Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1361-282778d5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カズ、フランスW杯代表メンバー落選について語る

あなたは人目のお客様です。
2015年2月7日にNHK-BS1で放送されたサンデースポーツpremium Two Souls「三浦知良x葛西紀明」を観た。

帰国後の記者会見1998年6月2日。サッカー、フランスW杯出場メンバーから外れた北澤豪、市川大祐と共に外れた三浦知良。帰国後の記者会見で、彼はこう語った。
「日本代表としての誇り、魂みたいなのは向こうに置いてきたと思ってるんで」

あれから17年。カズはどう思っているのだろうか。映像から書き起こした。
---------------------------------
あの時、スイス(ローザンヌ)でW杯前の最後の合宿をやっていて。前の日に練習試合がありまして、朝に岡田(武史)さんの部屋に呼ばれたんですけど。本当に、僕自分って全く思ってなくて。外すメンバーを岡田さんが決めて、僕を呼んで「この連中を外すから、頼むぞ」みたいなことを言われるのかな、と思っていたら自分でしたね。その前のドーハの悲劇も当然ありましたし、「W杯というものには自分は縁がないのかな」ということを、まずパッと思いました。

「本音は?」ってよく言われるんですけど、それ以上のものはないですね。悔しさとか…生意気かもしれませんけど、1990年に(ブラジルから)日本に帰ってきた時に「W杯に日本を連れて行くぞ」と号令をかけた自分がいたんです。それで、いろんなことがありながら辿り着いたところじゃないですか。自分が中心でやってきた、という自負もありましたし。でも、実際言われた時は「自分の力が足りなかった」と正直思いました。「足りないから外された」って、思いたかったです。悔しさはありましたし、なんとも言えない感情はありましたけど、変に「憎む」とか「恨む」とか、そういうのは正直なかったですね。

あとからいろんな時間が経って…あの時一緒に外れた北澤にも帰りの飛行機で言ったんですけど、「たぶん今よりも1年、2年、5年、10年経ってからの方が悔しいかもしれねぇぞ」っていうことは言いました。やっぱり、今でもW杯があるたびにあの時のことを思い出しますし、悔しい思いというのは、本音で言うと今でもあります。日本代表を見ていても、そう思います。でも、誰かのせいにはしたくないですから。「自分がやっぱり、足りなかった」…そこに、いつもたどり着きます。でも、いつも考えますよ、あの時のことは、今でも。これはたぶん、人生ずっと抱えて生きていくんだろうな、と思います。それが逆に、自分の活力というか、原動力になってますから。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1361-282778d5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

