Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/227-83c602b4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C248]

このニュース見ましたよーテレビで!
私はネタとは思わずに最初から信じてしまいましたが…。
しかも白神山地にむかった理由が「勘」だというから驚きです。
どこまでピュアなんですかこの方達は。
しかもあちらの旅行代理店で、この時期の青森は
気候も良くて温度も高いので薄着で十分!と言われてきたそうです。
そら、遭難して死にかけますわね。。
本当に、ぜひ彼らには桜を見ていってほしいですね(涙)

[C249] 15さん

ほう、TVでニュースをごらんになりましたか。より詳しい情報を補足
してくださり、ありがとうございます。シンガポールの旅行代理店も
ひどい嘘つきですねー。沖縄でも検索したんじゃないでしょうか。
彼らには笑顔で国に帰って欲しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

伝承者を探して

あなたは人目のお客様です。

■シンガポール武道家一族:空手家探し青森の雪山へ (4月5日 毎日新聞)

青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。

同署などによると、13人は5年前に病死した武道家の妻(50)と息子2人、近所の人10人。3月22日に来日し、4日朝から3人ずつ3班に分かれて伝承者を探していた。残る4人は寒さで体調を崩し、ホテルに残っていた。
武道家の長男を含む第1班は登山道に向かって歩き続けたが、午後7時ごろになって仲間の携帯電話に「雪で進めない。道に迷った」と連絡。仲間が地元観光協会の通訳とともに弘前署に届け出て、約6時間後に救出された。3人は畑にあった廃車に入って寒さをしのぎ、けがはなかった。

事情を聴いたところ、亡くなった武道家はシンガポールで空手などを教えていた。しかし、2人の息子は武道に興味がなく、道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまった。後継ぎ問題に苦慮した武道家は死の間際、「青森県の相馬村に極真空手の伝承者がいる。彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」と遺言したという。
相馬村(合併で現在は弘前市)は一行が道に迷った西目屋村から東に約5kmの場所にある。極真空手県本部の池田治樹支部長は「旧相馬村に道場はない。空手家がいると聞いたこともない」と困惑しているが、13人のうち11人は当分の間青森に残り、武道家探しを続けたいという。地元観光協会も「全力で手助けしたい」と支援を申し出ている。

---------------------------------------------
最初にこのニュースを知った時は、「絶対にネタ」だと思った。しかし毎日新聞のみならずテレビなどで報じられているところを見ると、どうやら本当であるらしい。ツッコミどころ満載のニュースである。

まず、「空手の秘伝書を弟子に盗まれた」という設定。ひどく懐かしい響きで、昔の香港映画を髣髴(ほうふつ)とさせる。例えばジャッキー・チェンが主演した映画【蛇鶴八拳】(1978)では、「師範が何者かに殺され、秘伝書を奪われる」という話が出てくる。{ただ、秘伝書を読めばすぐに強くなったり奥義を取得できる、というのも空想の話だろう。何が書いてあっても、自力で体得しなくては意味がないのだから}
あるいは、亡くなった武道家は秘伝書=後継者の証と見なしていたのかもしれない。だとしても息子2人が武道に興味を持っていなかったのなら、新たに秘伝書を手に入れても誰に渡すつもりだったのだろうか。

「極真空手の伝承者」と聞いて多くの人が連想するのは、漫画【空手バカ一代】のモデルにもなった故・大山倍達氏だろう。山で修行をする空手家、なんてイメージも浮かぶ。
では、この相馬村とはどういう場所なのか。村というだけに、人口は少ない。約3900人。今年2月に合併した弘前市の総人口が約18万8千人なので、占める割合は2%に過ぎない。農業(リンゴと米)を基幹産業とした、のどかな場所であるようだ(公式HPはこちら)。特に知名度が高い土地でもない。シンガポールの武道家がなぜ知っていたのか、不思議である。

また今回の来日が「武道家の死から5年後」という点も気になる。この間何をしてきたのだろうか。来日する為の渡航費用を貯めてきたのだろうか。何しろ近所の人10人を連れてきている。彼らとて自ら金を払ってやってきたわけではあるまい。だとしたら色々と準備は大変だったろう。

ただ、来日する時期を考えて来るべきではあった。シンガポールの気候は高温多湿なので、この時期でもかなり暑い。4月の平均気温は27℃、湿度は80%。一方の弘前は、平均気温が5℃前後。雪もまだ降る。寒さで体調を崩したり、雪で道が進めないというのも頷ける話である。

残念ながら、彼らが探す伝承者は見つからないだろう(ここで極真空手が気を利かして何かしてくれれば、話は丸く収まるのだが)。ともあれ、せっかく日本に滞在するのであれば観光を楽しんでいって欲しい。地元観光協会としても相馬村の宣伝をしてもらったので、協力は惜しまないだろう。村には温泉がある。4月下旬になれば弘前の桜も咲く。あれはなかなか見事な代物なので、土産代わりに見物していくのも悪くないはずだ。

弘前の桜

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/227-83c602b4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C248]

このニュース見ましたよーテレビで!
私はネタとは思わずに最初から信じてしまいましたが…。
しかも白神山地にむかった理由が「勘」だというから驚きです。
どこまでピュアなんですかこの方達は。
しかもあちらの旅行代理店で、この時期の青森は
気候も良くて温度も高いので薄着で十分!と言われてきたそうです。
そら、遭難して死にかけますわね。。
本当に、ぜひ彼らには桜を見ていってほしいですね(涙)

[C249] 15さん

ほう、TVでニュースをごらんになりましたか。より詳しい情報を補足
してくださり、ありがとうございます。シンガポールの旅行代理店も
ひどい嘘つきですねー。沖縄でも検索したんじゃないでしょうか。
彼らには笑顔で国に帰って欲しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

