Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1253-b47facb1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さだまさし【アントキノイノチ】

あなたは人目のお客様です。

さだまさし【アントキノイノチ】 単行本:274頁 価格:1400円
 出版社:幻冬舎 初版:2009年5月
 文庫:325頁 価格:630円
 出版社:幻冬舎 初版:2011年8月4日

  評価:65点

内容(「BOOK」データベースより)
21歳の杏平は、ある同級生の「悪意」をきっかけに、2度その男を殺しかけ、高校を3年で中退して以来、うまく他人とかかわることができなくなっていた。父親の口利きで、遺品整理業“CO‐OPERS”の見習い社員になった杏平の心は、亡くなった方とご遺族のため、汚れ仕事も厭わず汗を流す会社の先輩達、そして同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、少しずつほぐれてゆく。

***********************
高齢化が進行し、孤独死の増えている現代社会。遺品整理業を取り上げた視点はとても良いと感じた。きちんと取材をしたことが窺える内容で、壮絶な話に鼻白んだり、涙したり。作品のタイトルを見て「ふざけている」と感じる人もいるだろうが、そういったノンフィクションの部分は高く評価できる。

問題はフィクション、小説の部分である。やさしい人々ばかりが登場し、それが息苦しく感じられた。逆に悪い部分を松井という1人の男にほぼ全て背負わせていることに無理を感じた。彼の行為や人々の反応が色々と杜撰である。

<以下ネタバレ含む>
たとえば、悪意あるコメントをするために携帯電話を3台用意するという行為。いやいや、そこまでやらないだろう。マンガ喫茶とか公共のPCを使うはずだ。そしてブロガーとして言わせてもらうと、炎上対策は色々とある。記事かブログのコメントそのものを停止させてしまえば良いし、限られた人しかコメントできないサービスもある。本当に大事なブログなら、そこまで考えるべきだろう。そして報復行為が殴る蹴るとかならわかる。が、警察を呼ばねばならない行為をした挙句に自殺、というのは極端というほかない。

とはいえ、松井が最低のゲス野郎であることは確かだろう。関わったらもう2度と会いたくはないだろうし、とても赦す気にはならない。だからこそ、終盤描かれるシーンが甘ったるく感じられて仕方ない。もっと松井について掘り下げたりしているのならともかく、これだけ下劣な存在として描かれているのに、あれはない。結果としてリアリティが弱めになっていることがもったいない作品だと思う。 (読了日:2012年4月20日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1253-b47facb1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。