Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1317-11404110

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙】

あなたは人目のお客様です。
映画【マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙】 THE IRON LADY
 製作国:イギリス 上映時間:105分
 製作年:2011年 日本公開:2012年3月16日
 監督:フィリダ・ロイド
 ◆出演
 メリル・ストリープ マーガレット・サッチャー
 ジム・ブロードベント デニス・サッチャー
 オリヴィア・コールマン キャロル・サッチャー
 ロジャー・アラム ゴードン・リース

  評価:70点

■あらすじ
孤独な晩年を送る86歳のマーガレット・サッチャー。すでに他界した夫デニスの幻想を相手にしてしまうこともしばしば。そんな彼女は、ふと自らの人生を振り返る。市長も務めた父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは、やがて下院議員選挙に立候補するがあえなく落選。失意の彼女を実業家のデニス・サッチャーが優しく励まし2人は結婚。子どもにも恵まれ、幸せな家庭を築くが…。
-----------------------
メリル・ストリープ演じるマーガレット・サッチャー「最近亡くなったというニュースを聞いたけど、よく知らない人間なので映画でも観てみるか」そう思ったそこのあなた。残念ながら、マーガレット・サッチャーを知る上で、この映画はあまりお薦めできない。なぜなら、既に彼女について基本的なことを知っている人向けの作品だから。私も彼女についてよく知らなかったが、映画【ドキュメンタリー マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔】を先に観て、Wikipediaを読んだりしたので、「ああ、この場面はあのことだな」と理解して観ることができた。

この映画で特筆すべきは、メリル・ストリープの演技。アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞などで主演女優賞を獲得しているが、それも頷ける出来だ。実際のサッチャーの映像と比べても、よく特徴を掴んでいる。
ただ、それ以外の点は評価しにくい。認知症を患ったサッチャーの見る夫の幻想と回想で展開していくのだが、痛々しくて、観ていて辛くなる。政治家よりも一私人としての姿に重点を置いた作りで、バランスの悪さを感じた。 (鑑賞日:2013年4月13日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1317-11404110

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。