Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/138-679bb36b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

親父のパソコン

あなたは人目のお客様です。

私の父親はいわゆる『団塊の世代』なのだが、今年の夏彼が「パソコンを買う」と言い出した。今まで会社以外で使う事はなかったが、そろそろ自分のを1台持っておきたいと言う。「メーカーにこだわりはないが、デスクトップよりノートの方がいい。ソフトはWordが使えればいい」と話す彼は、後日ビックカメラでパンフレットを2つ貰ってきた。店員に薦められた製品だという。パンフに目を通した私は、彼に言った。「両方ともダメだよ。この程度の性能で12万は高すぎる」

高すぎる、というのはネットショッピングと比べての話である。ものにもよるが、PCはネットで買った方が基本的に安い。ただ、大型量販店で買う事を好む人もいる。「製品の違いについてよくわからないので、店員に相談して決めたい」。もっともな意見だ。商品知識の豊富な人の助言は、役に立つ。ただ、「店員は結局自分が売りたい商品しか説明しない」という事も事実である。また値段について、「大型量販店はポイントカードがつくから、実質的には安い」と主張する人がいる。しかしそのポイントで買い物ができるのはその系列店だけだし、買いたい商品が出てこなければ意味がない。それだったらむしろ(ポイントの分を)初めから安くして欲しい、と私は思う。もちろん量販店にも「実際に商品を間近で見られる」事や、「その店独自の複数年保証契約が結べる」といったメリットもある。だが、それらは私には魅力的とは映らない。

父親はもともと電化製品の好きな男で、気がつくと実家にデジカメやHD&DVDレコーダーがあったりする。だが、その中に店員に薦められるまま買ったものもあり、私から見て「なんでこれを?」という製品が少なくない。当人も使ってから機能への不満を時々漏らしている。今回のPCも失敗例に連なりそうだったので、私は彼に申し出た。「俺に任せてもらえれば、もっと安くていい製品を買えるよ。手数料を貰うけどね」 手数料=商品値段の10%で合意して、私がPCを選ぶ事になった。

色々と調べた結果、私はToshibaのdynabookを選んだ。ローエンドモデルながら、機能としては十分。ビックカメラ推薦の商品達と比べても、数段上のレベル。それでも値段は8万円だった。その後家でPCのセットアップ、ADSLの開通作業、プリンタの設定なども行った。貰った手数料分は十分に働いたと言えるだろう印象に残ったのは、「ADSLとは何か」説明している時に、「常時接続と言われても、俺は1日中ネットにつなぐわけじゃない。メールのチェックと、あと少しHPを見るくらいだ。ダイアルアップじゃダメなのか?」と、父親が言った事。その言葉を聞いて私は溜め息をついてしまった。しかし日頃あまりPCを使わない50代の認識はそんなものかもしれない。私は彼の為に下り3MBのサービスを申し込んだが、速度測定したところ2.5MBも出ていて驚いた。猫に小判とはこの事だ。

そして、つい数日前の事。私は母親から「音楽CDを焼いて欲しい」と頼まれた。「旅行に持っていきたいのだが、マスターをなくしたくないのでコピーを持っていきたい」という。以前にも頼まれて、私の家で焼いた事があるのだ。ただ、今は実家に父親のノートPCがある。「書き込み速度を比べると、そっちでやった方がいい」私はそう提案した。しかし父親がやろうとしなかった為に、仕方なく私が作業をする事に。そこで困った事が起きた。

頼まれた音楽CDは5枚。その2枚目に取り掛かっていた時だ。ディスクドライブがCDを読み取らない。どうやらちゃんと入ってなかったようだ。仕方ない、一旦取り出そう。…出てこない。イジェクトボタンを何度押してもダメ。説明書などを参考に色々やってみたが、状況は変わらず。これは困った。サポートセンターが終了している時間だったので、PCに詳しい知人2人に相談。1人目:「そういう問題は、キーボードを開ければ解決できる。ちょっとコツがいるけど」2人目:「素人が開くと壊れる恐れがあるから、なるべくいじらない方がいい」 2人とも共通していたのは、「メーカーに持ち込めばすぐに解決する問題。あとはその費用次第」という事だった。翌日、私は東芝に問い合わせてみた。

「あー、なるほど。それはいったんPCをバラさないと、取り出せないですね。作業は工場でやるので、1週間ほどかかります(日・祝除く)。あとディスクドライブの中が傷ついている可能性が高いので、その交換に費用がかかります。トータルで1万3千~4万円くらいでしょうか」

(゚Д゚)ハァ?

おいおい、勘弁してくれよ。この程度のトラブルで、時間も費用もそんなにかかっちゃうわけ?ていうか、その全額を私が払うのか?頭を抱えた。思案してみたものの、他に良い手が浮かばない。仕方ない、どうせ時間がかかるなら修理センターにPCを送ろう。保証期間内だから、無料で回収・配送してくれるらしい。まぁそれくらいはタダじゃないとな…そう思いながらWebで手続きを進めていると、ある注意事項が目に留まる。「保証書内に書いてある問題の修理に関しては無償で回収・配送しますが、有償修理の場合は回収・配送共に料金がかかります」 念の為保証書を確認したが、案の定私のトラブルは記載されていなかった。くっ、東芝め…どこまでケチなんだ。買ってからまだ2ヶ月経っていないのに、保証期間のメリットがゼロじゃないか。
やむなく、私はPCを携えて秋葉原の修理センターに向かった。家から行ける距離にあったのが不幸中の幸い。最近オープンした大きなヨドバシカメラを横目に、目的地に到着。バッグからPCを取り出し、店員に見せる。
「今日はどうされました?」
「見てください、このドライブにディスクが入って出てこなく……ん?
見ると、ドライブの口が盛り上がっている。手で掴むと引き出す事ができ、中に入っていたCDを取り出せた。顔を見合わせる私と店員。どうやら持ち運んでくる間の震動や衝撃がドライブをゆるめたらしい。しかし、このドライブがちゃんと動くか確認しなくてはいけない。いくつか動作チェックを行う。…異常なし。CDにも傷はない。「ありがとうございました!」「いや、私は何もしてませんから」そんな言葉を店員と交わして、私はその場を後にした。最近はツイてない事ばかり続いていたが、たまにはこういう良い事もあるものだ。まぁ今回のトラブル自体、運が悪いから起きたとも言えるのだが。

問題が無事に解決して良かったが、正直いって疲れた。PCのトラブルを経験した人ならわかってくれるだろう。トラブルシューティングしている最中はイライラするし、終わった後一気に疲労感が噴き出てくる。ましてや自分が関わった事で他人のPCに問題が起きたなら尚更だ。父親のPCについては今後も私が面倒を見る事になりそうだが、彼に覚えて欲しい事は他にも色々とある。とりあえずWord以外にも興味を示してくれ、親父。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
いっせい - 2005/10/13 11:50
そういうことあるよねちょっとした衝撃かわからないけど何故か直る事とか。。。 しかし、お疲れ様です。パソコンの説明 面倒 ましてやADSLの説明 お疲れ様です。  でもガチャピンは真面目だね。。10%の手数料なら、 俺なら 向こうが損しない程度で 高い製品を選ぶな俺なら(笑) 僕はパソコン選んでって頼まれる事あるけど、いつも言う事は『今のパソコンはどれかっても何でもできるよ。 そやしどれでもいいよ でも3Dゲームとかしたいなら色々 チェックする所ももあるし言ってください』で事を済ませてるかな。 駄目だね パソコンを始めて買って分からないなら リカバリーや相談が簡単なメーカー品にしとき~ SHOPブランドは、安いし問題ないけど 自分でメンテできないならやめときなってね いつもパソコン聞かれるたびに 僕のより数段上のスペックなんで交換しない?って思います。 本当につかうの?ってね(笑)

★直った理由はようわからんけど、結果的に助かった。逆に何故か壊れてしまう事もあるしね。 「手数料=10%という事は安いのを買うと俺が損するな」とは思ったけど、価格の上限を低めに設定してPCを選んだ。自分から言い出した以上、しっかりやらないといけないな、と思ったんで。 君の言う通り、確かに今のPCはオンラインゲームとかAV機能などを重視しなければ、大抵できるよね。俺も今自分が使っているPCは5年半前に購入したやつなので、親父のノートの方がずっと性能が上(^^;)。彼のを選んでいて「俺も新しいのを買おうかな」と悩んでいるよ。

3本橋のmaah - 2005/10/13 12:46
ガチャピンさん。触ろうとするだけでも上出来ですよ。うちの親父なんて触ろうともしない。

★うむ、なるほど。触ろうとしている=学習意欲がありますから、見込みがあると言えますね。「自分には無理だ」と最初から諦めている人と比較したら、良い状況ですね。

seri - 2005/10/13 18:56
私のパソコンもトラブルがよく起きます。もう4年目なので動作も遅い。。しかもここは台湾なので動かなくなると毎回さぁっと血の気が引きます。。。 CDがでてこないなんて。。恐怖だ。。!!!でもすぐに直って?よかったですね^^私も社会人になったらパソコン買い換えたいな。。

★うむ、seriさんのは4年目ですか。遅さが結構気になる頃かもしれませんね。外国でPCのトラブルが起きたら、それはやっぱりキツいと思います。帰国される日まで無事に動いていますように! パソコンは日々新しくなっているので、いつ買えばいいのか難しいですね。私は今かなり欲しい気分です(^^;)

Ray - 2005/10/13 22:59
パソコン苦手なのに一家のパソコンサポートセンター担当してますRayです。^^; うちの親父もWordとネットしか使わないんで、DELLの安売りの時に適当なの買いましたね。 しかし2・5Mって羨ましいですなぁ。うちは1Mでるか出ないかですよ。^^;  ちなみにDynabookなら僕も二回続けて使ってます。 僕はかなり乱暴に使って、落したりひっくり返したり、飲み物こぼしたりやりたい放題ですが、長持ちしてくれて重宝してますよ。^^ 前回のはウィルス漬けになって再起不能になるまでに4年持ちましたし。笑  ガチャピンお父さんのDynabookも末永く元気でいてくれること願ってます。^^ 出だしちょっと不安ですが・・・。^^;

★のパソコンの面倒を見るのは、家族の中で若手が多いですね。Rayさんのお父さんはDELL ですか。昔は業務用が多かったですけど、今は家庭で使う人多いですよね。 おっしゃる通り、ベストエフォート3MBで2.5MBも出ていれば上等です。もっと上のサービスだったらどれくらい出るか楽しみですね。まぁ私が使うわけじゃないんですけど…。 dynabookは長持ちするんじゃないでしょうか。父親だけが使う分には、色々手を出さないでしょうし。ネットセキュリティもきっちりやっておいてありますから。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/138-679bb36b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

