Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/232-4d5aadec

-件のトラックバック

-件のコメント

[C284] 6月になればいやでも盛り上がるでしょう。

いまから盛り上がるのはまだ早いですね。
まずは代表に誰がなるかですね。
小野が当落選上とは辛いですね。
  • 2006-04-21
  • まー
  • URL
  • 編集

[C288] まーさん

ファンの方には辛いかもしれませんが、今の調子では
小野が外れて不思議はないかと。まあ、誰もが満足する
選考というのは存在しないでしょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

W杯の代表選考

あなたは人目のお客様です。

6月9日に開幕となるFIFAドイツW杯。知り合いで「Wまで2ヶ月を切ったのに、日本は盛り上がっていないではないか。どうしたのだ?」と尋ねてくる人がいる。それに対し「別にどうもしていないよ」と私は答える。サッカーファンにとって、今の時期はW杯についてあれこれ言うにはまだ早いのだ。選手達はまだリーグ戦を戦っている。Jリーグならリーグ戦・カップ戦が行われているし、欧州なら最終節も近い。UEFAチャンピオンズリーグには世界中のファンが注目している。むろん選手のコンディションや怪我は気にしているし、W杯出場に影響がないか心配はする。しかし、それでも直前の盛り上がりに比べればまだまだ大人しい。

こうした事情を踏まえず「盛り上がっていない」と感じる人は、日本代表の事しか見ていないからだと私は思う。サッカーではなく日本代表が好きな人々。4月にはAマッチが行われない事もあり、目にする情報が少ないのだろう。しかし、心配をしなくていい。5月15日(月)の午後2時から、W杯に出場する日本代表23人が発表される。現在のところNHKと日本テレビがその会見を生中継する方向で動いている。ネットでも速報が出るだろう。同日いっぱいで出場32ヶ国の選手登録が締め切られる。どこの国で誰が出場するのか、そこでようやく判明する。その日の前後から人々の関心は高まっていくはずだ。

選手選考がどうなるか、気になる方もいるだろう。ジーコ監督は以下のように話している。

「まだみんなにチャンスがある」ジーコ監督が明言 (4月14日 サンケイスポーツ)

日本代表・ジーコ監督(53)は13日、東京・渋谷で行われたアディダス社のイベント「+10激励会」に参加。サポーターとの交流を楽しんで会場を出た後、現在の選考状況について語った。
FW鈴木(レッドスター)が11日に移籍後初ゴールを挙げたが「鈴木だけではなく、まだみんなにチャンスがあります」と明言し、どのポジションもレースが終了していないことを強調した。12日にゴールを挙げたFW平山(ヘラクレス)については「心からおめでとうといいたい」としただけで、厳しい状況にいることが改めて浮き彫りなった。
ジーコ監督は5月15日のW杯メンバー23人発表まで、だれもが希望を持って戦うように要望。その後は、日本サッカー協会・川淵キャプテンおよび両夫人と夕食をともにした。(了)

「誰にでもチャンスがある」といった発言をジーコはしょっちゅうしていて、テレビのニュースでは「選手の皆さんには頑張って欲しいですね」と結んでいる。だが、監督の言葉を真に受けてはいけない。どんな監督も選手の好みがあるし、それに合わなければ選ばれる事はない。平山についてはチャンスを与えようという姿勢すら見られない。西部謙司(スポーツライター)が『本番まであと2カ月 競争の段階は過ぎた』という記事を書いているが、彼の言う通りだと思う。更に、戸塚啓(同)が『ジーコの序列」を元に予想するW杯23人枠』を発表している。彼の予想ではメンバーは以下の通り。

 GK 川口 楢崎 土肥
 DF 宮本 中澤 田中 坪井 加地 駒野 三都主 中田浩
 MF 中田英 福西 稲本 小野 遠藤 中村 小笠原 松井
 FW 久保 高原 大黒 柳沢

私は昨年11月の段階で予想を発表しているが、今の時点では若干異なる。

 GK 川口 楢崎 土肥
 CB 宮本 中澤 田中 坪井 茂庭 加地 駒野 三都主 村井
 MF 中田英 福西 稲本 遠藤 中村 小笠原 松井
 
FW 久保 高原 大黒 柳沢

この中で当落線上にあるのは茂庭、村井、中田浩、小野、柳沢あたりか。小野と柳沢は怪我からの復帰次第だろう。FWの巻と佐藤が選ばれる事はかなり難しい。よくてどちらか1人だろうし、玉田が優先される可能性も考えられる。

代表メンバー発表までは、2試合ある。5月9日(火)のブルガリア戦[長居]と、13日(土)のスコットランド戦[さいたま]。メディアは「代表選考への最終試験」として取り上げるだろうが、一部の選手を除き選考に大きな影響を与える事はないだろう。対戦する両国はW杯に出場しないし、恐らく経験の浅い若手がほとんどのはずだ。実力、モチベーション共に低いだろう。仮に日本が大勝したところで、W杯の活躍が保証されるわけではない。むしろ問題点をハッキリさせておく方が重要かもしれない。大事なのは本番であり、それに向けての調整である。

3月30日に行われたエクアドル戦で日本は1-0と辛勝した。「ブラジルやアルゼンチンを破った南米予選3位の強豪を倒した」という報道がある一方で、相手監督は「今回日本にきた選手で、W杯に連れていく選手は1人もいない」と語っている。報道の仕方で随分と印象が変わる、いい例だ。親善試合で国同士が全力でぶつかり合う事は滅多にない。ゆえに結果だけを見て一喜一憂すべきではない。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/232-4d5aadec

0件のトラックバック

2件のコメント

[C284] 6月になればいやでも盛り上がるでしょう。

いまから盛り上がるのはまだ早いですね。
まずは代表に誰がなるかですね。
小野が当落選上とは辛いですね。
  • 2006-04-21
  • まー
  • URL
  • 編集

[C288] まーさん

ファンの方には辛いかもしれませんが、今の調子では
小野が外れて不思議はないかと。まあ、誰もが満足する
選考というのは存在しないでしょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

