Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/235-9f2ff855

-件のトラックバック

-件のコメント

[C298]

私は今回の選挙の世論をやったんですけど
民主党が意外にも多かったことが印象に残っていますねぇ。
いや、でも私が調査した中では自民党やはり強し、っていう
結果でしたが。小沢さんの支持率も
「期待はしたいんだけど。。」と回答を濁す人が
多かったです。民主党、なかなか健闘した結果だったようで。
柏市民は残念ながら選挙区違い。。。
選挙にまだいったことのないまま23歳に。。。
  • 2006-04-25
  • せり
  • URL
  • 編集

[C299] せりさん

世論調査については先日ブログに書かれていました
けど、なるほどそういう結果が出ましたか。調査対象と
した地域や、時期にもよるんでしょうね。何しろこれだ
けの接線ですし、最後になって民主党を支持した人も
いるようですから。
選挙に投票する事自体はさほど時間がかかりません
から、今度は足を運んでみてはどうですか。

[C304] はじめまして!

MYブログへの訪問に感謝の極みです。

この選挙に関しては結果云々ではなく、ある意味「茶番」にしか私には
写りませんでしたねぇ~・・・
確かに小沢さんや武部さんが頑張ってたのは分かりますが・・・
立候補者そっちのけで党の意地の張り合いの感が強く垣間見えました。

某有名占い師H木さんの発言じゃないですが、
「自民党次期総裁は武部さんが最有力!」←これこそナンセンス!^^;

参政権をいただいてから、選挙にはほぼ皆勤賞ですが、
回を追うごとに興味は薄れますね・・・
(中身じゃなくてパフォーマンスが先走ってるし)

あっ!ポチっとしておきましたよ^^

お暇な時にでも私のブログにも足跡残してくださいね♪

[C306] いっぽさん

確かに茶番といえるかもしれません。しかし国政選挙で
「政党間の争い」という点がクローズアップされるのは、
ある意味仕方ないという気がします。結果的に県議出身の
候補が勝ったという事は、選挙区の人達はしっかり見て
いたのかもしれません。実際のところは、政治家の名前を
気にするのは選挙の時だけ、という人が多いでしょうけどね。

人々がパフォーマンス型選挙に飽きたというならば、次回
以降の選挙ではどういうやり方が勝利するんでしょうか。
個人的にはそちらが気になります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

衆院千葉7区補欠選挙

あなたは人目のお客様です。

たかが補選、されど補選。4月24日に行われた衆院千葉7区補欠選挙の結果を見て、その思いを強くする。この地域で2005年総選挙に当選したのは、自民党の松本和巳代議士。しかし彼の出納責任者が公職選挙法違反(買収)で逮捕され、有罪判決を受けた。その責任を取って,松本は2006年1月に辞職している。本来であれば、民主党有利の中で進む選挙戦であった。しかし偽メール問題で執行部が退陣し、民主党の支持率はガタ落ち。小沢一郎が新代表として就任したのは、選挙公示4日前の事だった。
「今の状態で民主党は勝てない」自民党はそう捉えていて、私も同じ見方をしていた。何しろ自民党は過去2年間、衆参補欠選では全勝できている。ところが世論調査を行ったところ「民主党やや有利」との結果。そして選挙区である松戸市、野田市、流山市には与野党共に大量の国会議員が訪れ、激しい選挙戦を行った。

結果は民主党の太田和美候補が87046票、自民党の斎藤健が86091票を獲得。わずか955票差で激戦を制した。報道を見ると、「民主党がなぜ勝てたか」より「どうして自民党が負けたのか」という事がよりクローズアップされている。
最も言われるのは「小泉流のパフォーマンス型政治が飽きられている」という事。武部勤幹事長による「さいしょはグー。サイトーケン」というパフォーマンスを目にした人もいるだろう。他にも昨年の総選挙で当選した小泉チルドレンを送り込んだり、議員OBであるハマコーこと浜田幸一が土下座するなど、盛んにアピールしていた。ポスト小泉と目される面々も当然現地入り。それらは印象に残るかもしれないが、「だから何?」という見方もできる。この選挙区には無党派層が多かった事もあり、しつこさが逆にマイナスだったのかもしれない。

民主・太田の前職が千葉県議だったのに対し、自民・斎藤が埼玉県副知事だった事も影響した。自民党は公募で候補者を選んだが、決まるのが遅かった。地域住民に認知される時間が短く、落下傘候補という事に抵抗を示した人もいた。また、「太田が昔キャバクラで働いていた」という怪文書の存在もポイントである。この手の文書は対抗馬陣営から出回る事が珍しくないが、太田がその事実を認め、「社会から否定され事とは思っていない」と話した事でかえって好感度は増した。逆に自民党については「なりふりかまわず潰しにきている」という点で悪い印象を持った人もいたようだ。

「選挙に強い」と言われてきた小沢一郎としては、この結果は面目躍如と言えるだろう。これで9月に行われる代表選挙の当選が濃厚になった。しかし彼が代表に就任してまだ2週間、特に何かしたわけではない。民主党の方針をまとめるのも、小泉首相との党首討論もこれから。そういったものを積み重ねていかないと、勢力を伸ばす事はできないだろう。勝って兜の緒を締めるべし。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/235-9f2ff855

0件のトラックバック

4件のコメント

[C298]

私は今回の選挙の世論をやったんですけど
民主党が意外にも多かったことが印象に残っていますねぇ。
いや、でも私が調査した中では自民党やはり強し、っていう
結果でしたが。小沢さんの支持率も
「期待はしたいんだけど。。」と回答を濁す人が
多かったです。民主党、なかなか健闘した結果だったようで。
柏市民は残念ながら選挙区違い。。。
選挙にまだいったことのないまま23歳に。。。
  • 2006-04-25
  • せり
  • URL
  • 編集

[C299] せりさん

世論調査については先日ブログに書かれていました
けど、なるほどそういう結果が出ましたか。調査対象と
した地域や、時期にもよるんでしょうね。何しろこれだ
けの接線ですし、最後になって民主党を支持した人も
いるようですから。
選挙に投票する事自体はさほど時間がかかりません
から、今度は足を運んでみてはどうですか。

[C304] はじめまして!

MYブログへの訪問に感謝の極みです。

この選挙に関しては結果云々ではなく、ある意味「茶番」にしか私には
写りませんでしたねぇ~・・・
確かに小沢さんや武部さんが頑張ってたのは分かりますが・・・
立候補者そっちのけで党の意地の張り合いの感が強く垣間見えました。

某有名占い師H木さんの発言じゃないですが、
「自民党次期総裁は武部さんが最有力!」←これこそナンセンス!^^;

参政権をいただいてから、選挙にはほぼ皆勤賞ですが、
回を追うごとに興味は薄れますね・・・
(中身じゃなくてパフォーマンスが先走ってるし)

あっ!ポチっとしておきましたよ^^

お暇な時にでも私のブログにも足跡残してくださいね♪

[C306] いっぽさん

確かに茶番といえるかもしれません。しかし国政選挙で
「政党間の争い」という点がクローズアップされるのは、
ある意味仕方ないという気がします。結果的に県議出身の
候補が勝ったという事は、選挙区の人達はしっかり見て
いたのかもしれません。実際のところは、政治家の名前を
気にするのは選挙の時だけ、という人が多いでしょうけどね。

人々がパフォーマンス型選挙に飽きたというならば、次回
以降の選挙ではどういうやり方が勝利するんでしょうか。
個人的にはそちらが気になります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

