Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/172-af17ba16

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年の漢字

あなたは人目のお客様です。

12/12、今年の漢字が発表された。今年の漢字とは日本漢字能力検定協会が全国公募して毎年決定する、その年の世相に合う漢字一文字のことである。昔からやっている印象を持っていたが、始まったのは1995年。毎年12月12日の「漢字の日」(※1)前後に京都の清水寺貫主(※2)により揮毫(きごう)され、本尊である千手観世音菩薩に奉納される。
 ※1 「いい字いい字」と読める(気がしなくもない)為。日曜日の場合は、翌日。
 ※2 かんじゅ。かんずとも読み、各宗本山や諸大寺の住持の敬称。

で、今年募集して集まったのは8万5322票。そして1位に選ばれたのが、。選考理由としては「紀宮様と黒田さんのご成婚」「純愛ブーム」「ハリケーンや地震の被災者救済」「愛・地球博の成功」「各界でアイと名のつく人の活躍」といったものもあれば、「相次ぐ児童殺人事件」「残忍な少年犯罪」「マンション耐震強度偽造問題」といった、愛が足りないゆえに起きた出来事が多かった、という意見もあった(皇室絡みの意見が例として多く採り上げられていたのは偶然なのだろうか)「各界でアイと名のつく人の活躍」とくれば、記憶に新しいのがアイを叫んだ運転手であり、即ち

   宜保愛子 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

という事に他ならない。テストに出るので、しっかりと覚えておくように。

今年の漢字

1~5位は以下の通り。
1位 (4.71%) 2位 (2.74%) 3位 (2.60%) 4位 (2.49%) 5位 (2.08%)
今回は接戦だった。2004年は1位の得票率が約20%。それだけ価値観が多様化しているのかもしれない。改、郵共に政治改革や郵政民営化といった、政治絡みの言葉が選ばれた。株はライブドア、楽天、村上ファンドなど。笑はお笑いブーム。あなたなら、どの言葉を選ぶだろうか?12/13の朝日新聞のコラム[天声人語]ではとなっていた。確かに「愛が足りない」というよりは「安全が崩壊した」、といった方がわかりやすい。

■過去10年間の言葉
2004年 :
  台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災。イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、
  美浜原発の蒸気噴出事故、三菱自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が多発。
  「災い転じて福となす」との思いも込めて。
2003年 :
  阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、衆議院選挙へのマニフェスト初導入で政
  治家たちが声高に吠えたこと、「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など。
2002年 :
  北朝鮮に拉致された方の帰国、日本経済がバブル以前の水準に戻ったこと、平井
  堅『大きな古時計』のリバイバル大ヒットなど「原点回帰」の年。
2001年 :
  米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変して、対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界
  的な不況との戦いなど。
2000年 :
  シドニー五輪で女子柔道_田村亮子やマラソン_高橋尚子が金メダルを獲得。南北
  朝鮮統一に向けた“金・金”首脳会談の実現。新500円硬貨、2千円札の登場など。
1999年 :
世紀末、1千年代の末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出
  して、「世も末」と実感。来年には「末広がり」を期待。
1998年 :
  和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシンや環境ホルモンなどが社会問題に。
1997年 :
  山一證券など大型倒産の続出や、サッカー日本代表が並いる強豪を倒してW杯初出場
決定。
1996年 :
  O-157食中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。
1995年 :
  阪神・淡路大震災や、オウム真理教事件、金融機関などの崩壊などに「震えた」年。

こうして見ると、最近の事でも結構忘れているものだ。たまに思い出すのもいいかもしれない。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
探偵 - 2005/12/14 0:02
こんばんは「愛」ですかぁ~愛とは、私とはカナリ縁が無いような漢字のような気がします(苦笑)ってか、むしろ愛をくれって感じですけどね~ こう過去を振り返ってみると、漢字一文字でその年のコトがわかってしまうってのもなかなか面白いですね。できれば毎年明るい話題の漢字で続くように願いたいですね。 上村愛子・・・好きだったな(新聞の切り抜き持ち歩いてたっけ・・・あ、これ内緒ね)

★おお、探偵さんから2日続けてコメントを貰うとは随分久しぶりですなぁ。探偵さんが愛とは縁がない、と?う~ん、どうでしょうね。まぁ自己申告制なんで(笑) おっしゃる通り、明るい話題で漢字が決まればいいですけど。最近はどうも暗いものが多い気がしますね。 上村愛子は長野五輪前のIBMのTVCMが印象に残ってます。当時彼女は高3でしたね。

きりんじんべ~ - 2005/12/14 7:27
そういえばそのような催しありましたね!たった1語の漢字ですが、過去のを振り返ってみるとその年に何があったのか、あれやこれや出来事を思い出します。不思議です。漢字の歴史はすごいなぁ~なんてことまで感じてしまいました。毎年いい漢字が選ばれるといいのですが。宜保愛子きましたね~、ガチャピンさん鋭い勘をお持ちで☆

★ええ、これは年末恒例のイベントです。実際に漢字一文字だけを見て思い出すのは難しいかもしれませんが、ニュースを絡めると「ああ、そういえば…」となりますよね。 宜保愛子はアイちゃん候補の1人でしたが、例の記事にコメントを書いた方からは人気でしたね(笑)

3本橋のmaah - 2005/12/14 12:10
久しぶりにいいかんじですね。いみは「あいがたりない」などがしめすように、かなり暗い出来事が多いけれど。

★漢字自体はいいんですけどね。暗い時だからこそ、明るい言葉を世間が求めているのかもしれません。

Ray - 2005/12/15 0:32
いや~ココに来て「宜保愛子の愛」がきましたね~^^ 結局、昨年末に破局して以来、この一年間彼女なし(多分)で終わる年に、「愛」とは慰めなのか、嫌がらせなのか・・・^^; まぁ、折角選ぶわけですから、震だとか毒だとか倒だとか災とかよりはいいですねぇ。^^; あんまり暗い感じばかり集めてもイメージ良くないし。来年は「愛」のある一年にしたいもんです。はい。

★彼女なし(多分)?多分って何スか、多分って。彼女といえるか微妙な存在がいるのか、それとも残り半月あまりに期待するところがあるのか。いずれにせよ、誰の身にも良い事がありますように…。

いっせい - 2005/12/15 23:53
数週間前にあった電車運転手のあいちゃ~ん はこれだったのでは・・・w ブログにもかいえあるけどやはり俺も思ったよ・・・ アイを叫んだね でも去年なら アイちゃんブームで分かる気がするけど 黒田さんの結婚とか なんか違うし 純愛ブームって去年 のセカチューとかならわかるんだけど。。 やっぱり皆が書いてるように 愛が足りないのかな

★コメントは1つにまとめさせてもらったよ。 選考理由については公式サイトにあったものなどを引用したんだが、君の言う通り引っかかる事もあった。紀宮の結婚については、「投票した人間が皇室好き」という事で説明できる。ただ、純愛ブームは『世界の中心で、愛を叫ぶ』『いま、会いにゆきます』『冬のソナタ』など2004年の話題だと思う。 誰もが愛を求めているのかもしれないけど、それを得るのはなかなか難しい気がするね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/172-af17ba16

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

