Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1241-6274f8bb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【CHAOS RINGS Ω for iPad】

あなたは人目のお客様です。

CHAOS RINGS Ω for iPadタイトル画面 メーカー:スクウェア・エニックス
 更新日:2011年12月15日
 バージョン:2.4.0 参考価格:700円

  評価:70点

【CHAOS RINGS for iPad】に続いて遊んだのが、こちらの作品(セール期間中だったので700円だった)。  iTunesのページ

■シナリオ・演出:○
前作から1万年前の世界、という設定で進むストーリー。過去に何があって前作に至ったか記す、外伝的な扱いと言ってよい。前作とセットで遊んだほうが良いだろう。今回主人公は1組だけであり、前作のようにパーティーを変えて同じようなことを繰り返させることはなくなっている。ただ、正直テンポは悪くなったと思う。ムービーが増えて(しかもスキップができない)、ただ画面を観なくてはいけない時間が増えた。これは正直苦痛だった。シナリオそのものはいいのだけれど。本編クリア後のおまけモードは色々と楽しめ、それで盛り返した印象。

■グラフィック:△
前作で詳しく語られなかった1万年前前作の使い回しが目立つ。基本的に同じ舞台なので仕方ないのかもしれないが、色を変えただけのものが多く、ガッカリした。もう少し変えても良かったのではないだろうか。新しいものは、雰囲気的には良かった。

■戦闘・システム:▲
基本的には前と変わらないのだが、戦闘が格段に難しくなった。前作ではレベルが上ならば力押しでいける部分も目立ったが、相手に応じて組み立てを考えなくてはいけなくなった。HPの数値も前のように増えないし、感覚が全然違う。対策を講じないことには全滅させられることも珍しくない。その割にアイテムの選び方、特殊能力の呼び出し方、装備の変更については前作から全く進歩していない。また、おまけモードだと理不尽な強さの敵も目立った。遊び心があるのはいいけれど、バランスとしては評価できない。

■音楽:○
バランスの変わった戦闘前作に続き良かった。声の入った楽曲が増えた印象を受ける。

■熱中度:○
本編そのものは、遊んでいてイライラさせられることが多かった。どんだけムービー見せるんだと。さっさとプレーさせやがれ、と。FFの嫌いな部分を観ているようだった。ただ、おまけモードで色々楽しむことができたので(戦闘のバランスは不満だが)、全体としてはまずまず。しかし、自分は前作の方が好きだ。 (執筆日:2012年2月20日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1241-6274f8bb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。