Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/213-3b3f28d8

-件のトラックバック

[T11] アナハイムの屈辱

歴史的な日 日本とアメリカが歴史上初めての野球での真剣勝負の日だった。僕は月曜日というのに早起きして観戦してた。イチローの劇的なホームランで目が覚め上原の頑張り・・同点になってしまったが、日本の勝利を期待し観戦してた。出社時間も近くなった日本時間の8時30

-件のコメント

[C163] トラックバックどうも

昨日から色んなブログを巡回しているが、
選挙の郵政の時の トリノオリンピックのように
色んな意見が見れて面白いと感じたね。

やっぱ日本人なので日本人の主観としてみてしまう所があるけど、僕は残念だね 試合に負けた事より、色んな意味で悔しかった。 

アテネだった毛な柔道の誤審 あの時は、悔しいけどここまでの感情はなかった。お家芸で負けたのにね。

そうおもうと野球が不人気になっても根は野球好きなんだなって感じたよ。 FAやドラフトなど諸問題を解決すれば、野球は盛り上がる気がしてきました。

明日明後日も楽しみたいもんです。

[C164] いっせいさん

君のとこのTBが認可制になったのでどうなるかと思ったけど、
承認してもらえて嬉しいよ(笑)
そちらの記事は、実に君らしい内容だと思ったな。『アナハ
イムの屈辱』か…。○○の××ってコピーは、これから先も
増えていくんだろうね。

柔道の誤審ってのは、篠原の事を言ってるんだろう?あれは
アテネじゃなくてシドニーだ。
今後の結果次第だけど、WBCは今季のシーズン開幕前の追い風に
なる可能性がある。ただ、
 > FAやドラフトなど諸問題を解決すれば
これは解決しないと思うから、長い目で見れば盛り上がらないと
俺は思う。

[C165]

あ シドニーか。。。
勘違いっす

TBはなんかアダルトサイト系は自動に承認制になるみたいです。
それ以外は普通に実行されるよ

>これは解決しないと思うから、長い目で見れば盛り上がらないと俺は思う。

 痛い。。 その通りだね 野球ででもこんなに一喜一憂したの久しぶりだわ

[C166] いっせいさん

そう、シドニーだよ。君は一昨日の晩飯を覚えてないだろ?(笑)

なるほど、アダルト系のTBを弾くシステムがjugemにはあるのか。
なかなか進んでるね。(TBについては相互リンクができていれば
君はやらなくていいんだけど、せっかく文中で紹介してくれたら
そのままにしておくよ)

日本プロ野球についての見解は厳しいかもしれないけど、特に
近鉄身売りの話が出て以降の動きを見ても、難しいと思う。
組織、特に上層部の危機意識が低いんだろうね。例えると周り
からは「死に至る病気にかかっているので、徹底的に治療しな
くてはいけない」と言われているのに、「年を取ったから体に多
少ガタがきても仕方ない」で、片づけてしまっている印象だ。

[C167] NYタイムズの記事

NYタイムズの記事に、「問題のジャッジは実質的に
メジャーリーグの審判なのに恥ずかしい」みたいな
一節がありました。メジャーでやってた審判だったの
ですね。でも、今はメジャーリーグから降格している
人らしい。微妙な位置づけですが・・・
それにしても、アメリカ人じゃない審判にする訳には
いかなかったのでしょうか。まあ、野球の審判には
国際ライセンスとかないでしょうし、選任が難しいのは
分かるんですが、今回のWBCでは、試合日程や
順位決定方式を含めて、アメリカには珍しい取り組み
の甘さが目に付きます。
まあ、WBCなんか正直どっちでもいい、というのが
本音なのかもしれません。

[C168] Cassさん

おお、記事を読まれましたか。どうやらMLBの審判とは交渉が
まとまらず(ようするに断られた)、それでマイナーリーグや
経験の浅い人間を起用する事になったようです。

国際大会という事を考えればチームと審判の国籍が重ならない
事が常識ですが、今回はダメでしたね。良い審判の基準は難し
いとは思いますが、見切り発車で開催した事は非難されて当
然だと思います。

国際的なスポーツとして見た場合、野球は未成熟な部分が大き
いでしょうね。「使うボールの規格が国によって違う」という事を
取り上げても、ローカルスポーツという証明だと思います。
おっしゃる通り、アメリカがどこまで本気に取り組んでいるかは
わからないですけどね。

[C187]

3度負けるのは避けたいですね。
同じチームに。
  • 2006-03-19
  • 3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C189] 3本橋のmaahさん

確かにおっしゃる通りでしょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

疑惑の判定 大事なのはこれから

あなたは人目のお客様です。

大会前はどうなるかと思われたWBC(ワールドベースボールクラシック)。しかし視聴率を見ると1次リーグの中国戦(TBS系)は18.2%、台湾戦(日本テレビ系)は20.3%、韓国戦(テレビ朝日系)は18.5%となかなか高い数字を記録した。ペナントレースではまず出せない数字である。

そして2次リーグ。今大会最大の強敵と目されるアメリカ戦が、13日朝に行われた。詳しい経過はスポーツナビの速報をご覧いただきたいが、関心を集めるのはあの犠牲フライだろう。

米国戦で判定が覆った事に抗議する王監督8回表、日本の攻撃。1死満塁で打者は岩村(東京ヤクルト)。1ストライク2ボールからの4球目、外角のストレートに詰まらされて、浅いレフトフライ。ここで三走の西岡(千葉ロッテ)がタッチアップ。勝ち越しのホームを踏んだ。米国ベンチが「タッチアップが早い」とアピール。一度は塁審がセーフとしたが、主審がアウトと判定を覆した。王監督はたまらずベンチから出て抗議する(=左写真)も、アウトは変わらず。
リプレーを見ると、タッチアップは捕球と同時に見える。仮に早かったとしても、相手ベンチからの抗議をそのまま受け入れて判定を変更、というのはいただけない。ベースボール発祥の地である米国において、米国チームが有利になる判定を米国の審判が下したのだ。まずこのシステムに問題があるので、米国及び大会のイメージダウンは拭えない。メディアや関係者の反応も、概ね否定的である。

●判定変更に批判的 WBC日米戦で米各紙 (3月13日 共同通信 )
野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグの米国-日本で、西岡(ロッテ)のタッチアップでの生還の判定が覆ったことは、13日付の米各紙でも取り上げられ、判定変更に批判的な論調が目立った。
USAトゥデーは試合展開よりも、事の経緯を詳しく紹介し「テレビのリプレーを見る限り、西岡の判定を変えたのは間違いである」と主張。ニューヨーク・タイムズ紙は「野球を通じて友好を深めるはずの大会で、最初の事件が起きた」と批判した。 

●中継局は判定を支持 (3月14日 サンケイスポーツ)
日本ー米国戦を全米に生中継していたスポーツ専門の有線テレビ局「ESPN」は判定を“支持”した。何度も問題の場面を再生。「ハーフステップ(半歩)早かった。判定が覆ったのは正しい」と解説のリック・サットクリフ氏(49)は断言していた。

●球審は「ボーク・デービッドソン」=バレンタイン監督が憤慨 (3月13日 時事通信)
日本―米国の8回、西岡(ロッテ)のタッチアップが認められなかったことに、ロッテのバレンタイン監督も憤慨した。試合をテレビ観戦した同監督は「西岡の判断はよかった。審判の悪いジャッジが試合を決めてしまった」と語気を強めた。
バレンタイン監督によれば、デービッドソン球審の評判は同監督が米国にいるころから芳しくなかったという。「彼には『ボーク・ボブ・デービッドソン』とのあだ名があった。自分が目立つために、他の審判よりも多くボークを取ったからだよ」と説明した。
「日米に力の差はない」というのがバレンタイン監督の持論。その通りの好ゲームに水を差された格好で、「残念だったのは、最高の選手がプレーしているのに、そんなあだ名のある人物が球審を務めていたことだ」と怒りが収まらない様子だった。 

●「明らかな誤審」に救われた米国 (3月13日 朝鮮日報)
米国が世界の野球ファンを相手に厚顔無恥な詐欺劇を繰り広げた。実力では勝てないとでも思ったのだろうか。 13日(韓国時間)、米国カリフォルニア州で行われた米国対日本戦で、勝負に決定的な影響を及ぼす「疑わしい判定」が発生した。
(中略)
大会の中継を行うESPNは当時の状況を何度もスロー画面で繰り返し放送した。3塁ランナー西岡は捕球後にスタートを切っていた。明らかな誤審だ。この試合でアメリカは序盤から日本に主導権を奪われていたため、8回の失点は敗北につながるほかなかった。世界最強を自負するアメリカが「不当なホームアドバンテージでも勝てるなら厭わない」という本性を見せたわけだ。

---------------------------------------
米メディアは問題の本質をちゃんとわかっているようだ(ニューヨーク・タイムズ紙の記事は良く書けているので、興味のある方は読まれたし)。 バレンタイン監督は自チームの西岡だけに腹が立っているだろう。やや意外な事に、日本について批判的な傾向のある朝鮮日報にしても、今回の件に憤っている。あるいは「米国と韓国の試合でこいういう事があったら承知しないぞ」と言いたいのか。

日本のファンで憤慨している方も多いだろうが、どうやら日本のプロ野球コミッショナー事務局とセ・リーグ事務局に抗議の電話が殺到しているらしい。しかし電話を受けた方も困るだろう。どうせなら、MLB事務局に連絡したらどうか。連絡先をリンクしておくので、ぜひ活用して欲しい。

サヨナラ負けの後ベンチでがっくりする選手達の中で、ただ1人厳しい表情でグラウンドを見つめるイチロー今回の件がチームに与える影響について、私はさほど心配していない。それは、王監督の試合後のコメントを読んだからである。判定への怒りもさる事ながら、試合をきちんと分析できている。自称「世界一の負けず嫌い」である彼が、悔しくないはずがない。だが、熱くなるだけでは監督は務まらないのだ(競技は違うが、ジーコだったら記者会見の間ずっと怒っているだろう)。王貞治ならば、選手達を次の試合に向けて集中させる事ができるのではないか。そんな気にさせる。「WBCの監督には王さんしかいない」という関係者の声もわかる気がする。
選手達は皆悔しいだろうが、とりわけイチローからその想いが窺える。この試合では先頭打者ホームランを放ち日本を牽引したが、7回2死一、二塁のチャンスでは二ゴロに終わった。自身への不満もあるだろう。サヨナラ負けの後ベンチでがっくりする選手達の中で、彼はただ1人厳しい表情でグラウンドを見つめていた(=右写真)

今日本が求められているのは、2次リーグ突破である。その為には15日(水)メキシコ戦と16日(木)韓国戦での勝利が必要。そして準決勝の(恐らく)米国戦に臨む…というのがクリアすべき目標だろう。メキシコ、韓国共に強敵であり、簡単に勝てる相手ではない。得失点差の争いになる可能性も十分にある。準決勝の日時は19(日)の日本時間12:00開始{詳しい日程はこちら}。そして決勝進出となれば、日本が相当盛り上がる事は間違いない。
しかし逆に準決勝までたどり着けなかった場合、日本人にとってWBCのイメージは悪いままで終わるだろう。すんなり米国が優勝した日には「ひどい大会だった」「大体あの国は政治といい経済といい…」なんて声も聞かれそうだ。
それにしても、準決勝でまた同組のチーム同士のカードを組む理由がわからない。普通は1組1位×2組2位という「タスキがけ方式」を使うはずだ。観ている方も飽きるし、主催者は何を考えているのか。
 →3月14日 16:00 追記
    米国が韓国に3-7で敗れた為、決勝トーナメント進出争いは混沌としてきた。

WBCが注目を集める理由として、競技本来に魅力があるのは確かだろう。また一球一打が勝敗を分けるという緊張感は、ペナントレースとは重みが違う。しかし、だからといって「野球=国民的人気スポーツ」と片づけるのは早計だ。国単位で戦っているという事が、観る者の意識を高揚させる。先月の冬季トリノ五輪で消化不良だったナショナリズムが、このWBCに向けられているのではあるまいか。
昨年「2012年ロンドン夏季五輪以降、野球が競技種目から外れる」事が話題となり、野球関係者は「大いなる危機だ」と口にしていた。ただ、私はWBCの方に将来的な可能性を感じる。色々と問題があるのは事実だが、改善していけば本当に世界一を決める大会に出来るかもしれない。五輪野球は「国によって戦力差がありすぎる」「全体的にアマチュア選手が主力=レベルが低い」という問題があるし、アテネ五輪で日本が盛り上がらなかった事は記憶に新しい()。それらの課題を解消できれば、WBCは発展していくだろう。その為にも、今回のような判定問題は2度と起きて欲しくないものだ。

2004年アテネ五輪の野球日本代表は、大会前に長嶋茂雄監督が倒れた為に中畑清コーチが指揮を執る事に。しかし、監督は長嶋のままでマスコミは「長嶋ジャパン」という名称を使い続けた。全選手をプロ選手のみで構成し金メダルを目標に掲げたものの、結果は銅メダル。しかもノーマークだったオーストラリアに2度負けるという不甲斐ない内容だった。もっとも中継していたテレビは「銅は『金と同じ』と書きますから」と報じ、「これで野球の素晴らしさがファンに伝わったのではないか」と語る野球関係者もいた。だが、それは甘すぎる期待であった。当時は近鉄バファローズ消滅や1リーグ問題という逆風が吹き荒れていた事もあり、結果として更に人気が低下した。

◎同じテーマで書かれたブログ
 『こたつネコかく語りき☆(2nd Edition)』-スポーツの恨みはコワイ
  …スポーツと政治の関係について言及されています。
 『いっくんの脳内構造』-アナハイムの屈辱
  …日本はあの時点で試合から引き上げるべきだった、と主張。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/213-3b3f28d8

1件のトラックバック

[T11] アナハイムの屈辱

歴史的な日 日本とアメリカが歴史上初めての野球での真剣勝負の日だった。僕は月曜日というのに早起きして観戦してた。イチローの劇的なホームランで目が覚め上原の頑張り・・同点になってしまったが、日本の勝利を期待し観戦してた。出社時間も近くなった日本時間の8時30

8件のコメント

[C163] トラックバックどうも

昨日から色んなブログを巡回しているが、
選挙の郵政の時の トリノオリンピックのように
色んな意見が見れて面白いと感じたね。

やっぱ日本人なので日本人の主観としてみてしまう所があるけど、僕は残念だね 試合に負けた事より、色んな意味で悔しかった。 

アテネだった毛な柔道の誤審 あの時は、悔しいけどここまでの感情はなかった。お家芸で負けたのにね。

そうおもうと野球が不人気になっても根は野球好きなんだなって感じたよ。 FAやドラフトなど諸問題を解決すれば、野球は盛り上がる気がしてきました。

明日明後日も楽しみたいもんです。

[C164] いっせいさん

君のとこのTBが認可制になったのでどうなるかと思ったけど、
承認してもらえて嬉しいよ(笑)
そちらの記事は、実に君らしい内容だと思ったな。『アナハ
イムの屈辱』か…。○○の××ってコピーは、これから先も
増えていくんだろうね。

柔道の誤審ってのは、篠原の事を言ってるんだろう?あれは
アテネじゃなくてシドニーだ。
今後の結果次第だけど、WBCは今季のシーズン開幕前の追い風に
なる可能性がある。ただ、
 > FAやドラフトなど諸問題を解決すれば
これは解決しないと思うから、長い目で見れば盛り上がらないと
俺は思う。

[C165]

あ シドニーか。。。
勘違いっす

TBはなんかアダルトサイト系は自動に承認制になるみたいです。
それ以外は普通に実行されるよ

>これは解決しないと思うから、長い目で見れば盛り上がらないと俺は思う。

 痛い。。 その通りだね 野球ででもこんなに一喜一憂したの久しぶりだわ

[C166] いっせいさん

そう、シドニーだよ。君は一昨日の晩飯を覚えてないだろ?(笑)

なるほど、アダルト系のTBを弾くシステムがjugemにはあるのか。
なかなか進んでるね。(TBについては相互リンクができていれば
君はやらなくていいんだけど、せっかく文中で紹介してくれたら
そのままにしておくよ)

日本プロ野球についての見解は厳しいかもしれないけど、特に
近鉄身売りの話が出て以降の動きを見ても、難しいと思う。
組織、特に上層部の危機意識が低いんだろうね。例えると周り
からは「死に至る病気にかかっているので、徹底的に治療しな
くてはいけない」と言われているのに、「年を取ったから体に多
少ガタがきても仕方ない」で、片づけてしまっている印象だ。

[C167] NYタイムズの記事

NYタイムズの記事に、「問題のジャッジは実質的に
メジャーリーグの審判なのに恥ずかしい」みたいな
一節がありました。メジャーでやってた審判だったの
ですね。でも、今はメジャーリーグから降格している
人らしい。微妙な位置づけですが・・・
それにしても、アメリカ人じゃない審判にする訳には
いかなかったのでしょうか。まあ、野球の審判には
国際ライセンスとかないでしょうし、選任が難しいのは
分かるんですが、今回のWBCでは、試合日程や
順位決定方式を含めて、アメリカには珍しい取り組み
の甘さが目に付きます。
まあ、WBCなんか正直どっちでもいい、というのが
本音なのかもしれません。

[C168] Cassさん

おお、記事を読まれましたか。どうやらMLBの審判とは交渉が
まとまらず(ようするに断られた)、それでマイナーリーグや
経験の浅い人間を起用する事になったようです。

国際大会という事を考えればチームと審判の国籍が重ならない
事が常識ですが、今回はダメでしたね。良い審判の基準は難し
いとは思いますが、見切り発車で開催した事は非難されて当
然だと思います。

国際的なスポーツとして見た場合、野球は未成熟な部分が大き
いでしょうね。「使うボールの規格が国によって違う」という事を
取り上げても、ローカルスポーツという証明だと思います。
おっしゃる通り、アメリカがどこまで本気に取り組んでいるかは
わからないですけどね。

[C187]

3度負けるのは避けたいですね。
同じチームに。
  • 2006-03-19
  • 3本橋のmaah
  • URL
  • 編集

[C189] 3本橋のmaahさん

確かにおっしゃる通りでしょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

