Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1356-a2088910

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スティーブン・キング【11/22/63】

あなたは人目のお客様です。
スティーブン・キング【11/22/63】 単行本:
 (上)529頁(下) 527頁
 価格:
 (上)(下)2268円

 出版社:文藝春秋
 初版:2013年9月13日

 週刊文春ミステリーベスト10
 2013年第1位


  評価:85点

内容(「BOOK」データベースより)
小さな町の食堂、その倉庫の奥の「穴」。その先にあるのは50年以上も過去の世界、1958年9月19日。このタイムトンネルをつかえば、1963年11月22日に起きた「あの悲劇」を止められるかもしれない…ケネディ暗殺を阻止するためぼくは過去への旅に出る。世界最高のストーリーテラーが新たに放った最高傑作。
---------------------------
海外ミステリー小説をそれなりに読んではいるのだが、スティーブン・キングの作品を読み切るのはこれが初めてである(過去に試みたことはあるが、途中で挫折した)。キングというとホラーのイメージがあるのだが、この作品は毛色が異なるらしい。実際、おどろおどろしい描写は特になかった。

作品のテーマとしてはタイムパラドックス。1963年11月22日のJFK暗殺を阻止するべく、約50年前の世界に戻る男性高校教師が主人公である。実行犯であるリー・オズワルドについての描写も多く、名前は知っていても人物についてよく知らなかった私は勉強になった。この手の作品にありがちなことにバタフライ効果についても触れているが、そんなに複雑な設定ではないので読みやすい。

この作品の最大の魅力は主人公の生活にある。過去の世界で教師としての職を得て、生徒を教えたり、恋人を得たり。もちろん良いことばかりではなく、アメリカは第二次世界大戦から朝鮮戦争、ベトナム戦争と戦争続きで、共産主義との対立や人種差別などの問題を抱えていた。喫煙者がやたらと多い社会であり、21世紀に比べて不便なことは色々ある。それでも登場人物たちの暮らしが眩しく感じられ、読後感は良かった。文章量としては長いが、満足感を味わえる作品だ。 (読了日:2014年10月3日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1356-a2088910

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。