Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1240-cd3706d6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【CHAOS RINGS for iPad】

あなたは人目のお客様です。

CHAOS RINGS for iPadタイトル画面 メーカー:スクウェア・エニックス
 更新日:2011年8月24日
 バージョン:2.0.0 参考価格:800円
  評価:80点

iPhoneでもiPadでもなるべく無料アプリで済ませている私。しかし、あまり使っていない気がするiPadでがっつりゲームがやりたい。そんなことを思って購入したのが、このケイオスリングスである(セール期間中だったので800円だった)。スクウェア・エニックスの作品ということで不安はあったものの、荒れることの多いApp Storeの点数も良かったので決断した。  iTunesのページ

■シナリオ・演出:○
シリアスなストーリーが楽しめる率直に言って、シナリオはよく出来ている。かなり独特の世界観だが、SFとファンタジーをうまく組み合わせている。大人向けのテイストであるところが良い。【428~封鎖された渋谷で~】を手がけた北島行徳が書いたそうだが、これだけのクオリティがあれば、遊んでいて楽しい。しかし、その話を演出が十分に活かせたとは言いがたい。同じような作業を繰り返させられることで飽きてしまった人もいるだろう。

■グラフィック:○
CHAOS RINGS for iPad戦闘画面iPadで他のゲームはあまりやっていないので比較は難しい。スクエニということでFFで考えると、8とか9あたりのクオリティだと思う。美麗なムービーはないので、PS2クラスとは言えない。まぁ感動するほどではないけれど、携帯ゲーム機として遊ぶ分には不満がないレベル。

■戦闘・システム:△
戦闘の進め方は、極めて普通なコマンド選択方式。画面をタップして進めていくやり方である。慣れているので、馴染み易かった。ただしアイテムの選び方、特殊能力の呼び出し方、装備の変更について、ガチガチにしすぎ。もっと自由に変更できるようにして欲しかった。難易度については、レベル上げが物を言う世界。コツコツやることが好きな人には向いていて、簡単にレベルが上がるのは気持ちいい。ただ、レベルの差で敵との力関係が極端に変わるので、慣れるまで時間がかかった。それ以外のシステムについては、オーソドックスなJRPG。
独特のジーンシステム不満だったのは、ジーン(特殊能力)の使い方が独特であるのに説明が足りてないこと。どう組み合わせればいいとか、普通に遊んでいてもよくわからない。

■音楽:○
良い。曲に雰囲気があって、ヘッドホンをして遊んでいても楽しめた。声優もキャラに合っていた。

■熱中度:◎
楽しめたかどうかで言えば、私は大いに楽しんだ。要領を掴んだとしても、作業的な部分の多いゲームである。が、JRPGで大人向けのストーリーであったことが、私の希望を満たしてくれた。おまけ要素を含めて全て遊びつくした。スクエニもリメイクばかりだけでなく、新作でこういうゲームを作ればいいのに。 (執筆日:2012年2月20日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1240-cd3706d6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。