Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/191-cfc4dccc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C57]

こんばんは ガチャピンさん。

トリノ 毎晩やってますね。
壮絶なチャンネル争いが繰り広げられてます。。。
 
あまり遅くまで起きてられないので、(子供かよっ)、
ここ2日は、スノーボードを見てました。
男子も女子も、圧倒的強さのアメリカの滑りはさすがに、すごかったです。
・・・自分じゃボード経験は1回だけなんで、全然詳しくもなにもないんですが、それでも上位の人たちの滑りはすごいなぁ~と思いました。

日本選手にも、メダルを獲って欲しいものです。

今日から、フィギュアの男子が始まりますね。
おそらく 起きてられないけど、楽しみです。
  • 2006-02-14
  • サキちゃん
  • URL
  • 編集

[C58]

こんばんは!
メダル第1号の吉報がなかなか届きませんね。
個人的に女子モーグルに注目して見ていたんですが、前回金メダルの里谷は今回全然上位じゃないのにちょっとガッカリ。予想でもあまり上位じゃありませんでしたが、数年で世界のレベルが上がってしまったんでしょうか。上位の選手の技のレベルが格段に前回大会よりレベルアップしてて驚きました。

滑降に注目されているというのも、またなかなか通ですね。
見てるとおもしろいと思うんですが、なかなかTV放映がないのは残念です。
日本選手がいなくてもどの競技もこの際見てみたいですけどね。

これからはやっぱり、女子フィギュアスケートが楽しみかな?誰が金に輝くか?日本選手は?ワクワクします。

P,S, 引っ越しのためしばらく伺えませんが、また戻ってきますね。
  • 2006-02-14
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C59]

今朝、もしかしてスピードスケートで銀か銅が・・・
と期待してテレビをつけたのですが、
ダメでしたねー。・・・残念。

個人的には、成田童夢選手の悔しがり方がヒットでした。
家族全員、初めぽかーん、後、爆笑と。
競技自体も楽しいですが、その後のリアクションとか、
観客への対応なども、国民性が出ていて結構面白いですね。

[C60] サキちゃんさん

ふふ、ご家族でテレビをご覧になっているんですね。
スノーボードは、確かにアメリカの強さが目立ちました。
ミスなく滑る事を前提として、そこからどれだけ上乗せ
できるかが大事なんでしょう。

男子フィギュアでもハイレベルな争いが繰り広げられる
でしょう。サキちゃんが起きているうちに良い演技が観ら
れるといいですね。
  • 2006-02-14
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C61] chiakiichi さん

モーグルは3D技が登場してから、以前とは別の競技に
なりました。ターンや速さだけでなく、より高度なエアが
できないと勝てなくなったんです。日本人選手はW杯で
好成績を上げていたわけではないので、仕方のない結
果という気はします。(あと、里谷は前回銅でした)

アルペン種目を観ている人もいると思いますが、扱いが
小さいのはちょっと残念ですね。女子フィギュアは注目
されていますが、日本人選手は厳しいかもしれません。

引っ越しが落ち着いたら、またいらしてください。
  • 2006-02-14
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C62] 15さん

男子スピードスケート500mは、1本目終了の段階で
及川以外メダルの可能性は乏しかったです。だから
当然の結果という気もしました。しかし「びっくりドン
キー」の名がこれほどメディアに出る機会も、そうそう
ないでしょうね。

成田童夢は大きなアクションで気分を盛り上げていく
タイプですね。現地でかなり人気だったようです。悔し
がり方は漫画のようでした。
ただ、私は彼の存在をたぶん10年以上前から知って
います。幼い頃から五輪を夢見てやってきた事を考え
ると、気持ちはわかる気がしました。
  • 2006-02-14
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C63] トリノオリンピック

お久しぶりです~やっと家にネットがつきまして、今日からまたネット生活が始まってしまいました(?)。運動不足になりませんように・・

ネットもTVもなかったので、ふとニュースを見るといろいろな話題が・・来週末トリノへ行こうかとも考えていましたが、もちろんホテルは予約いっぱいで、ほとんど競技も終わっているのであきらめました。と、いうことで、競技の結果はネットで待つのみとなり、TVで実際の競技を見られないのはちょっと残念。

日本でいつかの冬季オリンピックをTV(民放)で見ていたとき、選手の人達を紹介していたのですが、ハリウッドの俳優に例えたり、CMが小刻みに入ったり、ちょっとうるさすぎのような感じでした。が、盛り上がり度は高いですよね。やっぱ落ちついて見れるのはNHKでしょうか。
  • 2006-02-15
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C65] きりんじんべ~さん

ご無沙汰してます。ネットがつながって良かったですね。
ドイツに戻るまでコメントをいただく事はないかも、と
思ってました(笑) これからまたよろしくお願いします。

五輪をテレビで観られないのは残念ですね。トリノはさす
がに混んでいるでしょうね、やっぱり。スポーツ中継に
関して民放よりNHKが有利なのは、CMがないという点が
大きいでしょうね。実況に関しては共同でやっているので
特別どこがどうという事はありませんが、番組のホスト役を
務めるタレント次第でしょうか。
  • 2006-02-16
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C73] 考え過ぎかも・・・

冬季五輪の強力なサポーターであった堤義明氏が
例の証取法違反でIOCの役職から退いたことが
今回のオリンピックに何らかの影を落としているよう
で、少し気になります。
まあ、考え過ぎかもしれませんけど・・・
個人的には、バイアスロンとアイスホッケーの中継
を見ています。アルペン競技もわりと好きですが、
マイナー趣味の人にはBSがありがたいです。

[C75] Cassさん

確かに、堤氏は良くも悪くも五輪に影響を与える存在
でしたね。彼がいれば、日本の強化策は変わったかも
しれません。
今回のトリノの成績はソルトレークの時から続く流れ
だと思います。この4年間JOCなり各競技団体の取り
組みが失敗だった、という事ですかね。

おっしゃる通り、マイナー競技を観たい人間にとって
BSは必要ですね。民放は限定されていて、しかも
日本人の視点からしかないので、物足りません。
  • 2006-02-19
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トリノは燃えているか

あなたは人目のお客様です。

トリノ五輪が開幕して4日目を迎えたが、盛り上がっているのかどうか今ひとつよくわからない。テレビをつけると日本人選手の事ばかり取り上げているが、まだメダルを獲得していないせいかトーンは低い。有力選手に関する資料映像をたくさん用意しているのだろうが、それらを生かせていない状態だ。「五輪は参加することに意義はある」という言葉はあるが、そうはいっても自国の選手が活躍しないと盛り上がらないのである。

「五輪は…」の言葉について「参加する事が大切で、勝ち負けは二の次」と解釈する人がいるが、これはどうやら間違いらしい。出典を調べてみたところ、1908年の第4回ロンドン大会にまでさかのぼる(この大会の開催期間は4/27~10/31と、今と比べてえらく長い)。当時ホスト国で世界に君臨していたイギリスと急速に力を伸ばしていたアメリカが対立していて、険悪な関係になっていた。それが顕著な形で表れたのが陸上400m決勝。アメリカの選手がフライングの判定を受けたのだが、それを不服としたアメリカが他の決勝進出選手も含めて出場をボイコット。レースをイギリス人1人だけが走るという事態が起きた。やがて両国民の感情が収拾できないほど悪化していく。そんな折にアメリカ選手団に随行していた司教がミサを行い、「オリンピックにおいて重要なのは、勝利することよりむしろ参加したことであろう」と各国選手団に語った。これを聞いたIOC会長クーベルタンが自身の演説に引用。「『勝つことではなく、参加することに意義がある』とは、至言である。人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある」と、語った。この言葉の一部が後に伝わったわけである。従って「今回は予選敗退に終わりましたが、まあオリンピックは参加する事に意義がありますから」などとお茶を濁したコメントで使うのは誤っている。

近年の冬季五輪における日本の獲得メダル数は、1994リレハンメルで金1、銀2、銅2の計5個。1998長野で金5、銀1、銅4の計10個。2002ソルトレークシティーでは金0、銀1、銅1の計2個。自国開催以外成績が低調な為、「長野は国体五輪だった」と揶揄する声も聞かれる。
そしてトリノでも苦戦が予想されている。日本選手団の遅塚研一団長は、大会前に「メダルは5個以上」と語っていた。初日にフリースタイルスキー女子モーグル、ノルディック複合個人が終わった時点でメダルはゼロ。遅塚団長は「まだ初日だから気にすることはない」と語ったが、何やら選挙速報で議席が伸びない政党幹事長のコメントのようにも聞こえる。これから巻き返しはあるだろうか。
しかし自国選手のメダルに関心を抱くことだけが、五輪の楽しみではない。知り合いのブログを訪ねると開会式が何より楽しみという人もいれば、特定の選手をずっと応援しつづけている人もいる。今大会は日本でブログが普及して初めての五輪という事で、個人の反応がなかなか興味深い。ネットにおける情報も手に入りやすく、Yahoo! JAPAN×sportsnaviによる特集ページの充実ぶりは、スポーツ新聞や雑誌を凌駕している。10年前のアトランタ夏季五輪(日本でインターネットが認知されるようになって初めての五輪)では、こういったものは存在しなかった。手に入る新しい情報は英語で書かれ、しかも文字だけ。その事を考えると、隔世の感がある。

私はこの五輪で興味のある競技を幾つか観られれば、と思っている。そのうちの1つ、12日(日)に行われたアルペンスキー男子滑降は見応えのあるレースだった。アルペンには回転(スラローム Slarom=ノルウェー語)、大回転(Giant Slarom,GS)、スーパー大回転(Super GS)、滑降(Down Hill)の4つのレースがある。前者2つが技術系、後者2つがスピード系と言われる。しかし回転をやっている人間に尋ねたところ、「もっとも技術が必要なのは滑降」だという。最高時速約130km/hという速度が目立つが、そのスピードを制御するには確かな技術が必要という事らしい。

今大会で優勝候補に挙げられたのは、現在W杯で同種目首位を走るミヒャエル・ワルヒホファー(オーストリア)。また昨季W杯総合優勝を果たしたボディ・ミラー(アメリカ)、既に伝説となっているヘルマン・マイヤー(オーストリア)、チェーティル・アンドレ・オーモット(ノルウェー)など。この中で首位に立ったのがワルヒホファー。彼が出した1分49秒52という記録は誰も届かないように思われた。しかし、そこに突っ込んできたのがアントワヌ・ドヌリアズ(フランス)。1分48秒80でゴールし、金メダルを獲得した(100分の1秒を争う事も多い滑降で、0秒72という差はかなり大きい)。ドヌリアズはこの2年間W杯で1勝もあげておらず、誰も勝利を予想しなかった選手だった。昨年1月に左ひざ靭帯断裂という大怪我を負い、長らく戦線を離脱していたのだ。「怪我した時は本当にショックだったけど、『来年は五輪がある』と思ってリハビリしてきた。今は本当に夢みたいだ」そう話す彼を祝福するライバル達。その光景にはグッとくるものがあり、解説の千葉信哉氏、実況の吉田伸男氏(フジテレビ)も興奮気味だった。
アントワヌ・ドヌリアズ(フランス)が男子滑降の金メダル
アントワヌ・ドヌリアズ(フランス)

しかし残念ながら、こういう競技はテレビでは長く放映されない。なぜなら日本人が出場していないから。同じ時間帯にスノーボード男子ハーフパイプがやっていた事もあり、NHKにせよフジテレビにせよそちらに力を入れていた。ただこう言ってはなんだが、ずっと観ていると飽きてくるる。予選から決勝まで1人あたり6~8回も飛ぶ。そしてレースの合間には何回もリプレイが流される。同じ競技を延々と見せるだけでなく他のも紹介してもらいたいと感じた。

もっともスポーツの楽しみ方は人それぞれ。五輪期間中に他のスポーツが休んでいるわけでもない。「先週末印象に残ったスポーツイベント」を問われて、「ラグビーで早稲田がトヨタ自動車に勝った事」を挙げる人もいれば、「リーガ・エスパニョーラでバルセロナがバレンシアに負けた事」という人もいる。多チャンネルが進み人々の興味も多岐にわたる中、「昔より五輪を観る人は減ったろうな」と感じる。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/191-cfc4dccc

0件のトラックバック

10件のコメント

[C57]

こんばんは ガチャピンさん。

トリノ 毎晩やってますね。
壮絶なチャンネル争いが繰り広げられてます。。。
 
あまり遅くまで起きてられないので、(子供かよっ)、
ここ2日は、スノーボードを見てました。
男子も女子も、圧倒的強さのアメリカの滑りはさすがに、すごかったです。
・・・自分じゃボード経験は1回だけなんで、全然詳しくもなにもないんですが、それでも上位の人たちの滑りはすごいなぁ~と思いました。

日本選手にも、メダルを獲って欲しいものです。

今日から、フィギュアの男子が始まりますね。
おそらく 起きてられないけど、楽しみです。
  • 2006-02-14
  • サキちゃん
  • URL
  • 編集

[C58]

こんばんは!
メダル第1号の吉報がなかなか届きませんね。
個人的に女子モーグルに注目して見ていたんですが、前回金メダルの里谷は今回全然上位じゃないのにちょっとガッカリ。予想でもあまり上位じゃありませんでしたが、数年で世界のレベルが上がってしまったんでしょうか。上位の選手の技のレベルが格段に前回大会よりレベルアップしてて驚きました。

滑降に注目されているというのも、またなかなか通ですね。
見てるとおもしろいと思うんですが、なかなかTV放映がないのは残念です。
日本選手がいなくてもどの競技もこの際見てみたいですけどね。

これからはやっぱり、女子フィギュアスケートが楽しみかな?誰が金に輝くか?日本選手は?ワクワクします。

P,S, 引っ越しのためしばらく伺えませんが、また戻ってきますね。
  • 2006-02-14
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C59]

今朝、もしかしてスピードスケートで銀か銅が・・・
と期待してテレビをつけたのですが、
ダメでしたねー。・・・残念。

個人的には、成田童夢選手の悔しがり方がヒットでした。
家族全員、初めぽかーん、後、爆笑と。
競技自体も楽しいですが、その後のリアクションとか、
観客への対応なども、国民性が出ていて結構面白いですね。

[C60] サキちゃんさん

ふふ、ご家族でテレビをご覧になっているんですね。
スノーボードは、確かにアメリカの強さが目立ちました。
ミスなく滑る事を前提として、そこからどれだけ上乗せ
できるかが大事なんでしょう。

男子フィギュアでもハイレベルな争いが繰り広げられる
でしょう。サキちゃんが起きているうちに良い演技が観ら
れるといいですね。
  • 2006-02-14
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C61] chiakiichi さん

モーグルは3D技が登場してから、以前とは別の競技に
なりました。ターンや速さだけでなく、より高度なエアが
できないと勝てなくなったんです。日本人選手はW杯で
好成績を上げていたわけではないので、仕方のない結
果という気はします。(あと、里谷は前回銅でした)

アルペン種目を観ている人もいると思いますが、扱いが
小さいのはちょっと残念ですね。女子フィギュアは注目
されていますが、日本人選手は厳しいかもしれません。

引っ越しが落ち着いたら、またいらしてください。
  • 2006-02-14
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C62] 15さん

男子スピードスケート500mは、1本目終了の段階で
及川以外メダルの可能性は乏しかったです。だから
当然の結果という気もしました。しかし「びっくりドン
キー」の名がこれほどメディアに出る機会も、そうそう
ないでしょうね。

成田童夢は大きなアクションで気分を盛り上げていく
タイプですね。現地でかなり人気だったようです。悔し
がり方は漫画のようでした。
ただ、私は彼の存在をたぶん10年以上前から知って
います。幼い頃から五輪を夢見てやってきた事を考え
ると、気持ちはわかる気がしました。
  • 2006-02-14
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C63] トリノオリンピック

お久しぶりです~やっと家にネットがつきまして、今日からまたネット生活が始まってしまいました(?)。運動不足になりませんように・・

ネットもTVもなかったので、ふとニュースを見るといろいろな話題が・・来週末トリノへ行こうかとも考えていましたが、もちろんホテルは予約いっぱいで、ほとんど競技も終わっているのであきらめました。と、いうことで、競技の結果はネットで待つのみとなり、TVで実際の競技を見られないのはちょっと残念。

日本でいつかの冬季オリンピックをTV(民放)で見ていたとき、選手の人達を紹介していたのですが、ハリウッドの俳優に例えたり、CMが小刻みに入ったり、ちょっとうるさすぎのような感じでした。が、盛り上がり度は高いですよね。やっぱ落ちついて見れるのはNHKでしょうか。
  • 2006-02-15
  • きりんじんべ~
  • URL
  • 編集

[C65] きりんじんべ~さん

ご無沙汰してます。ネットがつながって良かったですね。
ドイツに戻るまでコメントをいただく事はないかも、と
思ってました(笑) これからまたよろしくお願いします。

五輪をテレビで観られないのは残念ですね。トリノはさす
がに混んでいるでしょうね、やっぱり。スポーツ中継に
関して民放よりNHKが有利なのは、CMがないという点が
大きいでしょうね。実況に関しては共同でやっているので
特別どこがどうという事はありませんが、番組のホスト役を
務めるタレント次第でしょうか。
  • 2006-02-16
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C73] 考え過ぎかも・・・

冬季五輪の強力なサポーターであった堤義明氏が
例の証取法違反でIOCの役職から退いたことが
今回のオリンピックに何らかの影を落としているよう
で、少し気になります。
まあ、考え過ぎかもしれませんけど・・・
個人的には、バイアスロンとアイスホッケーの中継
を見ています。アルペン競技もわりと好きですが、
マイナー趣味の人にはBSがありがたいです。

[C75] Cassさん

確かに、堤氏は良くも悪くも五輪に影響を与える存在
でしたね。彼がいれば、日本の強化策は変わったかも
しれません。
今回のトリノの成績はソルトレークの時から続く流れ
だと思います。この4年間JOCなり各競技団体の取り
組みが失敗だった、という事ですかね。

おっしゃる通り、マイナー競技を観たい人間にとって
BSは必要ですね。民放は限定されていて、しかも
日本人の視点からしかないので、物足りません。
  • 2006-02-19
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

