Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/176-99f33323

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さよならCB750

あなたは人目のお客様です。

街はイルミネーションで彩られ、TVをつければクリスマス関連の番組ばかり。私はX'masという表記を見る度に「何でXmasと書かないんだろう」と思う。英語ではそう書くからだ。「マスコミが間違うのは恥ずかしいな」と思っていたが、「間違いではなく和製英語」という意見を聞くと、「そういう考え方もありかな」と思わされる。日本独特の祝い方をする事についていえば、XmasよりX'masと書いた方が正しいのかもしれない。

和製英語の1つにオートバイがある。英語ではmotorcycleもしくはmotorbike。bikeというと自転車に使われる事も多く紛らわしいが、ここでは一般的にバイクと表記しよう。先日自分のバイクを売却した。車種はHONDA CB750。通称シービーナナハン。昨年私が生まれて初めて買った単車だった。デザインも機能も特別新しいものはないが、丈夫で乗りやすいという評価を受ける。教習所でよく使われる車種で、私もこれに乗って講習を受けた。購入価格は中古で32万円。整備費や保険、ヘルメット代などを含めて46万円かかった。買うまでに何ヶ月も悩み、代金は一括で支払った。
HONDA CB750-2そのバイクをなぜ売ったのか。1番大きな理由は「乗らないから」。購入した時は喜んであちこち走りにいったが、長くは続かなかった。街中で乗っていると1時間もすれば飽きてしまうし、都内では停める場所にも気を遣う。真夏や真冬に乗る事もない。かつてこの記事で書いた時、乗るのは3ヶ月ぶりだった。
400cc以上のバイクには2年に1度車検がある。費用は店によってまちまちだが、5万5千~6万円。他に自賠責保険や役所に納める税金などを含めると10万はする。その費用を払うのが私は惜しくなった。売るのに適当な時期というものはある。春か秋。気候が良くて皆が乗りたがるような時期が、買い取り価格も高め。梅雨や冬は安い。私が売る事を考えだしたのはもう2ヶ月も前だが、その頃は踏ん切りがつかなかった。また足を負傷した事により総重量240kgあるバイクに乗って、店へ査定に持っていく事も難しかった(出張査定は持ち込みより安くなる)。

ようやく店に持っていったが、査定は厳しい結果となった。保存状態がかなり悪いという。バイクは定期的に乗り、メンテナンスをしていかないとどんどん悪くなっていく。確かに乗り心地が悪くなっている事は感じてはいたが、私の想像を超える程度だったようだ。事前に聞いた予想金額は10~15万。しかし弾き出された数字は6万円だった。ここで得た資金を新しいPC購入に充てようと考えていたが、予算の半分にも満たない。それでも、私は書類に判を押した。金額は不満だったが、懸念していた事から解放される安堵感はあった。「馬鹿な買い物をしたな」と感じる方もいるだろう。だが、購入も売却も自分なりによく考えた末に決断した。その結果は受け入れなくてはいけない。

こうして私がバイクと過ごした日々は終わりを告げた。冬が過ぎて春になれば、「やっぱり乗りたいな」と感じる事もあるだろう。桜吹雪舞う道を走った、あの日を思い出す日もくるだろう。あるいは、いずれまたバイクを買う事があるかもしれない。だがそれは、別の話だ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
chiakiichi - 2005/12/25 22:28
メリークリスマス!! X'masは間違いだと最近の「トリビアの泉」でやってましたね。そういわれてみれば、そうか。と思いました。750ccに乗っていたんですか!大きいですよね。だんなが通勤でバイクを使ってますが、冬はしんどいようですね。それによく部品を交換しないといけなかったり、バイクって思いのほかお金がかかるなぁ~という印象です。売るのは寂しかったでしょう。でも車検代もかかるし、あまり乗られないなら仕方のない決断だったでしょうね。 ↓NANAの記事、びっくりしました。と言うのもガチャピンさんは守備範囲が広いな~と(^o^) 兄がバンドをやっていたので、兄に言わせればNANAに関してはガチャピンさんがおっしゃるような突っ込みどころがたくさんあるんじゃないかと思います。今度聞いてみたくなりました。

★Merry Christmas ! 『トリビアの泉』で取り上げた事は、この記事をアップした後で知りました。けど、他ならぬフジテレビでX'masという表記が目立ちましたねー。 バイクは乗る車種にもよりますが、あれこれ手入れが必要になります。放って置いたらただの鉄塊ですから。その事を改めて知りました。 『NANA』については「なぜ人気があるのか」気になったので、色々と調べてみました。実際に読んでいる人のコメントが少ないのは、ちょいと残念でしたが…。お兄さんは『NANA』を読まれるんですかね。

☆Alice☆ - 2005/12/26 16:24
確かにXmasのXはクロスなので省略記号は要らないんですよねぇ。でも、X'masを見慣れてしまった為なのか Xmasだと何かが足りない気がしてしまいます。アメリカだとX-masと書く事もあるそぅですがこれだと何か“変”だと思うのもきっと見慣れていないからなんでしょうね。 そぅいや、友達が車も買ってバィクも買ってローンが大変みたいです。どっちかにすれば良かった…と何度も言っているのを聞くのですが、結局「好きなんだよね」とゆぅ結論に落ち着いています。よく走りに行っているよぅですしまぁ納得…なのですが会う度にお金がないって言われてもねぇ(汗) と、ちょっと呆れてしまいます。それが男心ってやつなんですかね??ガチャピンさんとバィクに縁があるならまたドコかで、そぅゆぅ出会いがあって、乗ることもあるかもしれませんね♪ 今回は、お別れになってしまいましたがそれもまた、これからの出会いと別れの一環なのかも…

★X'masという表記に親しみを感じているという事は、日本文化にどっぷりと馴染んでいる、という事でしょう(笑) 車とバイク両方というのは珍しいですね。どちらか片方の人が多いですから。本体の値段にもよりますが、維持費だけで結構かかりますからね。それでも好きで乗っているのなら、本人は幸せでしょうね。 いただいたコメントの終わりの部分だけを読むと、私が失恋したような印象を受けますね(^^;)ただ出会いと別れがある事については、人も機械も同じなのかもしれません。

サキちゃん - 2005/12/26 20:28
私もバイクは無性に乗りたい衝動にかられる時が何年かの周期でやってきますが、結局乗るまでに辿り着いてません・・・。(両親やだんなさんに猛反対されるので・・・)たぶん 永遠の憧れの存在なんでしょうけど。確かに車と違って、バイクは保管場所とかにみんな困るようです。友人も「それでダメにしちゃった」と言っていました。また機会があれば乗れればいいですね。

★こんばんは。コメントをいただくのはこれが初めてですね。ありがとうございます。 家族、特に親の立場になるとバイクに乗る事を反対される事が多いみたいですね。私も学生時代や実家にいる時は無理でした。サキちゃんもいずれ乗る機会があるといいですよね。

yamato5314 - 2005/12/27 0:24
こんばんは^^バイクの売却ですか・・・長年所持していたバイクを売るのは確かに躊躇するかもしれませんね・・・ 自分もバイクは好きです!しかしながら免許はなし!しかし、運転はできる・・・昔は友達のバイクに乗ることがありましたがやっぱりイイ!しかしながら実用性を考えると車の方が使う機会が多いんですよね。(自分は車の免許持ってないから運転はしませんが・・・) 昔はNS-1の50CCのやつを乗り回していました^^;そしてローンが終わったと同時に事故って廃車にしてしまいました(TT)

★誤解されているようですが、このバイクは「昨年私が生まれて初めて買った」のであって、「長年所持していた」わけではありません。記事をご確認ください。 yamatoさんは原付の免許を持っていて、中型二輪と四輪は持っていないと解釈していいでしょうか?NS-1が廃車になったとは残念でしたね。怪我はされませんでしたか?車にせよバイクにせよ必要とするかどうかは、生活環境に左右される事が大きいですね。車と原付両方あれば、とりあえず困る事はないでしょうが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/176-99f33323

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

