Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1249-a822c948

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

荒川弘【銀の匙 Silver Spoon】

あなたは人目のお客様です。

荒川弘【銀の匙 Silver Spoon】 掲載誌:週刊少年サンデー連載中
 出版社:小学館
 コミックス:既刊1-3巻
 2012年 マンガ大賞

  評価:85点
  今後の期待値:A

■内容紹介
超ヒット作【鋼の錬金術師】の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

-----------------
主人公の八軒は大都会・札幌市出身で、サラリーマン家庭の次男坊。農業に縁があるわけでも興味があるわけでもない。中学時代に学力競争についていけず、挫折感を引きずり「ただ家を離れたいがために」全寮制の高校を選んだ少年である。そんな彼の視点から物語を描くことで、農業に馴染みのない読者にもわかりやすい内容になっている。

酪農と農場を営むプロ農家の家に育ち、漫画家になるまで7年間農業で働いていた作者の経験をベースにしていただけに、リアルさを感じさせる内容だ。農業では動物や自然、人間を相手にしていて、そこには努力が報われるとは限らない理不尽さがつきまとう。むしろ、どうにもならないことの方が多いと言っていいのだろう。厳しく、残酷な現実であっても、前を向いて取り組もうとする登場人物たちの姿が興味深い。

タイトルの由来については、どうもハッキリしない。西洋の言葉にある「born with a silver spoon in one's mouth」=直訳だと「銀のスプーンを口にくわえて生まれた」→「銀のスプーンを使っているような金持ちの家に生まれた」と関連するのか、はたまた中勘助の同名作品か。ともあれ高校の1年か、もしくは3年間で物語は完結すると思われる。 (執筆日:2012年4月1日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1249-a822c948

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。