Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/123-3fe47a38

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

壊れた携帯

あなたは人目のお客様です。

今晩私の住んでいる街には非常に激しい雨が降っていて(70年に1度の大雨らしい)、外にいた私はずぶ濡れになった。夕方調べた天気予報では「少量の雨しか降らない」という事だったが、台風を凌ぐほど激しい。傘を差していてもほとんど役に立たない。そして雨に濡れた携帯が、動かなくなってしまった。水分を拭き取っても、何の反応も示さない。家には固定電話がないので、使えないと非常に困る。急ぎ携帯ショップに持ち込んで調べてもらったが、「基盤に水が入り込んでいる」という理由で再起不能。相談した結果、修理に出す事になった(費用\5250)。痛い出費だ。

これで中のデータは全て初期化される。バックアップを取っていなかったので、仕方なく昨年まで使っていた機種からデータを移行した。不幸中の幸いというべきか、この1年でアドレス帳に加えた人間は多くない。誰がいただろう?考えているうちに、ある人を思い出す。一時期とても親しくしていた女性だ。だが、それもしばらく前の話。彼女と連絡を取る事は、この先ないだろう。電話の履歴も交わしたメールも全て消えた。やがて私の記憶からも、こぼれ落ちていくかもしれない。…この先、少なくとも携帯の取り扱いには注意しよう。雨の音を聞きながら、そんな事を思う。

9/9
「携帯が修理から戻ってきた」という連絡を受け、店を訪れる。書類を読むと、交換部品は「基盤」「ケース」「電池パック」…つまり、全て。新品が手渡された。操作してみると、ボタンの感触が違う。大して使っているつもりはなかったが、壊れた携帯には私なりの癖がついていたようだ。今度のは大事に使おう。たぶん、あと2年は使うはずだ。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
seri
- 2005/09/05 11:02
携帯。。。。。災難ですね。昔トイレに落として再起不能になった友人がいました。多くの人とは携帯という不安定なものだけでつながっているだけにそれがなくなると連絡のとりようがなくなる人がたくさんいます。これも情報化社会の一つの欠点ですね。あたしも携帯の取り扱いには注意しよう。。

★こういう経験は初めてなんで、ショックですね…。壊れた後になって「確かに気をつけるべきだった」とは、思うんですけど。おっしゃる通り、携帯だけでつながっている人もたくさんいますからね。また携帯には動画、画像、音楽なども入りますから、そういったものたちも含めて注意しなくてはいけない、と思いました。

eryce - 2005/09/07 22:33
こんにちわ私も5月に 突然の豪雨にたたられ…かばんが浸水して携帯が死にました…(涙) 私の場合…そのままビックカメラに走って機種変更可能というので (電源が入ったので…)オーダーしたら…みるみるうちに…液晶が白っぽくなって…ジ・エンド。 確かに…連絡先といい…メールのメッセージといい、画像といい・・・。失った時間は悲しいですよね!? ちなみにドコモのショップにいらっしゃいましたか!? 水が入っててもデータだけは復活したりするようですよ・・・。 あ・・・ごめんなさい。修理してしまったら復活は厳しいですね…。 あらたなコンタクトあると…いいですね。

★こんばんは。私の携帯も液晶が白っぽくなり、熱くなっていきました。そうなってしまうと、もうダメだそうです。ちなみに、私はNTT DoCoMoではなく auです。 やっぱり水には弱いものなんだな、と改めて思いました(一部防水加工の機種もありますけど)。壊して以来、私は小さいビニール袋をバッグに入れて持ち歩くようになりました。急に雨が降り出した時に携帯を入れれば、随分と違うでしょう。今度からバックアップも取っておこうと思います。 ブログを読んだ友人で連絡をくれた人もいるんですが、文中の女性からはきていません。携帯のように、壊れても修復できる関係ならいいんですが…。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/123-3fe47a38

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。