Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1244-52e6a55e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

iOs【Mass Effect Infiltrator】

あなたは人目のお客様です。

タイトル画面--------------------------------
この記事はiOS専用ゲーム「Mass Effect Infiltrator」のリリースにともないエレクトロニック・アーツが行うブログレビュー企画に参加して書いています。本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、レビューのために本タイトルの提供を受けています。また、事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
--------------------------------
  評価:70点

この手のアクションシューティングゲームは色々とあるが、一般的に欧米ではFPS、日本ではTPSの人気が高い。このMass Effectは後者である。私がこのシリーズを遊ぶのは初めてだった。参考価格は600円。

■目を引くグラフィック、操作性もなかなか
美しいグラフィックゲームを初めてまず感じるのは、グラフィックが綺麗なこと。iPad 2で観ても、感心するレベル。私の感覚だと、PS3初期クラスのクオリティだと思った。これくらいなら十分だ。
操作は大まかに言って左手でタッチする部分が十字キー、右手がアクションボタンに相当。銃撃は基本フルオートで、照準を合わせることが求められる。iPadでアクションゲームはあまりやらないのだが、タッチの反応は悪くない。割とすんなり馴染むことができたし、爽快感もある。ただし、画面四隅を触って遊ぶ必要があるため、なかなか忙しい。コントローラー操作に慣れ親しんだ身としては、辛く感じたのも事実。素早く動きたい時にもどかしく感じられた。
あと、チェックポイントごとに成績について評価するシステムになっていて、そこで得られた得点をベースにアイテムを買うことができる。色々と強化できるようなので、やる気にさせるシステムだ。

■チュートリアル、ストーリーの説明は少なめ
【スター・トレック】を彷彿とさせる世界観海外作品にありがちなことだが、どうやって操作するか説明は少ない。最初にちょっとあるだけで、後は自分で覚えろ、という感じ。しつこいくらいに丁寧に教える日本のゲームと比べると、実に簡素である。説明書もないことだし、オプションで練習や確認することができれば、とは思った。
ストーリーも同様だ。いきなりアクションが始まるのはいいとして、少し進めても主人公がどういう人物で、どんな話なのかフォローをする様子がない。【スター・トレック】を思わせる世界観は面白そうなだけに、これはもったいない。これまでのシリーズを遊んできた人ならわかるかもしれないが、新規開拓ユーザーはとっつきにくい。

総合的には、TPS好きなら遊んでみてもいいクオリティ。ただし、コンシューマー機のコントローラーに慣れた人だと操作は面倒かも。iPadを持って遊ぶと手が疲れるので、姿勢に注意。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1244-52e6a55e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。