Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/137-a49f5657

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ラトビアVS日本

あなたは人目のお客様です。

今回の日本代表の遠征については、2つの大きなポイントがある。
1つは、今までで最も多い欧州組の参加。その数は23人中9人に及ぶ。その全員が来年の本大会に選ばれる事はないだろう。果たして誰が生き残れるか。注目されるのは、マジョルカに移籍して初めて代表に呼ばれた大久保、そしてクラブで確固たる地域を築いた松井である。攻撃面での新戦力は、これでもう出尽くしたと言っていいかもしれない。

◎日本代表メンバー◎
 GK
1-楢崎正剛(名古屋グランパスエイト) 12-土肥洋一(FC東京) 23-川口能活(ジュビロ磐田)
 DF
2-田中誠(ジュビロ磐田) 3-箕輪義信(川崎フロンターレ) 14-三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ) 20-坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ) 24-茂庭照幸(FC東京) 31-駒野友一(サンフレッチェ広島)  
 MF
6-中田浩二(マルセイユ) 7-中田英寿(ボルトン・ワンダラーズ) 10-中村俊輔(セルティック)18-小野伸二(フェイエノールト) 19-本山雅志(鹿島アントラーズ) 25-村井慎二(ジュビロ磐田)29-稲本潤一(ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン) 32-松井大輔(ル・マン)
 FW
9-高原直泰(ハンブルガーSV) 11-鈴木隆行(鹿島アントラーズ) 13-柳沢敦(メッシーナ)21-大久保嘉人(マジョルカ)

2つ目のポイントは、メンバーが大きく入れ替わったDF陣。宮本、中澤、加地というレギュラーが今回は参加していない。Jリーグオールスターが行われる為にそうなったのだが、特に宮本がいないチームがどうなるのかが気になる。

◆ラトビアについて
相手のラトビアは昨年ポルトガルで行われたEURO2004に出場。チェコ、オランダ、ドイツのいる死のグループで戦った。結果は1分2敗でグループリーグ敗退。しかしドイツ相手に引き分けるなど、健闘が光った。来年のW杯出場は絶望的だが、日本にとって決して楽な相手ではない。中心選手は快速FWのベルバコフスキス。
       日本(4-1-3-2)
           GK            12-土肥
           DF  31-駒野  2-田中  24-茂庭  6-中田浩
           MF            29-稲本
             7-中田英    10-中村    32-松井
           FW       13-柳沢    9-高原
    サブメンバー
      GK 1-楢崎 23-川口    DF 3-箕輪 14-三都主 20-坪井
      MF 18-小野 19-本山 25-村井 FW  11-鈴木 21-大久保

          詳しい試合内容については、スポーツナビの速報を参照。
先制ゴールを決め、指を立てる高原
先制ゴールを決め、指を立てる高原


◆選手への評価 (10点満点 基準点5.0)

GK:土肥洋一 5.0
2点は失ったものの、ハイボールの処理や飛び出しで良いプレーを見せた。第3GKではあるが、代表にとっては貴重な戦力。
DF:駒野友一 5.5
積極的にサイドを駆け上がり、チャンスを作った。さほどプレッシャーがキツくなかった事もあるが、プレーの幅は加地より広いかもしれない。守りでも鋭いタックルを決めるなど、貢献を見せた。後半途中から運動量が落ちたのは、スタミナの問題か。
DF:田中誠 4.5
従来のレギュラーの中で唯一の出場となったが、相手に対して優位に立つ事はできず。カバーリングなどで良い場面も見られたが、高さと強さに押される場面の方が目立った。DFのリーダーとしては物足りない。
DF:茂庭照幸 4.5
今回のDF陣の中では攻撃センスを期待されていたが、実際はビルドアップが出来なかった。縦パスがなかったり、もしくはコンビネーションが今ひとつか。レギュラー奪取へ強いアピールとはならなかった。
DF:中田浩二 4.0
守備面ではまずまずの貢献を見せたが、オーバーラップした際のクロスの精度が非常に低い。攻撃面での貢献が見られなかった。左サイドバックでスタートした後、後半途中からボランチへ。それからの彼には、いいところがなかった。稲本と意思疎通できなかった事が悔やまれる。
MF:稲本潤一 5.5
ボランチが1人という厳しい状況だったが、豊富な運動量で攻守に貢献した。中田浩がボランチに なった後は前へ前へと行きたがる悪い癖も見られが、カバーリングなどの局面の判断力は評価 できる。この調子を維持してもらいたい。しかしボランチ1人は今後も続けるのか?
MF:中田英寿 6.0 マン・オブ・ザ・マッチ →後半41分に本山と交代
宮本がいない状態で誰がキャプテンになるのか注目されたが、やはり中田英だった。フィールドを 幅広く見渡してプレーする姿は、ピッチ上の指揮官といっていいだろう。頻繁に松井と左右のポジションチェンジを行うなど、コンビネーションも良かった。FWを追い越してシュートを打つ場面はもっと欲しかったが。
MF:中村俊輔 5.5 →後半31分に坪井と交代
この試合で中村はさほど前に出なかった。中田英と松井がポジションチェンジをしつつ両サイドに広がり、その後ろから中村がバランスを取っていたのである。その為あまり目立ちはしなかったが、周りはよく見えていた。FKやCKで目立ったチャンスが作られなかったのが残念。PKで得点を決めた事は評価したい。
MF:松井大輔 5.5 →後半31分に三都主と交代
ボールを持つと相手に奪われる事が少なく、持ち味である高いキープ力を見せた。シンプルなプレーを多用したり、積極的に守備に戻る姿勢には、京都サンガにいた頃と比べて成長が感じられた。中村や中田英以外とはあまり連携は良くなかったものの、今後も起用する価値は見せた。
FW:柳沢敦 5.0 →後半20分に大久保と交代
受けたボールをさばいたり、ドリブルに持ち込むなどテクニックは見せた。PKを奪ったプレーも良い。しかしそのくらいのプレーが出来る事は、もうわかっている。自身でシュートを打つ場面がもっと見たい。
FW:高原直泰 5.0 →後半41分に鈴木と交代
軽くボールを浮かし、ドライブ回転をかけたロングシュートは見事だった。ファーストタッチから積極 的にいく姿勢は○。しかし得点を決めた後は、いささか迫力不足。押している展開の中で、ガツ ガツいって欲しかった。
----------------
FW:大久保嘉人 4.5
得点への高い意欲は感じるのだが、他の選手とのコンビネーションが良くない。本人自身「ボールを裏へ出すより、足下へもらいたい」と言っている。ただ途中から入ったにしては運動量が少なく、また自分が欲しくないボールだとすぐに諦めてしまう時がある。イエローカードを取られたハンドも 余計。激戦区のFW、このままではかなり厳しい。
DF:坪井慶介 4.5
フォーメーションを3バックに変更した直後に出場したが、ゲームの流れに乗れなかった。守備は 4バックの時より不安定になり、彼も良いところを見せられず。クラブがナビスコカップを戦っていた為に合流したのが前々日の夜だった事を考えると、無理に出す必要はなかったのでは。それとも監督が「テストしたかった」だけか。
DF:三都主アレサンドロ 4.5
左サイドとして最も試合に出場している彼だが、得意の攻撃ではボールをこねくり回す悪い癖が出た。レギュラーとしての自覚が見えない。坪井同様遅れて合流した為に疲労もあったかもしれない。
MF:本山雅志 -- FW:鈴木隆行 --
共に出場時間が短い為、評価不可。
試合後に厳しい表情を見せる選手達(左から三都主、駒野、坪井、中田浩)
試合後に厳しい表情を見せる選手達

今回の遠征の目的はW杯に向けた代表チームの強化であり、その為テストの意味合いも強い。試合に勝った負けたという結果だけを取り上げても意味はない。ただ次の対戦相手は、世界屈指のFWシェフチェンコ(ACミラン)を擁するウクライナ。W杯の出場を決めている為、日本とは本大会で当たる可能性もある。気を引き締めて戦わなくてはいけないだろう。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
SATOSHI - 2005/10/11 4:56
初めまして。前からこちらの記事は読ませて頂いていたのですが、たまらず書き込んでしまいましたw 素晴らしい分析と考察、毎回興味深く読ませてもらっています。特にサッカーの各選手評価など、「よく見てるなー」と、感心させられます。 今後も素晴らしい記事を楽しみにしています。 あ、ちなみに僕のコメントは何点ぐらいでしょうかw

★はじめまして。コメントくださり、ありがとうございます。褒めていただいて恐縮です。 今回の記事のような選手の採点は、試合を録画したものを観てつけています。生だと選手の動きを見逃してしまう事があるので…。 SATOSHI さんのコメントについては、私の気持ちとしては 100点です。ただ偉そうに点数をつけられる立場ではないので、自己採点でお願いしますw

chiakiichi - 2005/10/11 10:16
私もはじめまして!少し前から読ませていただいておりました。特にブログに関する記事はとても参考になり、すみからすみまで読ませていただいたしだいです。サッカー選手の評価・・・非常に厳しいですねぇ(^^ゞ でもコメントを読んで納得いたしました。すばらしい観察力ですね。また訪問させていただきます(^o^) どうぞよろしく☆

★はじめまして!コメントをくださり、ありがとうございます。ブログについての記事は多くの方に喜んでいただいてるようなので、今後も時々書いていくつもりです。 サッカー選手についての採点は、確かに甘くはないと思います。基準点が5、出来が良ければ6点、すごく良ければ7点、という具合ですね。あとは選手の好き嫌いではなく、その試合のプレーを観て評価するよう心がけています。…もっとも、いったん記事をアップしてからから選手の点数を修正する事もあるんですけどね(^^;) こちらこそ、よろしくお願いします!

chiakiichi - 2005/10/12 14:40
こんにちは~!こちらにまた書かせていただいていいのか迷いつつ・・・。 ←リンクしていただいてありがとうございます(^o^) 少しずつ、いろいろな記事を読ませていただいていたので感激です☆ また、今晩サッカーの試合がありますね!それについてもまた書かれるのかしら?楽しみにしていますね(^_^)v 私も後ほどリンクさせていただきます。よろしくお願いします(^-^)

★コメントを書く記事は、気にされないで大丈夫ですよ。記事を毎日更新しているわけじゃないんで、気遣わせてしまいましたね。どうもすみません(^^;) おっしゃる通り、今晩試合がありますね。記事は明日アップするつもりです。よろしかったら、また読んでください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/137-a49f5657

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

