Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1196-a3cbfa60

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS3【L.A.ノワール】

あなたは人目のお客様です。

PS3【L.A.ノワール】 発売元:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
 開発:Rocksta Games
 ジャンル:アドベンチャー
 対応ハード:プレイステーション3/XBOX360
 発売日:2011年7月7日
 参考価格:7700円

  評価:75点

このゲームに関しては発売前にブロガーディスカッションに参加し、記事を書いた(その1その2)。作品の魅力については、そちらを参照していただきたい。実際に遊んでみて、「やや期待外れだった」というのが正直な感想だ。

全体的に大人の雰囲気な作品で、グラフィックは美しく、ジャズが耳に心地いい。シナリオも(中にはつまらないものもあるけれど)全体的にはまずまず。特に初回生産特典であるThe Naked City(裸の町)は唸らされる出来栄えだった。映画化してもいいくらい。

しかしながら、ゲームとしての深みに欠ける。やっていることは、昔ながらのコマンド総当り型のADVと基本的に変わりがないのだ。しかも操作の進め方によって強引にイベントにつながってしまう場合もあり、窮屈に感じた。尋問システムは新鮮に感じたが、間違えずに進めるのは難しい。後でやり直そうにも、ムービーをスキップできる場面が少なくて不親切。また、ロード時間の長さも気になった。アクションの操作性は悪く、爽快感に乏しい。

どのシナリオも「事件発生→現場へ行って調査→証拠探し→尋問→解決」といった流れの繰り返し。同じような展開にやや飽きてしまった。夕暮れのロサンゼルスの町並みを車で走るのは楽しい。が、毎回面白いとは思わない。一見オープンワールド風に見えながら、食べたり、飲んだり、遊んだりといった楽しみがないことを本当に残念に思う。そういった要素を入れれば、また全然印象が変わったのに…。マップが広いだけに、無駄に感じてしまった。
色々なものにこだわって作ったのだろうが、ユーザーの視点をあまり組み込めなかった印象を抱く。シナリオ的にクリア後の後味は悪く、再び遊びたいとは思わなかった。 (執筆日:2011年8月4日)

ゲーム評価サイトIGNのレビュー(英語)8.5/10.0
この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1196-a3cbfa60

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。