Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1245-b8bd012e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

iOS【CHAOS RINGS_II ケイオスリングス2】

あなたは人目のお客様です。
ケイオスリングス2 タイトル画面 メーカー:スクウェア・エニックス
 更新日:2012年3月15日
 バージョン:1.0.0 参考価格:2200円
  評価:85点

2012年3月に入ってから「そろそろ発売されるらしい」という噂は聞いていたが、実際にメディアで報じられたのは発売2日前。DL販売しかないと、生産とか宣伝とか小売への配慮、更にはフライングゲットする奴が出てこなくていいなぁ、などと思った次第。
価格はiPhone/iPod touch版が2000円、iPad版は2200円。アプリの中では高額に入る。少し評判を見てから…と考えたが、コンシューマーゲームと違ってこの評判というのが、なかなかわかりづらい。一応2日待ったが、とりあえず買ってみることにした。

■確実に進化したグラフィック
進化したグラフィック遊んでみてすぐ感じたのは、背景が滑らかで美しくなっていること。前作との違いは歴然である。開発者のインタビューを読むと、グラフィックエンジンを変えて一から作りなおしたようだ。製作側の気合が感じられる。前作【CHAOS RINGS Ω for iPad】を遊んでみて「進歩してないなぁ」と思ったが、今作では期待通り。キャラも少し綺麗になっているし、これならnew iPadで遊ぶ方も楽しめることだろう。このレベルはPSやPSPを超え、PS2クラスになったと言って良い。現世代の携帯ゲーム機に引けを取らない。

■こだわりを感じる音楽
今作もシリアスなストーリー前作からそうだったのだが、遊んでいて音楽が心地良い。「ヘッドフォンで遊ぶことを前提にしている」と製作側が言うだけあって、こだわりを感じさせる。主題歌として使われている茅原実里【Celestial Diva】も、良いタイミングで使われていて…多少あざとさを感じさせる時もあるけれど…気に入った。また、今回はキャラクターの音声が最初から含まれていて遊びやすい。皆プロの声優ばかりなので、遊んでいる方も安心。

■ストーリーはなかなかだが…
後ろの波は時が止まっているのです。念のためシリアスな展開から始まるゲームは、遊ぶ者を惹きつける。前作とはまた違う形で「世界の破滅に立ち向かう」物語を楽しませてもらった。キャラクターたちは魅力的。ただ、シリアスさを保てず終盤に失速している感はある。隠されていた真実をまとめて出すのではなく、もう少し小出しにしても良かったのではないだろうか。あと、シナリオ分岐は色々あれど、キャラ選択があまり変化をもたらさないことは残念だった。後から行うストーリーの回収作業は結構面倒なので、もっと意外性が欲しかった。とはいえ、ストーリー100%を達成した後の結末は、前作を最後まで遊んだ人には、ニヤリとさせられるはず。

■完成に近づいたシステム
大きい敵とも戦う前作をベースにしつつも、よりシンプルにわかりやすいシステムを作ろうとしたことが窺える。今回の方が遊びやすいし、敵に応じた組み合わせも考えられるようになった。レベル上げの頻度も高すぎず低すぎず、ちょうどいい感じ。このくらいだと昔のJRPG好きなら安心して遊べる。
ただ、注文がないわけではない。キャラごとの装備品の交換をスムーズにできるようにすること、店でアイテムを買う前に持っている個数をすぐ確認できること、好みに応じてアイテムの並び替えをできるようにすること、など。より洗練されたものを期待したい。

総合的には、十分楽しめた作品だった。じっくり遊ぶなら30時間はかかるボリューム。全てクリアしてもP.U.B(いわゆるサブミッション)が56%しかないことを考えると、今後アップデートが行われるのだろう。無料もしくは安価であることを期待しつつ、それを楽しみに待ちたい。 (執筆日:2012年3月26日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1245-b8bd012e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。