Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/152-1b84b61f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人気ブログはどのサービスを使っているのか

あなたは人目のお客様です。

総務省の発表によると、2005年9月末現在で473万のブログが登録されているらしい。算出方法はブログサービスを提供している以下の会社の登録者数を、単純に合計したもの。

【ウェブリブログ】 【エキサイトブログ】 【関西どっとコムblog】 【ココログ】 【すくすくBLOG】 【チャンネル北国tv】 【てぃーだブログ】 【のブログ】 【はてなダイアリー】 【ハローキティクラブ】 【ブログ人】 【みんなの旅行情報発信サイト トラベログ】 【楽天広場】 【旅行のクチコミサイト フォートラベル】 【ワブログ】 【Ameba Blog】 【AOL DIALY】 【AutoPage】 【BLOCKBLOG】 【BLOGari】 【CAT-Vスクエア ブログ】 【Doblog/MAGNET】 【DRECOM Blog】 【gooブログ】 【JUGEM/ロリポブログ】 【livedoor Blog】 【LOVELOG】 【MSNスペース】 【MyBS ムービーブログ】 【PwBlog】 【Seesaaブログ】  【So-net blog】 【Yahoo! ブログ】

全部で33社。よく目にするものもあれば、あまり聞かない名前もある。MSNスペースが含まれている事にホッとしたユーザーもいるだろう。時々雑誌にブログサービス比較という記事が載っているが、サンプルとなるサービスの中にはまず入っていない。いずれにせよ、これらの合計が473万。ブログを複数使っている人がいたり、ほとんど更新されていないものも相当数含まれる為、正確な数値とはいえない。しかし、それらを差し引いても大した数字である。公開されている資料はこちら

さて、ブロガーの中には、ブログランキングに参加している人も少なくない。どうせならなるべく上にいきたいもの。そこで1つのポイントになるのが、どのブログサービスを使うか。例えばランキング上位に入っているブログは、どこを使っているのだろう?気になったので、調べてみる事にした。

調査対象としたのは、人気blogランキング。調査時に156,497件のブログが登録されているランキングサイトの大手であり、私も参加している。ここの総合ランキング1~1000位のデータを調べてみた。リストアップされたブログのURLを1つ1つ確認するという、原始的な手法。作業はかなり地味。そして結果はこちら!

1位-【livedoor Blog】…280 2位-【Seesaaブログ】…107 3位-【FC2ブログ】…96
4位-【エキサイトブログ】…66 5位-【Ameba Blog】…62 6位-【楽天広場】…56
7位-【ココログ(@nifty系)】…37 8位-【ヤプログ】…27 9位-【gooブログ】…24
10位-【JUGEM】…18 11位-【はてなダイアリー】…9 12位-【DRECOM Blog】…8【その他】…210
 ※調査時間は11/5の16:30頃

圧倒的に多いのはlivedoor(無料版と有料版の合計)。全体の1/4から1/3を占める。それに続くSeesaaFC2を合計すれば、483とほぼ50%に達する。いずれもサービスに力を入れている会社だけに、順当な結果と言えるかもしれない。第3グループにはエキサイト、Ameba、楽天が並ぶ。それ以下はご覧の通り。総務省のリストと比較するとFC2とヤプログは含まれていないが、手落ちではないのだろうか?
また【その他】が210ある事を気にする方もいるかもしれないが、一般的なもの以外(例えば芸能人の特設ブログなど)はカウントしなかった。ただし上記以外のサービスは、1つあたり多くてもせいぜい10以下。ブログサービスの種類が非常に多い事を理解してもらいたい。

ただこういったランキングは、あくまでブログの人気を測る1つの物差しである。例えばコメントやトラックバックが数十も寄せられるブログは全体の一握り。もしそうならば、例えブログランキングに参加していなくても、十分人気ブログと呼べるだろう。ブログ選びの参考にしていただければ幸いである。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
きりんじんべ~ - 2005/11/08 2:40
わぉ!ガチャピン先生すご~い。ナントナク言われると気になってしまいそうなブログ事情。調査おつかれさまです!MSNスペースって思ったより全然人気ないんですね。(相変わらず調子悪いし。)私は見た目が以前使用していた(JUGEM)のよりカラフルでデザインがいいなぁ~っていうのと、フォトアルバムが気に入って使い始めました。ブログ初心者なので、JUGEMではHTMLのフォーム(記号?)がイマイチよくわからなくて思うようにHPを装飾できませんでした。。MSNスペースはその点簡単なんですが、デザインとか限界ありますよね。あと、いつも気になるのがスペースブログサイト右側→にある中途半端なスペース。。ちょっと全体を右に伸ばしたいっ!

★どうも、ガチャピン先生です。…いや、これに関しては先生というほど大したものじゃないですけどね。多くの人は自分の使っているブログサービスについて、主観的に良い・悪いを判断していますが、こういうデータは相対的に判断する材料となるでしょう。 それぞれのサービスには長所・短所ありますが、あとは自分が使う目的の為の条件を満たしているかどうかですよね。 スペース右側にある中途半端な空白ですが、運営側は良かれと思って作ったんでしょう。なくならないと思います(-_-;)

いっせい - 2005/11/08 17:23
まめに調べたね。。お疲れ様・・ 人気ランキングは、日記雑談 会社員 のカテゴリーだけど1週間だけ10位以内にいったけな。。 かなり意図的に調査してみた、1日に何回も新しい記事をUPして記事の内容も 検索しそうな時事ネタ だからやたらとINのカウントが凄い でもライブドアはやっぱ人気サイト多いね

★どーも。君はあのカテゴリーで10位以内に入ったのか。それは大したもんだね。けど、随分と手間がかかったようで。上位に入る為にはそういう努力が必要なんだね。

ヲタ部幹事 - 2005/11/09 1:58
どうも初めまして、「ヲタ部の部室」のヲタ部幹事と申します。 この度は、俺と全く同じ企画をタッチの差で投稿して頂き有難うございました。 俺が800位まで調べたのが一瞬で無駄になりました。 軽く不貞寝しました。

★はじめまして。お越しくださり、ありがとうございます。そちらのブログを記事の中で紹介させていただきました。 全く同じ企画であるならば、タッチの差で先んじる事が出来た事を喜ばしく思います。電話発明におけるトーマス・エジソンのようにはなりたくないですから。…まぁ探せば同じような記事もあるんでしょうけど(苦笑) かつてゲームギアでテレビを観た者として、ヲタ部幹事さんのブログはとても楽しいです。プレイディアという単語を目にしたのは何年振りでしょうか…。またお邪魔させていただきます。

chiakiichi - 2005/11/09 15:42
こんにちは~!気になる事をよくお調べになりましたね。分かりやすいです。ランキングに2週間程、登録していたことがあるんですが、子育て日記のカテゴリでかなり上位になって最初はうれしかったんです。ただ、アクセスが増えるばかりで誰が見ているのか分からない恐怖感からやめてしまいました。ガチャピンさんは、恐怖感とかは感じませんか?過去ログで、他のサービスへの移行を考えられていたことを読みましたが、今はどのように思われてますか?なんとなく、始めたMSNスペースであって、カスタマイズしずらいというのは知らなかったんですよね、私(^^ゞ FC2あたりが、私の欲求を満たしてくれそうかなぁ?と様子をみているところです。

★恐怖感ですかー。ブログランキングに関してはないですね。そんなに気にするほど上位に行った事がないんで。今のカテゴリだと、確か最高24位くらいです。あと、個人情報はなるべく抑えようと思ってます。 恐怖についていえば、自分の記事がどこかにリンクされている時の方が感じます。褒められている時はいいですが、けなされている時もありますから。 ブログの移行しについては、今でもよく考えます。目ぼしいサービスで仮にブログを立ち上げてみたり。色々考えると、 FC2は私にとって1番良いような気がします。サービスへの力の入れ具合は、MSNとは雲泥の差ですね(^^;)。 ただ、今使っているこのスペースをどうするか(記事を全て移して消去するか)、新しいブログのカスタマイズをどうするかなど、なかなか面倒な問題が幾つかありまして。作業に時間かかりますしね…。それで踏ん切りがつかない状態です。 chiakiichiさんとは前お話した通り、写真がどの程度の容量を食うかによりますね。アルバム機能は便利ですが、容量が少なければ仕方ありません。移るのであれば、そういった点を考慮された方がいいでしょうね。楽天広場は15MBなので、とてもお勧めできません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/152-1b84b61f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。