Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1336-0f9b919c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

課題への取り組み方

あなたは人目のお客様です。
個人でも組織でも、長年の課題と呼べるものを抱えている人は多い。やらなくてはいけない。やった方がいい。そう感じてはいても「いつやるか?今でしょ!」という言葉を本気で口にし、実践する人は果たしてどれくらいいるだろう。むしろ「今は忙しい」「疲れていて、余裕がない」といった理由で放置されている場合が少なくない。気になってしまうのは、眼前の損得や課題ばかり。

タスクリストで優先順位の高いものからこなしていくうちに、やがて新しい項目が上位にランクインする。そしてまた上から取り組んでいくから、「いつかやりたい」項目が並ぶ下位には、いつまで経っても辿り着かない。目に入る度に「あぁ、やらなくちゃいけないな」と思うが、しばらくするとそれにも慣れてくる。気づけば何も変わらないことを、当然のように受け入れている。そしていざという時に何もできず、無力感を味わう。惨めさから目を逸らすのがやっとだ。

こういった状況を打破するには、「いつまでに達成する」という期限を設けるべきなのだろう。ゴールに至るステップを考える。大まかに分け、細かくし、一定期間でクリアすべき課題として取り組んでいく。「とりあえずこれが終わったら、次に進めよう」ではなく「◯月までにこれを終わらせ、次へと進む」という強い意志も必要だろう。「出来なかったから仕方が無い」と諦めるのではなく、帳尻を合わせるくらいのこだわりが望ましい。とはいえ、そのことは簡単ではない。

納期や締め切りの多くは、他人が決めたこと。小学生は夏休みが8月で終わるから、それまでに宿題をやる。予め決まっている期限は、ブツブツ文句を言いながらも「仕方ないからやろう」と、思いやすい。けれども、自分で決めたものだと、容易に変更が可能である。

「今日くらい、いいじゃないか」「明日からやろう」「そんなことはいつだって出来るよ」自分の中や周囲から聞こえる声の、何と魅力的なことか!甘言とは、よく言ったものだ。しかし、本当にやらないのは『今日』だけなのか。『明日』はいつくるのか。『いつだって出来る』…ならば、なぜこれまでやってこなかったのか。他にも「大丈夫」とか「絶対に無理だ」といった人の評価を真に受け、信じたり悩んだりしても、何か良いことがあるわけではない。言った人が責任を取ることもない。気がつけば掌(てのひら)を返したように褒められ、貶されている。そんなことは珍しくもない。

己の乏しい成功体験を振り返ると、むしろ頑なに取り組んだ時の方が良い結果が出ているように思う。とりあえず努力する。新しいことに接すると新鮮さを感じたりもする。しかし慣れないことだからしんどい、辛い、面倒。良い結果が出れば嬉しく、次へと繋がる。やがて壁にぶつかる。不安になる。飽きてくる。己を奮い立たせようと、もがく。楽しいと感じる時間は短く、逆に挫折する機会はいくらでもある。けれども、後になって振り返った時、そういう経験こそが「充実していた」と思えたりする。共に過ごした人がいれば、「あの時は大変だったな」と笑って振り返ることが出来るかもしれない。

…この文章は当初仕事のことだけを書こうと思っていたのだが、「プライベートな領域でも根本は一緒ではないか」と思い、こういう書き方になった。正直、実行出来ていない。だからこそ、やるようにしたい。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1336-0f9b919c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。