Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/168-76e2cf0f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

流行語大賞

あなたは人目のお客様です。

12/1(木)に発表されたユーキャン新語・流行語大賞。候補となっていたのは、以下の60個。

愛・地球博  iPod  悪質住宅リフォーム(リフォーム詐欺)  あざーすアスベスト(被害)  頭がいい人、悪い人の○○○  圧勝  打ち水大作戦鬼嫁  おひとりさま  かるくヤバイ!?  官製談合  寒天レシピ(または春雨ヌードル)クール・ビズ くの一候補  小泉劇場 小泉チルドレン(小泉シスターズ) 子育て支援さおだけ屋はなぜ潰れないのか?  JFK(ウィリアムス、藤川、久保田)  刺客ジャンガ、ジャンガ♪  食育  女性専用車両  スタンディング・バー(立ち飲み屋)戦後60年  想定内(外)  第3のビール  ○○タン  ちょいモテ、ちょいワルディープインパクト  敵対的買収  電車男  NANA  「なまら」「せんない」20××年問題(…6、7、8年など)  日勤教育  ネット心中  脳力  のまネコハードゲイ  ハイ×5♪あるある探検隊♪  ヒラリーマン  ヒルズ族  フィッシングフォーーー!  富裕層  ブログ  平成の大合併  ポスト小泉(麻垣康三)ボビーマジック  ホリエモン  ホワイトバンド  ムシキング  村上ファンド メイドカフェ  萌え○○  MOTTAINAI(精神、運動)  郵政民営化  ロハス

そして選ばれたトップテンがこれらの言葉である。 授賞式の風景 
   大賞 小泉劇場 自由民主党幹事長 武部勤さんほか4名
   大賞 想定内(外) ライブドア社長 堀江貴文さん
       クールビズ 環境大臣 小池百合子さん
       刺客 該当者なし
       ちょいモテオヤジ LEON編集長 岸田一郎さん
       フォーー! タレント レイザーラモンHGさん
       富裕層 すみしんウェルスパートナーズ社長 田中嘉一さん
       ブログ 「鬼嫁日記」のブロガー カズマさん
       ボビーマジック 千葉ロッテマリーンズ サブローさん、今江敏晃さん
       萌え~ 秋葉原のメイドさんグループ 完全メイド宣言さん

情報が氾濫するこの時代、流行語については様々な意見があるだろう。60の言葉全てを知っている人は少ないだろうし、大賞に選ばれたものについて異論のある人も多いはずだ。個人的に選ぶならば、この3つ。
   ブログ  あなたが今よんでいるこれ。本当に多くの時間を割いた。
   小泉劇場  今年は政治や選挙絡みで人と話をする事が多かった。
   ホワイトバンド  調査及び記事の執筆にかなりの労力を費やした事が、印象に残る。
あなたなら、どれを挙げるだろうか?

流行語大賞にはお笑いの言葉が選ばれる事が少なくない。例えば2004年では「って言うじゃない」「○○斬り!」「…残念!!」の3つがノミネートされたギター侍(波田陽区)。そして、2003年にはテツ and トモが「なんでだろう~」で大賞になっている。そして、今年はこの人。

住谷正樹   レイザーラモンHG
住谷正樹&レイザーラモンHG

彼は同志社大学時代に学生プロレスをしていた事で知られるが、同時期に近所の大学にいた私は、恐らく学園祭で彼の姿を観ている事と思う。学生プロレスは人気の出し物だったのだ。HGのコスチュームを脱いだ彼は、ご覧の通りなかなか真面目そうな青年である。今のキャラクターが飽きられた後に、芸能界で生き残る事はできるだろうか。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
ハム - 2005/12/05 16:53
私この人見たことなんですけど・・・なんかすごい話題になってますよね・・お正月には日本帰るんですけど、そのときまでTVに生き残ってて欲しいな~一回でも見てみたい・・・しかし、プロレスの人がなんでお笑いに・・・・しかもそのコスチューム。でも、コスチューム無いとイマイチね・・・

★話題になりはじめたのが今年の春くらいなんで、ハムさんが観た事ないのも無理はないと思います。年末年始にはたぶん、たくさんのテレビに出演すると思いますよ。昨年の波田陽区がそうでしたから…。 情報によると彼はいったんサラリーマンをやっていたそうですが、お笑いへの夢を諦められずにこの道に進んだそうです。レイザーラモンというコンビをやっていますが、コンビ自体としては人気がありません。相方は暇してます。

et nico - 2005/12/05 21:03
チェッ!「テラワロス」も「○○ばいいのに」も入ってないや!!(笑)

★またまたそういう事を…(苦笑) 流行語ではないですが、「テラワロス」は現代用語の基礎知識2006で、はてなダイアリーキーワードの1つとして載っているようですね。その中には「ツンデレ」も含まれます。「○○ばいいのに」は、たぶんテレビでサラッと言うから効果的なんだと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/168-76e2cf0f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

