Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/16-487d22b9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

口パクの話

あなたは人目のお客様です。

プロのミュージシャンをしている男性から、音楽業界についての裏話を聞いた事がある。そのうちの1つ口パクについて、紹介したいと思う。「好きなアーティストが口パクをしているか否か」について、関心を持つ人は多いと思う。10代くらいのファンだと「○○はやってない。絶対やるはずない」と、力強く否定する(たぶん根拠は無いだろうが)。
しかし、口パクは確かに存在する。
全てのアーティストがそうではなく、やるかどうかは当人達(というか事務所)の判断による。例えば「コンディションが悪くていつもの声が出ないから、今日だけは」という時もあるだろう。ただ、常に口パクをしているアーティストもいる。いや、むしろ「しなくてはいけない」と言った方が正しいか。
あるユニットを例に挙げて説明しよう。

そのユニットはモーニング娘。やCHEMISTRYを世に送り出したTV番組『ASAYAN』出身である、ボーカルとギターの男性2人組。pool b○t boysという。オーディションを行い、メンバーは選ばれた。しかし、早速問題が発生。

ギター担当の少年、ギターが弾けなかった。

「なんでそういう人を選ぶの?」という疑問をお持ちの方。ごもっとも。実は若い女の子に受けそうなキャラを選んだので、ギターを弾けるかどうかは二の次だったのだ。少年はとりあえず練習開始。しかし、素人がデビューまでの数ヶ月で、どれだけ上達を期待できるか。現場ではとりあえず弾いている振りをする事に決定。だが、問題は他にもあった。

ボーカルの少年、歌が上手くなかった。


理由はさっきと同じ。ただ、こちらの方が問題としては小さい。レコーディングをした時に、声を加工してどうにか聴けるレベルに引き上げればいい話。こういう事は決して珍しくない。この少年も結局そうした。ただ歌うとバレるので、口パク決定。

こうして、ユニットはデビューした。演奏していないギタリストと、歌っていないボーカル。ちゃんと音を出しているのはバックバンドだけ(こちらはちゃんとしたプロなので)。それでもそこそこ人気が出た。ファンが喜んでくれてるなら、それでもいいかもしれない。しかし、物事にも限度がある。

2人が所属していたレコード会社(今夏人事で揉めた)は、アーティストを連れて各地を回るイベントを、毎年行っている。このユニットも参加した年があったのだが、そのライブでも口パクだった。お客の中には彼らを観るのを楽しみにしていたファンもいるだろう。しかし目の前にいるのに、実際は演奏をする振り、歌う振り。何とも客をバカにした話ではないか。日本はアメリカのように口パクに厳しくない事が、彼らにとって幸いだったというべきか…。

さて、あなたの好きなアーティストはどうだろうか?

余談

前述のミュージシャンと話をしていて、「ある歌番組では口パクの時はカセットテープで曲を流す」という話が出た。「なぜCDでもMDでもなく、カセットテープなんだ」「さぁ?昔からそうしているからじゃない」「でもテープって演奏していて、巻きついたり切れる可能性があるだろう。そうしたらどうするの」「あぁ、言われみればそうだね。うーん、考えた事なかったな。もし切れたら…大変だろうね(笑)」
彼は私の質問がよほど意外だったようで、大笑いしていた。
聞いたのは数年前なので、今番組がどうしているのかわからないが。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/16-487d22b9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。