Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/180-a6f1d0b1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2005年 ブログデータ

あなたは人目のお客様です。

  ※下記のデータは全てMSN Spaces時代のもの
■年間アクセス数 約46000 1ヶ月平均 3833
ブログを始めたのは2004年10月だったが、本格的に取り組みだしたのは同年12月。1000アクセスを超えるのに3ヶ月かかった事を考えると、それから伸びてくれた事は嬉しい。1日の最高は 280ほど。万を超えるような人気ブログとは比べるべくもないが、この先多くても数百がせいぜいだと考えている。あとユーザーなら知っての通り、この数字はトータルアクセス。ユニークユーザー の数字はわからない。アクセスカウンターを取り付けるべきか否か、時々考える。

■投稿した記事数(月別)
1月-18本 2月-14本 3月-13本 4月-14本 5月-17本 6月-18本
7月-17本 8月-12本 9月-12本 10月-17本 11月-18本 12月-15本

   計 185本  1ヶ月平均:15.4本
この数字は思っていたよりも多く、また「多すぎる」という感想を抱く。更新ペースとしては今後月に12、3本を目安にしていこうと考えている。というのも、昨年はブログにかけた時間が長すぎた。そしてマメに更新をしていても、決してアクセス数が伸びるわけではない(サーチエンジンなどからくる人の方が多い)。日記や速報性を重視したブログではないので、じっくりと取り組んでいきたい。

■投稿した記事数(カテゴリ別)
ブログ:15本 自分:28本 文化・芸能:32本 社会:27本 読書:27本
サッカー:33本 野球:15本 その他スポーツ:8本

なるべくバランスを取って書こうとはしているが、ある程度ばらつきが出てしまうのは仕方ないかも。今年の6~7月にはW杯があるので、サッカーの事ばかり書くかもしれない。記事の長さと書く時 間は概ね比例するが、長さに関係なく苦労するジャンルは【自分】。書いていて時々しんどい。心情を吐露する内容より、何か調べて書いた記事の方が気持ちとしては楽。

■アクセスの多かった記事 TOP3
1位 司令塔論 ジャンル:サッカー 投稿日:5/18
サッカーでよく言われる司令塔。それは一体何を意味しているのか。記事の内容より、画像を求めるアクセスが世界中からあった。

2位 『スラムダンク』の世界 ジャンル:読書 投稿日:7/22
井上雄彦の大ヒット漫画『スラムダンク』から厳選した名言集、キャラクター紹介、イラストなど。

3位 日本トルコ友好史その裏側 ジャンル:文化 投稿日:2/22&8/23
3世紀にまたがる日本とトルコの知られざる歴史。他のブログやBBSからリンクされる事が多かった。

■コメントの多かった記事 TOP3
1位 MSN編集の注意 ジャンル:ブログ コメント数:18 投稿日:6/30
ブログを書く際の入力方式に変更があり、戸惑う人が多かった。それに対処する為のマニュアル。

2位 手紙 ジャンル:自分 コメント数:16 投稿日:3/20
1997年、彼女とバイトと横浜フリューゲルス。女性から反響の大きかった記事。

3位 『フランダースの犬』の謎 ジャンル:文化・芸能 コメント:13 投稿日:4/7
日本人が大好きなアニメ『フランダースの犬』。それにまつわる疑問を調査。

■作成に時間がかかった記事 TOP3
1位 靖国問題の分析 ジャンル:社会 投稿日:8/10 期間:15日
賛成・反対両方の資料がとにかく多く、読むのに時間を費やした。

2位 矢沢あい『NANA-ナナ-』の研究 ジャンル:読書 投稿日:12/20 期間:11日間
コミックスを読んだり、パンク・ロックについての勉強。

3位 日本トルコ友好史その裏側 ジャンル:文化 投稿日:2/22&8/23 期間:計9日間
在日トルコ大使館の協力を得られた事が印象に残る。

■ブログを観察して感じる事
日本語で書かれたブログは600万以上あると思われるが、その内容や更新頻度は様々。だが、「書こうという意思のない人は続かないもの」だと思う。

・ごくたまにしか記事を投稿しない人が「祝 ブログを始めて1周年」と書いているのを見ても、「おめでとう」とはコメントしづらい。難しいのは更新していく事であって、開設する事ではない。

・更新頻度が減った人で「最近ブログを書いてないな。でも、マイペースで書けばいいと思っているから」と記事に書く人は、その後更に書かなくなるケースが目立つ。なぜなら「マイペース=気が向いた時」と解釈していて、努めて書こうとは思っていないから。それに対し「そうだよ、マイペースでやればいいよ。自分もそうしているから」と同意するコメントが並ぶと、ますます書かなくなる。

・特に理由もなく「書く事がない」という記事を投稿する人は、ブログ=日記と認識している。「最近の生活では、特に面白い事や変わった事がない」という事を説明したいようだが、読者にとってそういう内容こそ最もつまらないのではあるまいか。

・記事の内容からその人の関心事が窺えるが、「寄せられたコメントへの対応」や「他のブログに書いたコメント」には人間性がより反映される。例えば「ろくに記事を読まずにコメントをする人」「記事の内容と関係なく、自分の用件だけ書いていく人」は、同じ事を何度でも繰り返す。また相性が影響する面は大きく、誰とでも仲良くする事は難しい。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
エリ - 2006/01/02 17:45
ガチャピンさんの記事はいつも真剣さが伝わってくるので、興味のある分野だとじっくり読ませてもらってます。 「ブログを観察して感じる事」の最後の項目は同感です。対人間なのでやはり相手に対して最低限の気配りみたいなものは忘れないようにしたいと心がけてます。なんでもかんでも思ったことを書いてしまうのはひょっとして相手にとって失礼にあたることかもしれないって思うこともあるので。

★あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。私の方はエリさんのブログを読んでは「美味しそうだな…」と思ってます(^^;) おっしゃる通り気配りが必要だとは思うのですが、そういった意識はなかなか高まらず、逆にだんだん希薄になっている気がしますね。 あとは考え方の違いもありますし。私は「ブログを観察して感じる事」で自分なりの見解を述べていますが、反発を覚える方もいると思います。

yamato5314 - 2006/01/02 23:14
あけましておめでとうございます^^ブログに対する考えは良くわかる気がします。毎回、ガチャピンさんの記事には感心します。しっかりと下調べや勉強したうえで、物事に対する発言をする・・・そう簡単にできることではないですよね。 「自分もしっかりしなきゃなぁ・・・」と考えてしまう今日この頃です^^;

★あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 下調べをするのは、それだけ物を知らないからなんです。で、知らないまま書いても読み手の参考になりそうな記事はできないと思います。後から自分で読んで「ああ、なるほど」と思えるような内容にしたいですね。 yamatoさんのブログは写真が印象的です。「やっぱり男前だなぁ」と感じつつ、写真を撮られる為の苦労も少しわかってきました(^^;)

OL桜 - 2006/01/03 0:14
ガチャピンさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪ いつも深ーい記事を書かれているなぁと思っていましたが、作成に15日かかった時もあるんですね。。。頭が下がります!今年もガチャピンさんのブログで、『へーーー』とか、『なるほどーー』とか思わせて頂きます!

★あけましておめでとうございます。 作成に時間のかかる記事は、その2/3 くらいは資料を探したり読んだりしていますね。そうやって得た知識を、記事にまとめていくわけです。思えばOL桜さんのブログを知ったのも、その調査をしていた時でしたねー。 これからも感心されるようなものを書けたら、と思います。よろしくお願いします。

15-いちご- - 2006/01/03 3:53
あけましておめでとうございます。ガチャピンさんのブログを初めて見たとき、これこそ本物のWeblogだ!と衝撃を受けたものです。毎回情報量が凄くて、一つの立場に偏向していないし。しかもその質が落ちることは全く無く。自分に立ち返ってみると本当に恥ずかしくなります‥。というか耳が(目が?)痛いです、、猛省。マイペースで‥と開き直ってしまうと本当に書かなくなるものですね。情けなくも身を持って知りました…。ところで、ガチャピンさんはブログに対するモチベーションをどうやって高めているのですか?

★あけましておめでとうございます。 正月早々褒めてくださって、ありがとうございます(^^;) 昨年の2月末でしたか、 15さんがスペースを閉鎖される時もそういう言葉をかけていただきましたね。あの時の言葉は本当に嬉しかったので、コメントをテキストに保存したんですよ。モチベーションについては、そういった読み手からの反応は大きいです。好意的なコメントやTBは、良い刺激となります(逆の場合はへこみますが)。 時間のかかった記事を投稿した後は、意欲がかなり落ちます。数日間は「何も書きたくない」と思いますし、その間にアクセス数やコメントが伸びないとガッカリする事もあります。ただ、それでも戻ってくるのは「自分の表現の場」だと思っているからでしょうね。以前【学生雑誌】という記事(↓にURL を張っておきます)で記しましたが、好きなように書けないストレスは味わいたくないんですよ。で、「どうせ書くからにはしっかりしたものを書きたい」と感じるから、こだわってやっているんだと思います。

3本橋のmaah - 2006/01/03 11:56
あけましておめでとうございます。わたしの年間アクセス数をは7650ほど。。。昨年後半はほとんど更新していないし、内容も乏しいないようですからねぇ。。。反省。。。私のブログもこうゆう分析が必要だなぁ。。。あと、ちゃんと「テーマ」をきめることですなぁ。。。

★あけましておめでとうございます。 3本橋のmaahさんのブログは携帯で更新される事もありますから、長い記事を投稿するのが難しいんじゃないですかね。ある程度テーマを決めた方が書きやすいのは、確かだと思います。

et nico - 2006/01/03 14:34
あけましておめでとうございます。私もガチャピンさんの記事の濃さには感心するばかりです。私も毎回じっくり読ませて頂いています。そして皆さんのコメントを読んでいて、私も耳がイテテテ(笑) 私のブログは「チラシの裏」と言ってしまえば、それまでですが、今年もネタ発掘に頑張ろうと思います。去年はたくさん助けて下さって、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

★あけましておめでとうございます。 皆さん「ブログを観察して感じる事」を読んで色々感じる事があるようですが、et nicoさんは大丈夫じゃないですかね。ほぼ毎日記事を更新していましたし、記事の数では私よりずっと多いでしょう。ネタ選びは大変でしょうが、頑張ってください。 今年もよろしくお願いします。

Y氏 - 2006/01/03 15:17
ご挨拶がおそくなりましたが、新年明けましておめでとうがざいます。今年もよろしくお願いいたします。 おっと年明け早々痛い指摘・・・・すみません。ただの「ぼやき」と「競馬予想」なのでご勘弁を・・・ 今年こそ、誤字脱字がないように気をつけなきゃ 

★あけましておめでとうございます。 Y氏さんも何やら見に覚えがあるようですが、名指しで指摘しているわけではないので、あまりお気になさらずに(^^;) 誤字脱字は注意して読み直せば防げると思いますので、やってみてください。では、今年もよろしくお願いします。

きりんじんべ~ - 2006/01/03 20:31
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪(あのプロフィールの絵、かわいいですね~☆今までで一番かわいいかも☆)ガチャピンさんのブログにおじゃましてまだ数ヶ月ですが、記事の1つ1つ細かく調査されていて小さなニュースでもガチャピンさんのおもしろい視点で書かれていたりと、楽しませてもらっています。あの”アイちゃん”がとても印象的です☆彡 私はブログ初心者でとてもめんどくさがりやなので、続かないだろうと最初から予想していたのですが、意外と続いているので正直ビックリです。(しかも村生活だし^^)大した文章も書きませんが。^^ブログってお互いの顔はわからなくても人とのコミュニケーションの場でもあるから、ガチャピンさんがおっしゃる通り気配り大切ですよね。私の場合、コメントを書くときや返信するときあれこれ時間かけて考えて書いてます。それでもあの投稿したコメントはあれでよかったのか・・と思うことも・・って私考えすぎですかね?あと、中にはブログを通しての恋の芽生えなんかも意外にたくさんあるかもしれませんね~♪

★あけましておめでとうございます。ドイツで良い年を迎えられたでしょうか?プロフィールの画像は私も気に入っています。褒めてくださってありがとうございます。きりんじんべ~さんは「アイちゃん」の記事を結構気に入ってますよね。あれについてはまず視点ありきで、それにこじつける為の調査でしたね(^^;) きりんじんべ~さんはご自身の生活についての内容が多いですけど、ブログでは「人に読ませる」という事を意識している分、日記より具体的な描写が多くなっていると思います。ですから、後から振り返った時に記録としての価値は、ブログの方が日記より大きいかもしれません。逆に日記でないと書けない事もあるでしょうが…。 丁寧にコメントを書く姿勢は、とてもいいと思います(偉そうですみません)。真摯に書かれたコメントを喜ばない人はいないんじゃないですかね。「ブログを通しての恋の芽生え」は、確かにあるでしょう。「ブログを通じて知り合い、結婚した」という話も耳にした事があります。ただ親しくなったら個人連絡がメインになるので、ブログだけでは「芽生え」の段階からは発展しにくい気がします。

うぃ - 2006/01/03 22:31+22:49
あけましておめでとうございます!(人´∀`) いつもコメントくださってありがとうございます♪ 『コメントの多かった記事ベスト3』 ↑ 今、記事見た瞬間に気になって読んでしまいました(笑)いつもいろんなジャンルにおいて発言されていて、毎度勉強になります。 ブログ内の環境の設定も…本当に見習いたいですorz 今年もすてきな記事を創りつづけてくださ~い!
------------
あけましておめでとうございます♪ 『コメントの多かった…ベスト3』を今熱心に読んだにもかかわらず、コメントに書き込む際に控えを取らずたった今エラーで消失… 年始から阿呆デス_| ̄|○ ガチャピンさんには、いつもうぃブログににコメントを書いてくださっていてほんとに感謝感激しております♪ 今年もほのぼの~なネタを写真とともにつづっていきたいなと思います! ガチャピンさんのブログは本当に内容が多岐にわたっていて楽しいし、しかもブログ環境が整っているので読みやすくて本当に勉強になります。 今からディープインパクトのブログを読みあさりたいと思います(笑) 今年もよろしくお願いします!!

★あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 熱心に読んでもらったのにコメントが消えてしまったとは、私としても残念ですねー。困った事に原稿同様、コメントも消えてしまう時がちょくちょくあるんですよね。対策として書き上げたものをCtrl+Aで選択し、Ctrl+Cでコピーしてから【コメントの投稿】を押す癖をつけるといいんじゃないかと思います。 私もうぃさんの書くほんわかしたブログを楽しみにしていますので、またお邪魔させていただきます。魚が元気に育つといいですね。

seri - 2006/01/04 12:08
あけましておめでとうございます!^^ 昨年はガチャピンさんのブログでかなり勉強させていただきました。ほんと、台湾だと情報が少ないのでよくここで「へえ~~~」と思いつつ情報吸収。。。そういえば私のMSNブログも1年をさらっとすぎていました。笑。 1年って本当にはやい。。。今年もよろしくお願いいたします☆

★あけましておめでとうございます。私がこのブログに書いている事は情報としてあまり役に立たない気もしますけど(苦笑)、勉強と言っていただけて光栄です。せりさんのブログも1年過ぎましたか…。2つ書かれているのは大変だと思いますが、また今年も楽しみにしていますね。

chiakiichi - 2006/01/04 21:48
こちらでは、今年初になりますので、「明けましておめでとうございます」ガチャピンとムックが1番に目に入りました。かわいいです。ガチャピンさんの弱点は、ご自分についてでしたか!ちょっと驚き。でも、甥っ子さんとのエピソードの記事などは、やはりちょっと照れくさい感じは私にも伝わってきていましたよ。(偉そうにすみません。でも、たまにご自分の素顔を見せられるのも新鮮で私はいいと思います)これだけの物を書かれるには相当時間がかかっているであろうことは、想像できましたが、本当に手間ひまがかかっていたんですね!今まで以上に真剣に読ませていただきます。書くことがないって書いている人が本当にいるんですよね。何も思わない日なんてないはずだし、何かしら興味があることを書けばいいのになぁと思います。今年もよろしくお願いします。

★私も改めまして、あけましておめでとうございます!ご丁寧にありがとうございます。プロフィール画像をchiakiichiさんにも気に入っていただけたようで。変えて反応があるのは嬉しいですね。 そう、自分の事を書くのは苦手なんです。書きながら「この話は面白くないな…」とか、言葉がしっくりこなくて何度も書き直します。書き手の悩みは人それぞれだと思いますが、私なりに良い記事を書いていくよう努力します。今年もよろしくお願いします。

ラップトップ - 2006/01/05 3:03
あけましておめでとうございます。確かにコメントをいただくのは久しぶりですね。ママがなかなか来てくれなかったので、淋しく感じてました(;-;) おっしゃる通りこの記事は1年を俯瞰した内容ですね。調べてみて、自分なりに気づいたところが幾つかありました。今年の記事につなげていけたらいいと思います。 ラップトップさんの場合は情報提供者というスタンスですか。確かにご自身の学業や、ロンドンについて紹介する内容ですよね。視点を定めれば、書く時に迷わずに済む…というのは、その通りだと思います。 今年もよろしくお願いします。

★あけましておめでとうございます。確かにコメントをいただくのは久しぶりですね。ママがなかなか来てくれなかったので、淋しく感じてました(;-;) おっしゃる通りこの記事は1年を俯瞰した内容ですね。調べてみて、自分なりに気づいたところが幾つかありました。今年の記事につなげていけたらいいと思います。 ラップトップさんの場合は情報提供者というスタンスですか。確かにご自身の学業や、ロンドンについて紹介する内容ですよね。視点を定めれば、書く時に迷わずに済む…というのは、その通りだと思います。 今年もよろしくお願いします。

eryce - 2006/01/07 13:14
あけましておめでとうございます。お久しぶりデス。メッセージありがとう。ガチャピンさんのブログにはいつも驚きと発見…そしてものすごいエネルギーを感じます。好奇心のエネルギー…今年も楽しみに拝見させて頂きますね!?個人的にはコミック&sportsものが楽しみにデス。本年もどうぞヨロシクです。

★あけましておめでとうございます。ご無沙汰してます。好奇心のエネルギー…確かにそうかもしれません。興味を持った事について知りたいと思い、そして知った事を書きたいと感じる。そうやってこれまで記事を更新してきました。そして、これからもそうしていきたいと思います。漫画とスポーツについての記事も時々アップする予定です(^^)。お互い良い年にしましょう!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/180-a6f1d0b1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。