Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1312-b9f56318

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

森繁和【参謀―落合監督を支えた右腕の「見守る力」】

あなたは人目のお客様です。
森繁和【参謀―落合監督を支えた右腕の「見守る力」】 単行本:226ページ 価格:1470円
 出版社:講談社 初版:2012年4月6日

  評価:75点

内容説明
名将・落合監督の右腕、懐刀として8年間、ドラゴンズのコーチを務めた、人望ある参謀が、落合監督の素顔から、若手の育て方、強い組織の作り方を、8年間のドラゴンズでのエピソードを例に、余すところなく書いた。なぜドラゴンズは強かったのか? ジャイアンツを苦しめた選手起用の妙。徹底した情報管理の秘策。落合采配はどこがすごいのか?落合監督も、「またユニフォームを着られるなら、必ずシゲを呼ぶ」と、断言、本書の内容に太鼓判。
-------------------------
中日ドラゴンズの落合政権を支えたコーチの本である。落合博満【采配】が監督の目線で記されたのに対し、補足するような内容となっている。この2人の信頼関係というのは相当なもので、(上記したように)もしまた落合が監督をやる場合、投手コーチに森を呼ぶ、と公言している。逆に、森が監督をする場合は落合が打撃コーチをやる、とも言っている。「学生時代から親しかった」とか「現役時代に同じチームだった」とかいうわけでもなく、付き合いの薄い状態から監督とコーチとして関係を築いていったことが興味深い。

本書については【采配】と内容の被る部分が多く、同じような話が繰り返し出てくる点はマイナス。個人的に感銘を受けた箇所は2つ。1つ目は、森のコーチ就任時に、落合の指示した「選手への鉄拳制裁の禁止」。
P.40
「シゲ、これだけは守ってくれ。このチームは、シゲが今まで指導してきたチーム(※西武、日ハム、横浜)と違うぞ。選手が、監督やコーチの顔色や機嫌を見て動くようになっている。選手が上に怯えているようではいけないが、その習性が抜けきってないチームだ。首脳陣が舐められてしまうことは良くないが、指導者の顔色をうかがって動くような選手だけは育てないでほしい。だから、手だけは上げないでくれ」
スポーツ指導に関する体罰報道の多い昨今。ただ、暴力がダメということだけでなく「選手の自主性を育てることが大事」ということを認識しなくてはいけない。

2つ目は、「孤独な時間をきちんと過ごせる」こと。それは決して独りで過ごしていればいいわけではなく、ゲームやパチンコなど遊興に費やすことでもない。自分を見つめなおすことができるか、ということ。
P.174
プロのマウンドというのは想像以上に孤独な場所である。孤独と友達になり、孤独に勝たないとプロでは勝者になれない。相手を知る前に、孤独に慣れ、技術的にも精神的にも、自分をしっかりわかっておかないといけないのだ。そのためには孤独な時間をうまく過ごせるようになる必要があるのだ。

実際のところ、若いプロ野球選手が頭を使い、考えて野球をすることは相当難しいらしい。入団してくるのは皆アマチュアでは飛び抜けた選手たちばかりなので、才能や能力の高さで活躍してこられた。しかし、それだけでは通じない世界なのである。

自分を見つめる時間を設けることの重要性については、他のアスリートも言及している(長谷部誠もこの本で触れていた)。これはスポーツ選手でなくとも、ヒントになる行動と思われる。 (読了日:2013年3月30日)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1312-b9f56318

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。