Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/197-cf4cfa61

-件のトラックバック

-件のコメント

[C80] ダメだこりゃ

う~む。最近の民主党の混迷象徴するするようなドタバタ劇ですよね。^^; 一体、何故に「ネタもと明かせないもの」を「ネタ」として扱ったのか。 東大卒→大蔵省 の頭のよさならわかりそうなものなんですが。^^;
今回の件で民主党、とりわけ前原代表の立場はかなり厳しいものになりましたが、この調子では益々野党不在になりそうですね。 一体「対案国会」はどこへ行ったのやら。^^;
どちらも怪しいのは間違いなさそうなので、しっかり白黒付けて国民に示して欲しいものです。 今のままでは有権者を馬鹿にしてる。

[C81] 信憑性

メールとか印刷済みの文書とか、これだけPC、ケータイが普及してたら
いくらでも作れますよね。
こういうものって果たして物的証拠の効力を発揮するんだろうかって
思ってました。
最初から怪しい雰囲気満々でしたね。
ホンモノであることが証明できない以上はガセって言われても仕方ないかと。

それにしてもホント国会で問題にすべきことなのかなって思います。
もっと話し合うべき事は他にあるんじゃないでしょうかねぇ。
高い給料もらってるんだろうから議員の皆様しっかり働いて下さい。
特にうつらうつらしている人たち!

[C82] Rayさん

情報を見る限りでは、今回の件について事前に知っていた
のは永田議員と一握りの上層部だけのようですね。功を
焦る永田氏に党が乗っかってしまった形でしょうか。

このまま民主党が決定打を出せない場合、とりあえず永田、
野田、前原については厳しい声が挙がるでしょう。永田は
辞職する事になるかもしれません。彼は昨年の総選挙の
小選挙区で落選して、比例代表で復活しています。再起
への道は険しいでしょう。

ライブドア関連の調査については、とりあえず東京地検に
任せるほかありませんな。
  • 2006-02-22
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C83] エリさん

まず印刷したメールを公表するのは良いですが、
それが本物だと裏付ける情報がなければ、ただの
紙切れですよね。エリさんのおっしゃる通り、信憑
性は乏しいと思います。
民主党は「これを見せれば相手が狼狽するはず」
と思っていたのかもしれませんが、読みが甘すぎ
ますね。水戸黄門の印籠じゃないんですから。

もし疑惑が本当だとすれば、国会で話し合う価値は
十分にあります。しかしそれにしても、もっと手早く
やって欲しいものです。永田議員は今度登場した
時、どんな事を口にするでしょうか。
  • 2006-02-22
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C84] 国政調査権

疑惑の真偽は別として、
このくらいの証拠で、国政調査権による「捜査」を認めるというのは、
少々恐ろしい気がします。
そもそも議会は捜査機関ではないのだから、
捜査をしてはいけないというのも、別として。

[C85] 山猫男爵さん

今回民主党は国政調査権を要請はしましたけど、自民党は全く
相手にしていませんでしたね。もっと証拠や論を組み立てて世
論を味方につけるべきだったと思います。マンション耐震強度
偽装問題では割と早い段階で証人喚問が決まりましたが、
有効に使っていって欲しいものです。
  • 2006-02-24
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C210] 堀江メール問題の行方を読んで

家族で興味深く読んでおります。 ガチャピンさんの切り口は面白いですね。
お誕生日を心よりお祝い申し上げます。
  • 2006-03-25
  • 新保則子
  • URL
  • 編集

[C213] 新保則子さん

ご無沙汰しています。元気にされているでしょうか。
コメント及び誕生日メッセージをくださり、ありがとうございました。
  • 2006-03-25
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

堀江メール問題の行方

あなたは人目のお客様です。


2/16(木)に行われた衆院予算委員会の席において、民主党の永田寿康(ながた・ひさやす)衆院議員(36)が、「ライブドア前社長の堀江貴文(33)氏が昨年衆院選に出馬した際、ある人物の銀行口座に選挙コンサルタント費用として3千万円払うよう指示するメールを確認した。その人物とは、武部勤自民党幹事長(64)の次男である」と告発したのだ。自民党側は「ガセネタだ」と一蹴、民主党は「ちゃんと調べろ」と詰め寄るも、確かな証拠が出せない。
情報の出所は永田氏にメールを持ち込んだ「フリー記者」がいるとされているが、どこの誰かはわからない。また、東京地検は 「メールの存在や指摘された事実関係は、全く把握していない」と発表し、ライブドア関係者からは「堀江氏が書く文章ではない」といった証言が幾つも見られている。民主党内でも「メールが本物であるという立証は難しい」という声が強い。しかし永田氏は「(口座名義は)明らかにできないが、入金済みとの確証を得ている。振り込み期日の情報もある」と語り、民主党は自民党に対して国政調査権を行使して調べる事を要求。それに対し、自民党は永田議員を懲罰動議にかける動きを見せている。

 ・国政調査権とは
憲法第62条【議院の国政調査権】に基づく権利。条文には「 両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。」と記されている。国政に関する事といっても分野は非常に幅広く、また調査を受けた方は明確な理由がない限り拒否できない。証人喚問はこの国政調査権を行使した1つの形である。

  ・懲罰動議とは
憲法第58条【役員の選任、議院規則・懲罰】や国会法に定められており、衆参両院は「院内の秩序をみだした議員」を懲懲する権利があるとされている。衆院は40人(参院は20人)以上で動議を提出し、懲罰委員会で審査される。懲罰は、軽いものから1.戒告、2.陳謝、3.登院停止、4.除名の4種類。最終的には本会議で正式決定される。一番重い除名処分が決まると、議員としての資格を失う(ただし、出席議員の3分の2以上の賛成が必要)

堀江氏が送ったとされるメール(クリックで拡大)
    堀江氏が送ったとされるメール

現状では民主党は、手詰まりの状態と言えるだろう。何しろ公開しているのはプリントアウトされたメールだけで、それも黒く塗り潰されている部分が多い。それだけの資料で信用しろ、というのは稚拙という他ない。二の矢、三の矢を放って自民党を追い詰めるという姿勢が見られない。「詳しい情報を公開すると、情報提供者の身に危険が及ぶ」と主張しているが、だったら司法側に協力を依頼して保護してもらえばいい話だ。永田氏は先週末から「更に詳しく調査する為」と称し、公の場に姿を現していない。このままうやむやにして終わるのであれば、興ざめも甚だしい。
可能性の1つとして考えられるのは、「自民党がわざと偽の情報を流した」という事。ライブドア絡みでは武部幹事長の他に小泉純一郎首相(64)、竹中平蔵総務大臣(54)らも癒着がある事を指摘する声があった。ここで民主党が嘘に踊ってくれれば、信用度は失墜する。それ以上追求する事はできなくなるだろう。その事を狙ってやったのではないか。そういう説もある。

そもそも告発しているのが永田議員というのが引っかかる。政治に関心を持っている方はご存知だろうが、色々と問題を起こしがちな人物である。
 ・永田寿康議員とは
彼の経歴について少し触れると、東大工学部を卒業し、大蔵省(現:財務省)に入省したのが1993年。99年に退職して国会議員秘書となり、2000年の衆院選に立候補して当選。同年12月20日、国会壇上で松浪健四郎議員(保守党)が演説をしていた際にコップに入っていた水をかけられた。水をかけた理由について松浪は黙して語らなかったが、他の議員の証言から永田が松浪に対し「(党首の扇千景と)何発やったんだ?」と野次をとばし、松浪が激昂した為と報じられた。永田自身は「森喜朗首相ではダメだ、と何度かやじり、その度に松浪議員から睨まれた」と否定している。

2005年には以下のような事柄で、物議をかもした。
7月8日衆院・倫理選挙特別委員会で、「公明党の支持団体の住民票が東京都に移されている疑念がある」等と風聞を根拠に発言。河野衆議院議長から注意を受け、与党から懲罰動議が出された(通算4回目)。民主党は公明党に謝罪。
8月28日、習志野市内の事務所開きにおいて、「公明党支持団体」の固有名詞を挙げて再び7月同様の発言。さらに「創価学会は宗教団体として認められておらず、都の認可(※実際には認証)をもらうために学会系の都議を増やして圧力をかけなければならない」等と発言した。しかし学会は昭和27年には宗教法人の認証を得ており、悪質な虚偽の流布として同30日、創価学会本部は永田を名誉毀損で刑事告訴。
12月18日、八千代市内での国政報告会で耐震強度偽装問題に触れ、「住民は火をつけたくてしょうがない、阪神大震災では激甚災害指定欲しさに被災者が火をつけてまわった」等と発言。発言内容を完全録音したCD-ROMを入手した東京スポーツの取材に対し、事実を認め謝罪した(東京スポーツ2006年1月8日付1面)。

永田議員には「Mr. 懲罰」という呼び名もあると聞く。そういう人物だけに、不安を覚える。民主党党首の前原誠司氏や国会対策委員長の野田佳彦氏は自信を持っているようだが、事実と異なる場合は責任を取らざるをえない。政権交代どころか、民主党の人気を更に失わせるだけだろう。

実際に武部勤の息子と関わりがあったかどうかについては、定かではない。しかし、逮捕された堀江氏にしても息子(兼弟)という位置づけ。また、昨年衆院選で初当選した杉村太蔵議員は「武部幹事長は自分の親も同然」と話す。彼らは困った息子と言えるだろう。まあ、「あの親にしてこの子あり」という気もするのだが。

どういう形で決着がつくかまだわからないが、あまり時間をかけず明確な形で終わらせて欲しいものだ。国会でも重要な集まりである予算委員会。いつまでも泥試合をされていては困る。

◎この内容に関連する記事
 情報紙「ストレイ・ドッグ」-永田議員に「堀江メール情報」を提供した男の正体
 よろず発信基地-民主党までサジ投げ窮地!永田議員辞職も
 こたつネコかく語りき☆ (2nd Edition)-永田町の永田クン

--------------------
2/24 追加
永田議員は民主党に辞職を申し出たが、受理されず執行部が預かる形となった。精神的に不安定という事で、休養することに。執行部としては、「あっさり辞職をされると、彼の発言を認めた自分達が責任を取らなくてはいけない」という思惑あったとされる。前原代表は「今後もメールの調査を続ける」としている。つまり現時点では誤りを認める事も謝罪もしないという事だが、そうであるならば確実に報告しなくてはいけない。それが最低限の義務だろう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/197-cf4cfa61

0件のトラックバック

8件のコメント

[C80] ダメだこりゃ

う~む。最近の民主党の混迷象徴するするようなドタバタ劇ですよね。^^; 一体、何故に「ネタもと明かせないもの」を「ネタ」として扱ったのか。 東大卒→大蔵省 の頭のよさならわかりそうなものなんですが。^^;
今回の件で民主党、とりわけ前原代表の立場はかなり厳しいものになりましたが、この調子では益々野党不在になりそうですね。 一体「対案国会」はどこへ行ったのやら。^^;
どちらも怪しいのは間違いなさそうなので、しっかり白黒付けて国民に示して欲しいものです。 今のままでは有権者を馬鹿にしてる。

[C81] 信憑性

メールとか印刷済みの文書とか、これだけPC、ケータイが普及してたら
いくらでも作れますよね。
こういうものって果たして物的証拠の効力を発揮するんだろうかって
思ってました。
最初から怪しい雰囲気満々でしたね。
ホンモノであることが証明できない以上はガセって言われても仕方ないかと。

それにしてもホント国会で問題にすべきことなのかなって思います。
もっと話し合うべき事は他にあるんじゃないでしょうかねぇ。
高い給料もらってるんだろうから議員の皆様しっかり働いて下さい。
特にうつらうつらしている人たち!

[C82] Rayさん

情報を見る限りでは、今回の件について事前に知っていた
のは永田議員と一握りの上層部だけのようですね。功を
焦る永田氏に党が乗っかってしまった形でしょうか。

このまま民主党が決定打を出せない場合、とりあえず永田、
野田、前原については厳しい声が挙がるでしょう。永田は
辞職する事になるかもしれません。彼は昨年の総選挙の
小選挙区で落選して、比例代表で復活しています。再起
への道は険しいでしょう。

ライブドア関連の調査については、とりあえず東京地検に
任せるほかありませんな。
  • 2006-02-22
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C83] エリさん

まず印刷したメールを公表するのは良いですが、
それが本物だと裏付ける情報がなければ、ただの
紙切れですよね。エリさんのおっしゃる通り、信憑
性は乏しいと思います。
民主党は「これを見せれば相手が狼狽するはず」
と思っていたのかもしれませんが、読みが甘すぎ
ますね。水戸黄門の印籠じゃないんですから。

もし疑惑が本当だとすれば、国会で話し合う価値は
十分にあります。しかしそれにしても、もっと手早く
やって欲しいものです。永田議員は今度登場した
時、どんな事を口にするでしょうか。
  • 2006-02-22
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C84] 国政調査権

疑惑の真偽は別として、
このくらいの証拠で、国政調査権による「捜査」を認めるというのは、
少々恐ろしい気がします。
そもそも議会は捜査機関ではないのだから、
捜査をしてはいけないというのも、別として。

[C85] 山猫男爵さん

今回民主党は国政調査権を要請はしましたけど、自民党は全く
相手にしていませんでしたね。もっと証拠や論を組み立てて世
論を味方につけるべきだったと思います。マンション耐震強度
偽装問題では割と早い段階で証人喚問が決まりましたが、
有効に使っていって欲しいものです。
  • 2006-02-24
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C210] 堀江メール問題の行方を読んで

家族で興味深く読んでおります。 ガチャピンさんの切り口は面白いですね。
お誕生日を心よりお祝い申し上げます。
  • 2006-03-25
  • 新保則子
  • URL
  • 編集

[C213] 新保則子さん

ご無沙汰しています。元気にされているでしょうか。
コメント及び誕生日メッセージをくださり、ありがとうございました。
  • 2006-03-25
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

