虫ですから。
  • 2006-05-03
  • ムッシュ3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C340] ムッシュ3本橋のmaahさん

話の内容が「言論の自由」や「ブログやmixiをどう書くか」という事に
なっていますね。ただ、この記事ではそういった事について触れては
いませんし、発展させていくつもりもありません。
そのテーマについてこれまで多くのやり取りをしてきた結果、お互い
の意識に大きな隔たりがある事は十分おわかりかと思います。これ
以上議論する事にさほど意味があるとは思えないのですが、ご理
解いただけないでしょうか。

[C343]

書くのも躊躇われたんですが・・・、
私のブログもボチボチ検索で来て下さるんですが、
変なのが多くて、「なんで私のトコ?」と思う事が多いです。
ちなみに昨日は「悪魔の鉄槌」と「エリートヤンキー」でしたw
  • 2006-05-06
  • et nico
  • URL
  • 編集

[C344] et nicoさん

記事のテーマとして扱っていなくても、文中にある言葉が
引っかかる事はありますよね。でも、その2つの言葉は
納得できる気がします。ヤンキー漫画について時々触れ
ていますからね…w

[C355] chiakiichi

なかなかおもしろいですね!
しかも相互リンク先からのアクセスランキングに顔を出していたことがうれしい!!まさか3位だとは思いもしませんでした。
これは、私だけじゃなく、うちから誰か他の方が飛んだ場合もカウントされるのですか?(初歩的な質問で申し訳ありません) 

あと言いたい言いたいと思って言いそびれていました。(私としたことが・・・)
→ガチャピン、カッコイイです☆

[C356] 誰だっ!?ガッチャマン?

今日はここにコメント書いてます~気づかれました~?

あは☆あのガッチャマン風ガチャピンは一体どこから?超~かわいいですね♪

私はシンプルに『ドイツ』とか『ワーホリ』のキーワードで来る人が多いみたいです。タイトルがドイツ語だからドイツから来る人もいるみたいで。

あと、ドイツのPCを使ってるとMSNスペースの表示がなぜか全部ドイツ語になったり、日本語になったり。コロコロです。”最近更新されたブログリスト”も、ドイツのMSNスペースがでてきて、ドイツ人が書いてるブログもたまにみれます。(10代の若い人ばっかりです。)

ところでガチャピンさんに質問があるのですが、最近へんなサイトをクリックしてしまったのか、迷惑TBがいろんな過去の日記に絶え間なく貼られてしまうんです。でもアクセス数はいつもと同じ。これってウィルスとか危険性あるんですかね?どうやったら追い払えるんでしょう~?何かご存知ですか?

  • 2006-05-10
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C357] chiakiichiさん

「相互リンクからのアクセス」は、単純にブログに表示されて
いるリンクをクリックした数、とお考え下さい。だからブログの
管理者はもちろん、他の方という可能性もあります。

カッコいいというのは、プロフィール画像についてですね。
科学戦隊ガッチャピン2号です。よろしく。

[C358] きりんじんべ~さん

コメントには気づきますから、大丈夫ですよw

ガッチャマン風ガチャピンには、ガッチャピンという名前がついて
います。ちゃんとしたキャラクターなのですよ。詳しくは、こちらの
公式サイトをごらんください。
http://gatchapin.com/

確かに、きりんじんべ~さんのブログのタイトルは独語で書いて
ありますからね。MSN Spacesは他言語のサービスですから、
独語ブログとつながりが深くても不思議はありません。日本語
表示で固定したい場合は、ログインする時にこの画面からどうぞ。
http://spaces.msn.com/?mkt=ja-jp

TBスパムについて、恐らく個別にどうこうという問題ではないで
しょう。最近MSN Spacesでは全体的にTBスパムが増えている
印象を受けます。サービスそのものが狙われるようになった、と
解釈した方がいいかと。そういった問題の少ないところが、MSNの
いいところだったんですが…。
最近は知りませんが、TBについて細かい設定はできないと思い
ます。ですから、TBを「受け入れる」か「拒否する」か二択でしょう。
できる事はそのくらいです。

[C359]

またまたコメント失礼します~
アハハ☆ガッチャピンかわいい~MSNのサイトについてもありがとうございました!!

MSNはホットメールアカウントも全然迷惑メールがなくていいな~と思っていましたが・・・TBできないように設定するところ見つけました!!ダンケダンケ♪
  • 2006-05-10
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C361] きりんじんべ~さん

お役に立ててもらえれば嬉しいです。TBはスパムの多さが
問題ですが、受け入れるか否かの選択しかないのは寂しい
気もしますね。FC2では「承認したもののみ表示」ができる
ので。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

