Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/190-ecbfa5f9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C52] 2月・・・

「あまり期待すまい」と思って今回のアメリカ戦は
リアルタイムで見てませんでした(ビデオに録画を
任せて秩父宮ラグビー場に行ってしまった)。
で、夜中にビデオを見て、「ちょっとヒド過ぎ!」と
思った。去年のキリンカップを思い出させるような
情けなさ。野球場で芝が長いのは分かるけど、
皆様あまりにも転び過ぎでしょう。相手に走り負け
してたのも気になります。コンディション調整の
問題かもしれませんが・・・
あと、海兵隊軍団のアメリカが相手だと、小野の
スキルは大して強味にならないのでは?という気も
しました。小野を使ってみたい気持は分かりますが、
それならいっそ前半から若手主体でやってみた方が
勝機はあったのではないかと思います。
Aマッチじゃなくてヨカッタですねー。

[C54] Cassさん

秩父宮に行かれたんですかー。歴史的瞬間に立ち
会ったんですね。その選択で正解だと思います(笑)

アメリカ戦については合宿を経てかなり疲れていた
事、今年初めての試合である事、グラウンドが悪かっ
た事など、色々理由はつけられます。ただ、間違い
なく言えるのは相手のサッカーが良かった、という事
ですね。なぜ米国を選択したのかわかりませんが、
強国相手に簡単に勝つことはできないわけで。色々
と反省すべき材料は出ましたね。小野にせよ久保に
せよ、監督が使うと決めた以上は仕方なかったんで
しょう。ああいう人ですから…。

あと勘違いされているようですが、行われた試合は
Aマッチです。両国のA代表同士が戦っているわけ
ですから。恐らく「W杯本番じゃなくて」良かった、と
いう事でしょう。
  • 2006-02-13
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C55] えっ?

あれはA代表の公式戦だったんですか。
そうか・・・アメリカのディフェンスが二軍級だったので、
「練習試合に毛が生えたようなもの」かと思ってました。
中継がテレビ東京だったせいもあるかもしれない。
公式戦だったら野球場でやることはないだろう、という
思い込みもあったかもしれません。
アメリカだってW杯もオリンピックもやってるんだから、
サッカー用のスタジアムぐらいあるでしょうに・・・
なんかの陰謀か?と気を揉んでしまいます。(←弱小チームのファン気質)

[C56] Cassさん

アメリカも欧州組が使えなかったのでああいうメン
バーになりましたが、立派な国際試合です(笑)
これで、相手が「アメリカ選抜」とか「MLSのクラブ」
だったら、Aマッチにはなりませんけど。

テレビ東京をバカにしてはいけません(苦笑) サッ
カー中継の歴史において、同局の功績は大きい
ですから。
試合会場が野球場になった事について、日本の
関係者は怒ってましたね。ジーコは「私が昔来た
時も野球場だったが、その時はマウンドがあった
から今回はマシだ」と皮肉を言ってましたけど。
まあ、アメリカ側にあまりやる気がなかったのかも
しれません。
  • 2006-02-13
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C67] 個人的には平山が気になります。

たまにTVのサッカー番組で見ると、当たり負けもしていなさそうだし、年齢的にも若いので、レギュラーじゃなくてもドイツ行って欲しいですね。

前に「日本はキャプテン翼の翼&岬コンビに影響を受けて育った世代にはMF人気が高くてFWが育っていない」ということを書いている人がいましたが、一理あるかも。と思いました。

平山にはドイツの次には世界を代表するストライカーになってほしいです。
  • 2006-02-17
  • はらみょん
  • URL
  • 編集

[C69] はらみょんさん

平山については、昨シーズンまで私はあまり評価していません
でした。ただ今季はよくやっているので、呼んでもいいと思います。
ジーコはあまり好きじゃないみたいなんで、可能性は低いですけど。

MFに人材が固まるのは、確かに『キャプテン翼』の影響もあると
思います。ただ、それ以前に国民性の反映だと私は考えています。
以前『司令塔論』という記事を書いたので、よろしければごらんくだ
さい。↓にリンクを張っておきます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

欧州組の現状

あなたは人目のお客様です。

先月の話になるが、フェイエノールト(オランダ)に所属する小野伸二が浦和レッズに完全移籍で復帰した。「怪我をじっくり治す為」「W杯までに実戦経験を増やしたい」そういった内容が報道されたが、逆に言えば「オランダに残っている限り試合に出られるチャンスはなかった」という事を指す。フェイエノールトは現在国内リーグ戦でPSVに次ぐ2位。優勝を狙える状態で怪我人を使う余裕はなかったのかもしれない。小野は当初浦和への移籍を渋っていたが、「再び海外移籍のチャンスを与える」という約定を得られたので決意したようだ。

しかしこういった選択について気になる事もある。ここで欧州でプレーする主な日本人選手の現状を見てもらいたい。
 氏 名年齢所属クラブ評価
 中田 英寿29 ボルトン・ワンダラーズ(イングランド)
 鈴木 隆行29 レッドスター(セルビア・モンテネグロ)
 柳沢 敦28 メッシーナ(イタリア)×
 中村 俊輔27 セルティック(スコットランド)
 稲本 潤一26 ウエスト・ブロムウィッチ(イングランド)
 高原 直泰26 ハンブルガーSV(ドイツ)
 中田 浩二26 バーゼル(スイス)
 大黒 将志25 グルノーブル(フランス 2部)
 松井 大輔24 ル・マン(フランス)
 大久保 嘉人23 マジョルカ(スペイン)
 平山 相太20 ヘラクレス(オランダ)
          ※○=レギュラー △=サブ ×=チャンスなし ?=判定不能

11人中レギュラーはわずか4人。松井は昨シーズンからの主力であり、中村は新加入ながらよくやっている。稲本と平山はレギュラーを「奪った」もしくは「奪いつつある」という状況。△の3人は○よりも×に近い。×の柳沢は出場する機会をほとんど得られていない。中田浩二は移籍後まだ試合が行われていない為に?としたが、マルセイユ(フランス)では×だった。同様にチームに加入して間もない大黒と鈴木を除けば、日本人選手への評価はある程度定まっている。それは決して高いものではない。
冒頭に記した小野をはじめ、中田浩や高原はW杯を理由に移籍を訴えた。しかしクラブのプレーとW杯は本来別物だ。W杯がなければ普段試合に出られなくてもいいか、というとそうではあるまい。生存競争で苦戦を強いられているがゆえに、他にプレーする場を求めている。ただそれだけの事だろう。「国やクラブに馴染めない、監督と馬が合わない」…そういった問題はよくある事だし、1チームだけのプレーで判断する事はなるべく避けたい。しかし、中田英のように8年以上も欧州でプレーし、色々なクラブを渡り歩いても評価の上がらない選手もいる。彼が代表で欠かせない存在である事を考えると、国のレベルも自ずとわかろうというもの。ドイツW杯で日本が好成績を残すのは難しいと感じる。

欧州組として代表入りが危ぶまれていた小野は、今や久保竜彦(横浜Fマリノス)と並び国内組期待の星となっている。昨日サンフランシスコで行われたアメリカ戦では2-3と敗北したが、2月にはまだ3試合残されている。その間に良いプレーを見せれば、W杯での代表入りも見えてくるだろう。しかし小野ににせよ久保にせよ、昨年は怪我で長い間プレーできず、まだ完治していない状態。にも関わらず、かけられている期待は大きすぎるのではあるまいか。
チームとして大事なのは、2/28(火)にドイツ・ドルトムントで行われるボスニア・ヘルツェゴビナ戦。親善試合とはいえ本番前に欧州組が参加できる数少ない機会であり、試合会場はブラジル戦と同じ。ここでどういったプレーを見せられるかが、2006年の代表を占う1つの物差しとなるだろう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/190-ecbfa5f9

0件のトラックバック

6件のコメント

[C52] 2月・・・

「あまり期待すまい」と思って今回のアメリカ戦は
リアルタイムで見てませんでした(ビデオに録画を
任せて秩父宮ラグビー場に行ってしまった)。
で、夜中にビデオを見て、「ちょっとヒド過ぎ!」と
思った。去年のキリンカップを思い出させるような
情けなさ。野球場で芝が長いのは分かるけど、
皆様あまりにも転び過ぎでしょう。相手に走り負け
してたのも気になります。コンディション調整の
問題かもしれませんが・・・
あと、海兵隊軍団のアメリカが相手だと、小野の
スキルは大して強味にならないのでは?という気も
しました。小野を使ってみたい気持は分かりますが、
それならいっそ前半から若手主体でやってみた方が
勝機はあったのではないかと思います。
Aマッチじゃなくてヨカッタですねー。

[C54] Cassさん

秩父宮に行かれたんですかー。歴史的瞬間に立ち
会ったんですね。その選択で正解だと思います(笑)

アメリカ戦については合宿を経てかなり疲れていた
事、今年初めての試合である事、グラウンドが悪かっ
た事など、色々理由はつけられます。ただ、間違い
なく言えるのは相手のサッカーが良かった、という事
ですね。なぜ米国を選択したのかわかりませんが、
強国相手に簡単に勝つことはできないわけで。色々
と反省すべき材料は出ましたね。小野にせよ久保に
せよ、監督が使うと決めた以上は仕方なかったんで
しょう。ああいう人ですから…。

あと勘違いされているようですが、行われた試合は
Aマッチです。両国のA代表同士が戦っているわけ
ですから。恐らく「W杯本番じゃなくて」良かった、と
いう事でしょう。
  • 2006-02-13
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C55] えっ?

あれはA代表の公式戦だったんですか。
そうか・・・アメリカのディフェンスが二軍級だったので、
「練習試合に毛が生えたようなもの」かと思ってました。
中継がテレビ東京だったせいもあるかもしれない。
公式戦だったら野球場でやることはないだろう、という
思い込みもあったかもしれません。
アメリカだってW杯もオリンピックもやってるんだから、
サッカー用のスタジアムぐらいあるでしょうに・・・
なんかの陰謀か?と気を揉んでしまいます。(←弱小チームのファン気質)

[C56] Cassさん

アメリカも欧州組が使えなかったのでああいうメン
バーになりましたが、立派な国際試合です(笑)
これで、相手が「アメリカ選抜」とか「MLSのクラブ」
だったら、Aマッチにはなりませんけど。

テレビ東京をバカにしてはいけません(苦笑) サッ
カー中継の歴史において、同局の功績は大きい
ですから。
試合会場が野球場になった事について、日本の
関係者は怒ってましたね。ジーコは「私が昔来た
時も野球場だったが、その時はマウンドがあった
から今回はマシだ」と皮肉を言ってましたけど。
まあ、アメリカ側にあまりやる気がなかったのかも
しれません。
  • 2006-02-13
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

[C67] 個人的には平山が気になります。

たまにTVのサッカー番組で見ると、当たり負けもしていなさそうだし、年齢的にも若いので、レギュラーじゃなくてもドイツ行って欲しいですね。

前に「日本はキャプテン翼の翼&岬コンビに影響を受けて育った世代にはMF人気が高くてFWが育っていない」ということを書いている人がいましたが、一理あるかも。と思いました。

平山にはドイツの次には世界を代表するストライカーになってほしいです。
  • 2006-02-17
  • はらみょん
  • URL
  • 編集

[C69] はらみょんさん

平山については、昨シーズンまで私はあまり評価していません
でした。ただ今季はよくやっているので、呼んでもいいと思います。
ジーコはあまり好きじゃないみたいなんで、可能性は低いですけど。

MFに人材が固まるのは、確かに『キャプテン翼』の影響もあると
思います。ただ、それ以前に国民性の反映だと私は考えています。
以前『司令塔論』という記事を書いたので、よろしければごらんくだ
さい。↓にリンクを張っておきます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。