Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1188-d9a3ea44

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

デイヴィッド・ゴードン【二流小説家】

あなたは人目のお客様です。

デイヴィッド・ゴードン【二流小説家】 David Gordon "The Serialist"
 翻訳:青木千鶴
 新書:454ページ 価格:1995円
 出版社:早川書房 初版:2011年3月10日

  評価:80点

内容(「BOOK」データベースより)
ハリー・ブロックは冴えない中年作家。複数のペンネームを使ってシリーズもののミステリ、SF、ヴァンパイア小説の執筆で食いつないできた。が、ガールフレンドには愛想を尽かされ、家庭教師をしている女子高生からも小馬鹿にされる始末だった。だがそんなハリーに大逆転のチャンスが。かつてニューヨークを震撼させた連続殺人鬼より告白本の執筆を依頼されたのだ。

小説家として身を立てたいと思う人ならば、自分の名前でヒット作を連発したいと考える。しかしながら、そうできる人は一握り。求められるままに書きたくもない内容をどうにかひねり出してきた作家、それがハリー・ブロックである。そんな彼を中心とした物語。小説家が物を書こうと取り組む日々を書いた小説。原題の「serialist」とは、連載物の作家を意味する。

最初は、どうにも捕らえ所のない話だと感じた。ハリーのビジネスパートナーである女子高校生クレア。冴えない中年と頭が切れる女子校生という組み合わせは赤川次郎を思い出させるが、ロマンスやコメディという感じでもない。話が進むとサイコスリラー的な要素も含まれてくるのだが、そこに偏っているわけでもない。あくまでハリーの日常の視点から描いている。

淡々と描いている印象も受けるが、魅力的なキャラクターたちが読み手を退屈させない。作中にハリーの書いた小説の数ページが差し込まれるのだが、意外に楽しめた。じわじわくる面白さのある本だと思う。 (読了日:2011年6月29日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1188-d9a3ea44

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

