Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1328-4b6aa709

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3DS【ブレイブリーデフォルト】

あなたは人目のお客様です。
3DS【ブレイブリーデフォルト】 メーカー:スクウェア・エニックス
 発売日:2012年10月11日
 参考価格:6090円

  評価:75点

内容的には、FC及びSFCの頃のFFを思い起こさせるテイストである。クリスタルがあるし、魔法も一緒。「FF9の世界にFF5のジョブ」という声もあるが、確かにそうかもしれない。FF1ケタ台、そしてかつてのスクウェアのRPGを連想させる雰囲気。レベル上げや、キャラを育てることに魅力を感じる人向けの作品である。とはいえ、ただ古いわけではなく、ブレイブ&デフォルトという新しいシステムが、なかなか面白い(最初はわかりにくいが)。また、戦闘を早送りできたり、ある程度は片手で操作できたりと、ユーザーのことを考えた作りとなっている。音楽も良い。

温かみのあるグラフィック。なかなか綺麗。しかしながら、気になる部分もある。まず、キャラクターがガキすぎる。実際ガキだからしょうがないとは思うが、もう少しどうにかして欲しかった。また、エアリーとヴィクトリアの声優は「無し」だろう。あれは遊んでいて萎える。ユーザーにとって大きく評価が分かれるのは、終盤のシナリオである。遊んでいる方は大体話の筋が読めているのに、展開がやたらと遅くてなかなか進まない。そして何度も「作業」としか言いようのない行動を求められるのは、ストレスでしかない。ストーリーのアイディア自体はいいのだから、もっと圧縮すれば気持ちよく遊べたのに。残念でならない。次回作が作られるようなので、改善を期待したい。 (クリア日:2013年6月30日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1328-4b6aa709

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

