Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/167-b51c1670

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アイを叫んだ運転手

あなたは人目のお客様です。

「あいちゃんが好きだぁ!」地下鉄運転…あいって誰?  ZAKZAKより抜粋
 運転士に突然、“スイッチ”が入った東西線西葛西駅。(中略)電車に乗って数分で何やらブツブツ…。エキサイトした挙句、「あいちゃんが好きだぁ!」と絶叫したのは、何と東京メトロ東西線の運転士(41)だった。気味悪がった乗客が駅の非常通報ボタンを押し、電車が3分遅れるという珍事が11月末発生した。NHK紅白歌合戦だけでも3人もいる「あいちゃん」。一体、どの「あいちゃん」なの?

 絶叫騒動は11月30日午後9時20分すぎ、走行中の東西線中野発西船橋行きの運転台で発生した。ブツブツとつぶやいていた運転士が突然奇声を上げ、「あいちゃんがすきだぁ」と絶叫した。電車は西葛西駅に正常に停車したが、先頭車両にいた数人の乗客に丸聞こえとなり、気味悪がった乗客運転台の扉を開け、「変なことをいっている」と運転士を注意した。運転士はその場で「すみません」と乗客に謝罪したという。しかし、奇行を「このままでは危ない」と感じた別の乗客が約3m先の非常停止ボタンを押した。すぐに同駅助役が駆けつけ、運転士をチェック。「運転士は正常な状態で、代わりの運転士を呼ぶのにもすごく時間がかかるのでそのまま乗務を続けさせた」(東京メトロ広報)。結局、5駅先の妙典駅で連絡を受けた別の運転士が交代した。その直後にも運転士をチェックしたが「酒臭さといった異常はなかった。運転士は『いつもひとりごとをいうクセがある。ちょっと大きな声になってしまったかな』といっている」(同)という。

 同社の調べだと、運転士は乗務歴19年のベテランで現在は東西線に配属されているが、以前はメトロ内各線の乗務を担当していた。この日は非常ボタンを押した西葛西から2駅前(所要5分)の東陽町駅から乗務したばかりだった。さて、気になるのが「あいちゃん」という人名。東京メトロ広報は「運転士は『ひとりごとで何をいったのか覚えていない』と話している」といい、運転士がどの「あいちゃん」が好きだったのかは不明のまま。(中略) 東京メトロで創業以来初となる珍事を起こした運転士について、広報部は「精神面を含めて産業医の診察を受けている。結果が出るまで乗務はさせない」と話している。

---------------------------------
このあいちゃんとは何者か、考えてみた。

■芸能関係
AI(歌手) aiko(歌手) 飯島愛(タレント) 大塚愛(歌手) 皆藤愛子(お天気キャスター)加護亜衣(歌手) 加藤あい(女優) 川嶋あい(歌手) 高橋愛(歌手) 冨永愛(モデル) 長瀬愛(AV女優) 前田愛(女優)

■スポーツ関係
上村愛子(モーグルスキー) 大友愛(バレーボール) 柴田亜衣(水泳) 杉山愛(テニス)福原愛(卓球) 宮里藍(ゴルフ) 安田愛(チアリーディング)

■その他
宜保愛子(霊能力者) 敬宮愛子(皇族) アイちゃん(チンパンジー)


全部で21人と1匹(探せばまだまだいるだろうが、疲れたのでやめた)。果たしてこの中に「あいちゃん」はいるのだろうか?独り言だからといって覚えていない、というのは苦しい言い訳だと思うのだが。

ただ非常停止ボタンを押された事は、少し気の毒にも感じる。乗客からすると「こいつは酒を飲んでいるか、クスリをキメているに違いない」という懸念があったのだろう。しかし運転手からすれば「車や自転車に乗っていると、誰しもつい歌ってしまう時があるはず。あれと同じ感覚」程度の認識だったと思う。乗客を乗せているからけしからんという声もあるだろうが、毎日運転していれば慣れてしまうだろうし…。とりあえず、落ち着いてから再び乗務について欲しいものだ。今日の私は、地下鉄に乗った際に先頭車両で運転手を凝視していた。だが、何も起こらず。やや残念である。

余談だが、宮里藍と井口資仁(シカゴ・ホワイトソックス)が似ていると感じるのは私だけではないだろう。兄弟と言うには厳しいかもしれないが、従兄弟と紹介されても違和感がない。

宮里藍       井口資仁宮里藍&井口資仁

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
ayumi ☆*:+. - 2005/12/03 4:46
お久しぶりです(^^;)そうですね地下鉄は私もよく利用してますょ今は空調がしっかりしているのでないと思いますが地下鉄のホームの独特の臭いがなぜか好きでした(ヘンですか?)そうですね~・・・しいていうなら東京メトロ銀座線の「浅草駅」のホームとかw名古屋地下鉄鶴舞線の「大須観音駅」のホームもwなんか下町にある駅のホーム匂いフェチなんですかね本文の主旨にあわないコメントで済みませんですД`)・゚・。・゚゚・*:.。

★こんにちは。へぇ、地下鉄の臭いが好きなんですか。私はあまり気にした事はないんですが。下町の駅というと雑多な雰囲気があると思いますが、そういうのがいいんですかね。

Ray - 2005/12/04 4:05
この件は僕も書こうかと思いましたが、さき越されました。^^; 僕も翌日は思わず、自分の場合は京王線で後方でしたが、「車掌なにか言わないかな~?」とか期待してました。笑 東西線がこんなに愉快な電車だったとは・・。^^; しかし、メトロも対応に困ったでしょうねぇ・・薬中、アル中とかならとにかく、「アイちゃんに愛の告白」は違反とはなっていない筈ですから・・・^^; しかし、宜保愛子を候補に入れるあたりのガチャピンさんのセンスには脱帽です。^^ 個人的には長瀬愛だったらこの運転手さんとは気が合いそうです。笑

★随分遅い時間の書き込みですねー。レポートを書かれていたんでしょうか?だとしたら、ご苦労様です。 このニュースが報じられた後、各電車会社の運転手はいつもとは違う視線を感じたでしょうね。特に東京メトロの人間は「お前は大丈夫か?」という友人からの問い合わせが多かったのではないかと。 宜保愛子は2年前に亡くなりましたが、テレビに出る事が多かった方です。その能力については疑問視する声もあっただけに、運転手は「自分は信じてるぞ」と叫びたかったのかもしれません。 しかし長瀬愛とか白石ひよりとか、Rayさんはしばらく前の女優がお好きみたいですね。

chiakiichi - 2005/12/04 14:28
こんにちは!ブログ仲間のお一人がこのニュースのことを書かれていて知ってはいたんですが、ガチャピンさんの切り口・・・おもしろいです。「あいちゃんとは何者か」で調べられたとはっ!!笑わせていただきました(^○^) 決してふざけていないのに笑えるってのはすごいです(褒めてますので(^^ゞ)ひとりごとの範囲を超えてますよ~。叫んじゃだめでしょう?酒でも飲んでるか?って私でも疑って行動を起こしたに違いないです。電車は事故もあったことですし。最後の2人、確かに似てますね!宮里兄たちも横に並べたら似てますかね??

★こんにちは!いやいや、面白く感じて笑ってもらえたらそれで十分ですよ。決して真面目に書いた記事ではないですから…。 chiakiichiさんもこの運転手はダメだと思いますか。確かに乗客を不安にさせる行為はまずいかもしれませんね。 宮里兄弟と井口を比較すると、優作が1番似ている気がしますね。ただこの記事ではあくまで「アイ」がメインって事で(^^;)

山猫男爵 - 2005/12/05 13:22
「アイちゃん」やはり、みんな気になるのはそこですよね。「アイを叫ぶ」とは、本当にクロスホエンから狂気が流れ込んでるんじゃないかと、思えてきてしまいます。(エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」参照)しかし、宜保愛子さんとは懐かしい限りです。

★それは【新世紀エヴァンゲリオン】で庵野秀明が引用し、【世界の中心で、愛をさけぶ】で片山恭一(の担当者)が孫引きした作品のタイトルですね。「クロスホエンという都市には、街の内側で発生する暴力衝動を吸収する装置があって…」という話。 宜保愛子女史は、かつてとんねるずやネプチューンの TV番組を観ていた方ならお馴染みですね。

ハム - 2005/12/05 17:00
個人的には宜保愛子ちゃんであって欲しいんですけど、41歳って事もあって、宮里愛ちゃんじゃ~ないですか?(勝手に予想してますが・・)でも、お客さんが不安になる気持ちわかるけどね・・・運転手さんも可哀想な気もする。叫んだ言葉がもっと、こう電車系のことなら”あら~なんて仕事熱心な運転手さん!”って思われてたかも・・・(笑)

★ここにコメントを書かれる方は宜保愛子支持派が多いですけど、もし本当にそうだとしたら驚くべきことです(笑)間違いなく宮里藍の方が可能性としては高いでしょうね。 叫ぶなら仕事熱心な言葉ですか…「今日も 1日安全運転するぞ!」とか。…それはそれで怖いですね。

きりんじんべ~ - 2005/12/06 6:49
ハハ、おもしろいですね~私はこのニュース最初聞いた時、”アイちゃん”とは福原愛ちゃんの事?と真っ先に想像しました。だってTVで彼女が報道される時っていつも”アイちゃん”て呼ばれてるからそれが耳について連想してしまう。あのニュースは結局彼は誰のことを言ったのかまではわからないのですね。それをガチャピンさんが予想されるとは。でも宜保愛子とチンパンジーはないでしょ~(ついでにイボタカコでしたっけ?も連想。)ところであのプロフィールのガチャピンかわいいですね☆話はそれますがそういえば私、小さい頃ガチャピンとムックから年賀状もらったんですよ~うれしかったなぁ~今でもとってあります。ガチャピンのあのイボイボの手やムックのあんな白いスラっとした手がいつも気になってしょうがありませんでした。。彼らってまだTVで活躍してるんですか?同じ声で?

★ほう、きりんさんは福原愛を連想しましたか。確かに「卓球のあいちゃん」って報じてますね。イボタカコは石橋貴明が演じていたキャラですね。懐かしい。あと、チンパンジーは動物好きの人ならあるかもしれませんよ~。 プロフィールの絵を褒めてくださって、ありがとうございます。私もこれは気に入っている方でして。ガチャピンとムックから年賀状を貰ったとはすごいですね!しかも、ちゃんと取ってあるとは。ちょっと羨ましいです。 ガチャピンとムックはまだ健在で、声についてはムックが 1988年に交代になった以外は同じです。今も毎週土曜の朝6:00から放送されている【ポンキッキーズ】という番組に出演していますよ。 またご存知かもしれませんが、ガチャピンの手についているイボイボは【エネルギーボール】といって、勇気と力を与えてくれる存在です。あれがあるからロッククライミングやスキューバダイビングに挑戦したり、宇宙にまで行けてしまうわけです。 ムックの手が白い理由はわかりません…。他の特徴についていうと、頭にあるプロペラはタケコプターのように空を飛ぶ為ではなく、扇風機のように体を冷やす為にあります。彼は雪男(イエティ)の子供なので、暑いところは苦手なんですね。ガチャピンと比べて目立たないムックですが、音楽についてはなかなかの才能の持ち主のようです。

きりんじんべ~ - 2005/12/06 18:08
ガチャピンとムックにはそんなヒミツが隠されていたとは。まだ放送中でよかった~朝6時って早いですね。昔は8時くらいからだったような・・確かにガチャピンはスポーツ万能だったのを覚えています。しかもあのイボイボにはエネルギーがつまっているんですね~ただの飾りじゃなかったんだ~あと、彼のお腹のしましま模様の色使いも微妙でかわいいです。ムックは赤いのにイエティだったとは。しかも子供?トリビアの泉でガチャピンが昔”たべちゃうぞ~”みたいな歌をリリースしてましたよね。あれ絶対子供が怖がりそう~ムックが作曲したのでしょうかね。ガチャピン&ムック情報ありがとうございました!

★すいません、改めて調べたところガチャピンの声優は最初とは変わっていました。少なくとも2人はやっていますね。「食べちゃうぞ」という歌は歌詞を一般公募して、曲はフォークの大物である吉田拓郎が書きました。ただ視聴者からの反発が多く、1週間で放送中止になったみたいです。あと、ムックに音楽の才能がある事がわかったのは時間帯が土曜朝に移ってからの話なんです。以上、追加情報でした。

Cass - 2005/12/06 19:34
この運転手さん独身で一人暮らしなんですね、きっと。一人暮らしだと「わりと明瞭な声で独り言を言う癖」がついてしまうんです。私も電車の中なんかで「何やってんだよ~」とか声に出して言ってしまい、ごまかすのに苦労することがあります。思わず同情してしまいました。

★独身で独り暮らしですか。確かにそうかもしれませんね。1人だと、ついブツブツ言ってしまいますから。私もCass969さんのブログを読んで、「なるほどねぇ」とか口に出してます…。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/167-b51c1670

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

