Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/205-93b75570

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本VSフィンランド

あなたは人目のお客様です。

    日本(3-2-3-2) 点数は10点満点(基準点6.0)

         GK              23-川口 6.0

         DF    20-坪井 6.0  5-宮本 6.0  22-中沢 6.0

         MF       15-福西 6.0   18-小野 7.5

              21-加地 6.0   8-小笠原 7.5  25-村井 6.5

         FW         9-久保 6.5  36- 6.5

       ◆選手交代
            72分 巻→佐藤 6.0  村井→三都主 6.0
            76分 加地→駒野 6.0
            85分 久保→本山 --
                        詳しい試合内容は、
スポーツナビの速報

実況・解説の2人(テレビ朝日アナウンサー田畑祐一、松木安太郎)は試合中「仮想オーストラリア」「仮想クロアチア」と連呼していたが、「仮想はあくまで仮想だな」という事を認識させられる相手だった。前半を見ていて感じた事は、「高さと強さはそれなりにある、ただ技術はあまりない。何より攻めてくる気がゼロ」という事だった。国際Aマッチデーではない、という事で集められた選手は2軍クラス。欧州は現在シーズン真っ只中、しかも戦う場所は母国から遠く離れたアウェー。モチベーションがなかったのかもしれない。W杯で対戦する国がこういう状態だったら、何も心配いらないのだが。

  ゴールを決めた
久保
久保(フィンランド戦)優勢に試合を進める日本だったが、シュートチャンスを作るまでには至らない。前半の動きが鈍い場面は見慣れているが、ペースを変えられないのは困った事だ。。さしてプレッシャーはかけられていないのに、中沢のパスは精度が低い。また福西は不用意なバックパスを行い、危うく失点になるところだった。相手が弱いので見逃してもらったようなものだ。
攻撃陣には意欲を感じた。両サイドの加地、村井には積極性が見られる。しかし加地はシュートを打てる場面で打たず、村井のセンタリングはうまくない。小笠原は攻めのアイディアが乏しい。光ったのは小野で、長短おりまぜたパスはリズムを作った。他の選手と比べると、彼がいかに巧いかわかる。前線で巻は盛んに動き回り、ターゲットの役割を果たそうとする。巻がこういった献身的な動きをすると、鈴木隆行(レッドスター)の代表復帰は難しいと感じる。久保の動きは重たそう。得点感覚があるのは認めるが、これだけ動けないと不安になる。

                                 ロングシュートを決めた小笠原  
超ロングシュートを決めた小笠原(フィンランド戦)しかしハーフタイムでチームはまとまったようだ。48分に右サイドから小笠原が低く早いボールを中央へ。久保が合わせて1-0。久保にとっては、2004年6月9日W杯1次予選インド戦以来619日ぶりのゴールとなった。そして60分には、相手GKが前に出ているのを見た小笠原が、ハーフウェーラインからシュート。あわてて戻るGKの頭上を越え、ゴールに突き刺さった。この時点で勝負あり。
こういうプレーができてしまう事が、小笠原の素晴らしいところだ。ただ残念なのは、その能力を生かしきれていない事。この試合でも前半及び2点目を取ってからは、流す場面が目立った。攻守に渡って指示を出せば、チームの中心となりえる存在なのだが。もったいない事だ。2-0という勝利はまずまずの出来。4-0が妥当な相手だったと思う。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/205-93b75570

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。