Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/237-ed31787b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C308]

最近お高い豆腐が結構出てますよね。
気にはなるけど未だに手が出せずにいました。
今度買ってみます。

プロフィールの画像がガッチャピンになってますね!
カッコイイです。(≧∇≦)b

[C309] エリさん

店によっては色々な豆腐が置いてありますねー。
ジョニーはそのまま食べるにはいいと思いますが、調理する
には「男前豆腐」の方がいい、という話を聞きます。そちらの
方はお店に置いてなかったんですけど。

おっしゃる通りプロフィール画像を変えてみました。ガッチャ
マンだと「コンドルのジョー」にあたる2号ですね。

[C310]

ナニコレーーー???!
私も豆腐大好きですww
食べたい食べたい!!
うちの近所にもあるかなぁ~??
探してみますヽ(*^-^*)ノ
  • 2006-04-27
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C311] 270円やすいなぁ。。。

うちの近所のスーパーなんか290円ですよ。
近喜のほうは大阪に住んでいながら食べたことがない。
一度は食べてみたい。
ほかの「嵯峨豆腐」は食べたことがあるのだが(からし豆腐など)
  • 2006-04-27
  • 3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C312] 麻咲子さん

おお、豆腐お好きですか。だったら1度試される事をお勧め
します。どこでも手に入る、とまでは普及していないようです
けど、もし機会があれば。商品名についても、麻咲子さんが
気に入るセンスだと思いますw

[C313] 3本橋のmaahさん

値段が気になったのでレシートで確認したところ、税込みで
260円でした。確かに30円違うと大きいですね。まあ、そこは
地域で1番安いスーパーなので…。
食べたのはもう何年も前ですが、近喜は美味しかったです。
しかし豆腐は色々な種類があるものですね。

[C314] お久しぶりです。

だいぶ前からスーパーで見かけていたのですが、
中途半端に値段が高いので、まだ食してませんでした。
母とこの豆腐を見つけた時、
「変な名前やから、あんまり美味しくなさそうやな~」
という感じでスルーしていました。

そういえば、この男前豆腐シリーズのガチャガチャが出たようです。
それは1回100円で豆腐よりもかなりお安いので、
見つけたらやってみようと思います。
  • 2006-04-27
  • ナメラ商店街
  • URL
  • 編集

[C315] いっせい

豆腐とワインは旅をさせたらだめなんだぞ・・w
(美味しいんぼ 1巻参照)

ごめん ガチャピンの嫌いってか 無意味なコメントだけど
海原雄山につられて書いてしまったw

俺も食べてみようっと
  • 2006-04-28
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C316] でたー

5月に発売されるらしい、
男前豆腐店シリーズのガチャポン。

何気に買おうかと企んでおります。。。(笑

[C317] ナメラ商店街さん

おお、ご無沙汰してます。確かに名前は豆腐らしからぬ
ネーミングですが、味は結構本格的だと思います。
ガチャガチャも楽しそうですけど、1回食べてみてはいか
がでしょうか。

[C318] いっせいさん

それは【美味しんぼ】第1話で、東西新聞が究極の
メニューの担当者を決める時に山岡士郎が言った
台詞だな。懐かしい…。正確には『ワインと豆腐
には旅をさせちゃあいけない』みたいだが。当時の
士郎は100%チンピラだったね。

君は京都出身なので美味しい豆腐を知っていそう
だけど、これもなかなかいける。小腹が空いた時に
食べるのもいいと思うよ。

[C319] なー姫さん

むむっ、なー姫さんもガチャポンに心惹かれている
のですか。そういう方は多いんですかね。そのニュー
スを記事に付け加えておきましょう。

どうでもいいですが、「ガチャガチャ」というか「ガチャ
ポン」というかは、地域や年齢層にもよるみたいです
ね。私が子供の時は前者でした。

[C320] とっちなのかな?

変わったネーミングのお豆腐ですね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
人目につくのは間違いなさそうです
わたしもお豆腐好きなんですが
以前、何かのTVで”お豆腐はダイエット食にならない"って
聞いたんですが・・・まさかねぇ(*~ρ~*) ウフフ
あんなに質素でみずみずしい素材がw
豆腐・納豆・枝豆・・・・
大豆バンザイ!!!!!!
「がちゃマン」ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

[C321] @涼子さん

どういう報道をされたのかわかりませんが、豆
腐は万能の食物というわけではありませんから
ね。ようは食べ方次第ではないでしょうか。

豆腐や納豆と共に枝豆を並べてしまうのは、
ちょっと強引ですねw 枝豆美味しいですけど…。

[C322] えへ

私も実はガチャガチャ世代。
けど、最近めっきり聞かなくなったので
若者ぶってみた (笑

っち、バレちゃーしょーがねぇ。
これからもガチャガチャって言おうっと (笑

[C324] なー姫さん

いやいや、特別気にする必要はないですけどね(笑)
ガチャガチャ、ガチャポン、そしてこのニュースにある
ようにガシャポン…色々と呼び方があるもんです。
しかし、最後に買ったのはいつでしたかね。

[C331]

このお豆腐は本当に美味しいですよね
私は…お塩(ざらめのちょっと美味しいお塩)と柚子胡椒で
頂くお豆腐が大好きです。
男前豆腐は昨冬のお鍋の友でもありました。

子供の頃…どちらかというと苦手だった「お豆腐」…。
藝大出身の友人が鶯谷にある「笹乃雪」というお店で
豆腐づくしの頂いてからなんとなく…その美味しさに開眼したかな!?
よかったらいらして見てください。

[C332] eryceさん

おっ、eryceさんもお好きですか。男前豆腐は私も食べて
みたいと思うのですが、近所の店では見かけないですね。
お塩と柚子胡椒とは、大人の味ですね。日本酒とよく合い
そうです。

笹乃雪は300年以上の歴史を持つお店なんですね。苦手
だった食べ物が好きに変わるとは、その時の印象がよほど
強かったのでしょうね。私も味わってみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

あなたは人目のお客様です。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー先日馴染みのスーパーに出向くと、見慣れぬ形の食品が置いてある。おっ、これは【風に吹かれて豆腐屋ジョニー】ではないか。男前豆腐店(三和豆友食品株式会社)が生産している商品で、その評判は一昨年くらいから聞いていた(詳しくは公式HPエキサイトの記事を参照)。とうとうこの店にもやってきたか。

190g×2で260円と、値段はちと高め。しかし海原雄山の跡を継いで至高のメニュー作りに挑む(予定の)身としては、食すほかあるまい。家に帰り、すくって口に入れてみる。むぅっ、これは何と濃厚な味わいだろう。大豆の旨味が強く感じられる。舌触りは滑らかでクリーミー。こいつは汲み出し豆腐か。何もかけずに食べるのがベストだろう。

最近では豆腐を買う事も滅多にないのだが、京都で食べた味は忘れられない。よみうりテレビ【どっちの料理ショー】で紹介された近喜(きんき)という店で、「多くの料亭から支持されている豆腐」という事だった。実際に汲み出し豆腐を購入して食べたところ、確かにうまい。油揚げや飛龍豆(ひりょうず)など、他の商品も美味だった。味を比較すると、近喜の方がジョニーと比べて上品。しかし、これだけの味がスーパーで買えるのはありがたい事だ。豆腐好きは1度お試しあれ。また、こんなニュースもあった。

「男前豆腐」がガシャポンに  4月27日 ITmediaニュース

バンダイは、男前豆腐店の豆腐製品をチェーン付きのミニチュアフィギュア化し、カプセル玩具自動販売機「ガシャポン」で5月上旬から販売する。男前豆腐店の初のライセンス商品。「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」「喧嘩上等湯豆腐野郎」「どんどこ豆腐」「お嬢」「豆乳ロケンロー」「おたま豆腐」の8種類で、1個100円。20代以上の男女をターゲットとし、全国の玩具売場やスーパーマーケットなどのガシャポンで販売する。

男前豆腐店は昨年3月に設立。従来の豆腐製品の常識を覆すユニークなネーミングとパッケージ、Webサイトのコンテンツなどが話題となり、全国で1日最大7万パックを販売したという。同社の伊藤信吾社長は「実際発売されている豆腐が、子どものころから慣れ親しんだガシャポンになることに感動しております。このスイングひとつで始まる恋があるかもしれません。おうおう、知ってるそのトーフ! 今度豆腐パーティーやろうよっ! なんて盛り上がりを期待しております、押忍!」などとコメントしている。

それにしても、なぜ名前がジョニーなのだろうか。ツッパリのイラストからするに、横浜銀蝿のJohnny(本名:浅沼正人)あたりをイメージしているようだが。そういえば高校時代の同級生だった遠藤君もジョニーと呼ばれていたが、その由来を思い出す事ができない。一方私の事をダニーと呼ぶ人もいたが、それは「ロシア人ピアニストのダニエル何とかに似ている」という理由からだった。私が写真を見たわけではないので、本当に似ていたかどうかはわからない。まあ、あだ名なんて適当につけるものだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/237-ed31787b

0件のトラックバック

18件のコメント

[C308]

最近お高い豆腐が結構出てますよね。
気にはなるけど未だに手が出せずにいました。
今度買ってみます。

プロフィールの画像がガッチャピンになってますね!
カッコイイです。(≧∇≦)b

[C309] エリさん

店によっては色々な豆腐が置いてありますねー。
ジョニーはそのまま食べるにはいいと思いますが、調理する
には「男前豆腐」の方がいい、という話を聞きます。そちらの
方はお店に置いてなかったんですけど。

おっしゃる通りプロフィール画像を変えてみました。ガッチャ
マンだと「コンドルのジョー」にあたる2号ですね。

[C310]

ナニコレーーー???!
私も豆腐大好きですww
食べたい食べたい!!
うちの近所にもあるかなぁ~??
探してみますヽ(*^-^*)ノ
  • 2006-04-27
  • 麻咲子
  • URL
  • 編集

[C311] 270円やすいなぁ。。。

うちの近所のスーパーなんか290円ですよ。
近喜のほうは大阪に住んでいながら食べたことがない。
一度は食べてみたい。
ほかの「嵯峨豆腐」は食べたことがあるのだが(からし豆腐など)
  • 2006-04-27
  • 3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C312] 麻咲子さん

おお、豆腐お好きですか。だったら1度試される事をお勧め
します。どこでも手に入る、とまでは普及していないようです
けど、もし機会があれば。商品名についても、麻咲子さんが
気に入るセンスだと思いますw

[C313] 3本橋のmaahさん

値段が気になったのでレシートで確認したところ、税込みで
260円でした。確かに30円違うと大きいですね。まあ、そこは
地域で1番安いスーパーなので…。
食べたのはもう何年も前ですが、近喜は美味しかったです。
しかし豆腐は色々な種類があるものですね。

[C314] お久しぶりです。

だいぶ前からスーパーで見かけていたのですが、
中途半端に値段が高いので、まだ食してませんでした。
母とこの豆腐を見つけた時、
「変な名前やから、あんまり美味しくなさそうやな~」
という感じでスルーしていました。

そういえば、この男前豆腐シリーズのガチャガチャが出たようです。
それは1回100円で豆腐よりもかなりお安いので、
見つけたらやってみようと思います。
  • 2006-04-27
  • ナメラ商店街
  • URL
  • 編集

[C315] いっせい

豆腐とワインは旅をさせたらだめなんだぞ・・w
(美味しいんぼ 1巻参照)

ごめん ガチャピンの嫌いってか 無意味なコメントだけど
海原雄山につられて書いてしまったw

俺も食べてみようっと
  • 2006-04-28
  • 匿名
  • URL
  • 編集

[C316] でたー

5月に発売されるらしい、
男前豆腐店シリーズのガチャポン。

何気に買おうかと企んでおります。。。(笑

[C317] ナメラ商店街さん

おお、ご無沙汰してます。確かに名前は豆腐らしからぬ
ネーミングですが、味は結構本格的だと思います。
ガチャガチャも楽しそうですけど、1回食べてみてはいか
がでしょうか。

[C318] いっせいさん

それは【美味しんぼ】第1話で、東西新聞が究極の
メニューの担当者を決める時に山岡士郎が言った
台詞だな。懐かしい…。正確には『ワインと豆腐
には旅をさせちゃあいけない』みたいだが。当時の
士郎は100%チンピラだったね。

君は京都出身なので美味しい豆腐を知っていそう
だけど、これもなかなかいける。小腹が空いた時に
食べるのもいいと思うよ。

[C319] なー姫さん

むむっ、なー姫さんもガチャポンに心惹かれている
のですか。そういう方は多いんですかね。そのニュー
スを記事に付け加えておきましょう。

どうでもいいですが、「ガチャガチャ」というか「ガチャ
ポン」というかは、地域や年齢層にもよるみたいです
ね。私が子供の時は前者でした。

[C320] とっちなのかな?

変わったネーミングのお豆腐ですね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
人目につくのは間違いなさそうです
わたしもお豆腐好きなんですが
以前、何かのTVで”お豆腐はダイエット食にならない"って
聞いたんですが・・・まさかねぇ(*~ρ~*) ウフフ
あんなに質素でみずみずしい素材がw
豆腐・納豆・枝豆・・・・
大豆バンザイ!!!!!!
「がちゃマン」ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

[C321] @涼子さん

どういう報道をされたのかわかりませんが、豆
腐は万能の食物というわけではありませんから
ね。ようは食べ方次第ではないでしょうか。

豆腐や納豆と共に枝豆を並べてしまうのは、
ちょっと強引ですねw 枝豆美味しいですけど…。

[C322] えへ

私も実はガチャガチャ世代。
けど、最近めっきり聞かなくなったので
若者ぶってみた (笑

っち、バレちゃーしょーがねぇ。
これからもガチャガチャって言おうっと (笑

[C324] なー姫さん

いやいや、特別気にする必要はないですけどね(笑)
ガチャガチャ、ガチャポン、そしてこのニュースにある
ようにガシャポン…色々と呼び方があるもんです。
しかし、最後に買ったのはいつでしたかね。

[C331]

このお豆腐は本当に美味しいですよね
私は…お塩(ざらめのちょっと美味しいお塩)と柚子胡椒で
頂くお豆腐が大好きです。
男前豆腐は昨冬のお鍋の友でもありました。

子供の頃…どちらかというと苦手だった「お豆腐」…。
藝大出身の友人が鶯谷にある「笹乃雪」というお店で
豆腐づくしの頂いてからなんとなく…その美味しさに開眼したかな!?
よかったらいらして見てください。

[C332] eryceさん

おっ、eryceさんもお好きですか。男前豆腐は私も食べて
みたいと思うのですが、近所の店では見かけないですね。
お塩と柚子胡椒とは、大人の味ですね。日本酒とよく合い
そうです。

笹乃雪は300年以上の歴史を持つお店なんですね。苦手
だった食べ物が好きに変わるとは、その時の印象がよほど
強かったのでしょうね。私も味わってみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

